※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子どもが熱性痙攣で入院中、研修医の対応に不快感。感じたことを看護師に相談したい。

ちょっと聞いてもらっても良いですか?
批判はご遠慮ください。
質問というより愚痴です。

土曜から子どもが熱性痙攣で入院してます。
そこで担当したお医者さん(研修医)なんですが…

熱性痙攣での診察のはずなのに、子どもが発達ゆっくりだと聞くとやたらその質問ばかり。
「これ何か言える?」とか「何歳かなぁ?」などなど。
必要かもしれないけど、しつこくてイラッとしました。
しかも初対面なのに「発達ゆっくりですねー」を連発してくる。
発達ゆっくりなんは分かってるけど、それを第三者に言われ過ぎると傷つくの気づいて欲しい…
しかも、はじめての熱性痙攣だったのですが、インスタやママリでムービーを撮っておくと良いと聞いていたので焦りましたが、子どもの痙攣姿を撮りました。
それをそのお医者さんに見せると「痙攣は片側か両側か分かりますか?」としつこく何回も…
「いや、いっぱいいっぱいで正直覚えてないです。ムービー撮るのが限界でした。」と答えても「覚えてないですか?このムービーだともう片方が見えないから分からないですね…」と。
しかも2回目の痙攣はそこの病院でなったのですが、その先生は「2回目はどこでなったのですか?病院ですか?(他の)先生の前で?」と聞いてきて。
引き継ぎしてくれ。もう自分で調べて。しかもと思ってしまいました😭
他の先生の前で痙攣したからその先生にきいたら片側か両側かわかるんじゃないかな…
と思ってその先生に心を閉ざしてしまいました。
なんか…もうすこしデリケートに扱って欲しい。
研修医の方だからこれからなんだろうけど、凄く不快でした。
もし他の人に言うとしたら看護師さんで良いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

不安な中、医者の発言や対応は気になりますよね。
医療従事者です。私も肝に銘じておきます。
まゆさんが少しでも気持ちが楽になればと思い、コメントさせていただきます。
熱性けいれんでご入院となると、発達については恐らくどのお子さんでも聞かれることです。実際どれくらいの質問だったのかはわかりませんが、ちゃんと発達の評価をするとなるとわりと沢山、簡易的にだとしてもいくつかの質問が必要になるかもしれません。しかし発達ゆっくりですねーを連発するのは全く配慮出来てないと思いますし、きちんと評価した上での発言なのかとかなり疑問ですね。
けいれんのムービーを撮っていらっしゃったこと、すごいと思います。確かに片側か両側かは大事ですが、目の前で子供がけいれんしたら慌てるのが普通ですし覚えてないのも普通です。それに対してとやかく言うのもやはり配慮が足りません。
どうしてもその先生が嫌でしたら担当を変えてもらっても良いのではないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    凄く落ち込んでいたので第三者の方の貴重な意見、とても参考になります。
    そして医療従事者の方なのですね。ありがとうございます。
    発達についての質問はあるんですね。ありがとうございます!そこは気にしないでおきます。発達ゆっくりですねーを連発するのは凄く嫌な気分でしたので、お気持ちくんでくださり嬉しいです。
    ムービーは撮るの本当に辛かったですが、参考になると他の先生に感謝されたので撮って良かった…と思ってたのに否定?されてて落ち込みました…配慮して欲しかったんだな、と思います。
    このまま熱が下がったら明日退院かもしれないのでその場合は我慢できますが、もう少し日が伸びる場合は主治医の先生に相談してみます。
    本当ありがとうございます!
    コメントがなかなか来ないので落ち込んでましたが的確なアドバイスを頂け、自分が何にモヤモヤしてるか分かりました。

• 10月26日