※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が爪を噛む習慣が治らず、焦りやストレスを感じています。妊娠中で悩んでおり、他の保護者の前でも恥ずかしい思いをしています。同じ経験をした方はいますか?

3歳の娘の爪噛みについて😣
私の2人目妊娠が分かり、悪阻で構ってやれず祖父母に任せてしまっていた間に爪噛みするようになりました。
もうつわりも終わり家に戻ってきて元の生活に戻ったのですが、未だに爪噛みは治まりません。
バイ菌が入るやお腹痛くなるなどやんわり初めは言っていましたがなかなか治まらない事への焦りから、強く叱ってしまうようになりました。次噛んだら指チョッキんするよと脅しのようなことまで言ってしまいました。良くないと分かったいながらも、このまま見守っていて癖になったらと思うと怖くてどうにかしたい気持ちが先行してしまいます。一緒にそばにいる時はしていませんが少しそばを離れて夕飯の準備をしている間も隠れてしていました。「噛んでない~?」と聞くと「噛んでないよー」と返してきましたが怪しかったのでそぉっと見に行くとやはり噛んでいて、嘘つきは大っ嫌いだと怒鳴ったしまいました。娘は泣いていました。その日の夕飯はすごく頑張って食べていました。その頑張りも認めてやれず、食事が終わったあと「もう爪噛まない。テレビ見ていい?」と聞いてきましたが、また隠れて噛むことが怖くて「今日は噛んじゃったし嘘ついたらからテレビはダメ」と良いました。ただでさえ妊娠中で我慢させているのに、爪噛みというストレスの発散先?を阻止してしまってこれでいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。
先日幼稚園の行事に参加しましたがその時も他の保護者が居る中噛んで居て凄く恥ずかしい気持ちでモヤモヤしました。
同じような状況の方いますか😞?

コメント

ニコニコ

うちの長男息子も私が管理入院を気に爪噛みが始まり今もやってます💦噛みすぎて痛いって時もあるようです💦😱
私も最初は気にしていましたが、もう諦めました。
やはり、子供は不安、寂しいって気持ちから来るみたいですね。
そしてお恥ずかしいながら自分もら幼い頃から爪噛みが治ってないです。完全に私はストレスからです。

みかん

私自身、爪噛みが治せず未だに噛んでしまいます。
子供の頃は噛んでいるのを見られて引っ叩かれるし怒鳴られるし爪をマジックで塗られたこともあります。
定期的に爪チェックがあり引っ叩かれてました
それが余計にストレスになって辞めれませんでした。
今でもその当時の父が間違っていたと思ってますよ

そして上の子が爪噛みます
カムピタという苦いマニキュアを塗ってます
かなり苦いので毎日塗っている時は我慢できていますが塗り忘れると噛んでしまいます。
寝る前に特に噛んでいるので
手を繋いだりして気を逸らしています。
絶対に怒らないように気をつけているので
普通に保育園で噛んじゃったーと報告してきますよ
それ以上噛むと痛くなるから
気をつけようねーと言って終わりです。

自分が噛むのに子供が噛んでいるとイライラする気持ちは分かります。
自分の様に大人になっても爪が短くて恥ずかしい思いはさせたくないけど
当時の様な思いも絶対にさせたくなくて迷います。

対処としては
噛んでいない時に褒める
のがいいと聞きました
噛まずに伸びてきた爪に気が付いたら
偉いね!って褒めてます
あと小指さんだけ今日は噛まない様に我慢してみよう!
と約束してます
噛む頻度は初めの頃よりかなり減りましたよ!
伸びてきたら噛んじゃうのでこまめにヤスリで噛めないくらいまで削ったりもしています!