※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

コロナワクチンを迷っています。情報に悩み、赤ちゃんへの影響や感染リスクを考えています。悩みすぎて体調も心配です。どう決断したらいいでしょうか?

未だにコロナワクチン、迷ってます。

「打とう!」と思いきや、あらゆる情報が入り、また悩んで…

火のないところに…なんて言うじゃないですか。。

お腹の赤ちゃんに何かあったらワクチンのせいにしちゃいそう。。

でも、コロナにかかるリスクも無視できない😇

悩みすぎて吐きづわりが悪化してる気がします笑

ワクチン打つ、打たない、どう決断されましたか?😢

コメント

りな

打たないです。
2人目を妊娠する前から決めてました。
2人目を出産した後卒乳後に打つかもしれません。
ワクチンパスポートとか接種証明書提示とか出てきて行動範囲は狭まるかもしれませんがあとで後悔したくないので1度決めた事は変えないです☺

• あいこ

あいこ

"一度決めたことは変えない"
    ブレないお心、素晴らしいです✨

私なんて決めては迷って、、の繰り返しなので😢

海外の事案や日本の薬害ヒストリー見ると、後悔しそうだな…って私も感じてます💦

貴重なご意見、ありがとございます🙇‍♀️

• 10月26日
ぴよ

わたしも迷いましたが…コロナに罹ったら赤ちゃん産めないかもしれない、と思ったら打つしかないなと思って打ちました😌
今後自治体の接種枠が少なくなるとも言われ、打てるときに打たなくて次の波が来たら打たなかった自分を責めるかな…と😂
ワクチン打っても何か起こるかもしれないけれど、その時は打った自分ではなくてワクチンがあわなかっただけ、と思って自分のせいにはしないだろうと思い、それなら打ってしまえ!と勢いでいきました😌

• あいこ

あいこ

勢いも時には大切ですものね😳

迷った中で打つことをご決断されたこと、尊敬します✨

私みたいにブレブレで迷ってるよりは素晴らしいです!

打っても後悔、打たなくても後悔。

私は割り切れる勇気がまだ持てないだけなんだな…

• 10月26日
みうみう

私は打ちました。
親戚や知り合いで3人亡くなり、3人重症になりしばらく入院していました。
30代の人も含まれます。
50代60代の人もいましたが、みんな特に持病も無かったです。
これが妊娠している自分がなったらどれだけ重症になり赤ちゃんがどうかるのかと思うと恐ろしくなりました…
かなりの人がワクチン接種し、赤ちゃんにも影響は無いと言われています。
もし何かあればとっくに中止になってるんじゃないかなって思います。
そんなこんなで摂取に至りました😌

• あいこ

あいこ

身近でコロナの影響があると怖くてしょうがないですよね😢

私の弟(実家暮らし)もコロナにかかったのですが、同居の両親はワクチン接種済みだったのもあって大事には至りませんでした😳

なら、自分も打つか、、って言ったらやっぱり迷ってまして…

ワクチン打った両親は「不安なら様子見たら?」と😱
    余計に迷います💦

赤ちゃんへの影響も無いと言われてますが「今のところは、でしょ?」って屁理屈に😢

でも打ったら打ったで安心する自分もいるのかな…?🤔

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日
手毬歌

https://note.com/nakamuraclinic/n/n97cc1e226837

トルコでは奇形児が産まれています。なるべく打たないでほしいです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。何回かトルコで奇形児が産まれたというコメントをみかけましたが、これは反ワクチン派の方が作り上げたデマですよ。

• 10月25日
  • あいこ

あいこ

私も拝見しました。
    (この場合は、デマらしいですが💦)

あとはイギリスの赤ちゃんが痙攣したのとか、黒目とか、、怖い情報ばかり😢

多くの妊婦さん、胎児に影響はないかもしれませんが、やっぱり怖くなります🤢

かと言って、コロナにかかって何かあっては…

お腹の子を思うからこそ、悩みすぎてしまうのが悩みです。

• 10月26日
  • モモ犬

モモ犬

横からすみません。
    厚労省のホームページの副作用データ報告を確認していただくと、トルコとかではなく、日本で胎児奇形、死産、流産が合計6件あります。
    もちろん、因果関係は不明です。
    ただし、NHKのクローズアップ現代でもやってましたが、接種したワクチンとワクチン後の疾病を結びつける検査法が存在しないので、医師にも診断ができないのだそうです。
    自分のことを責めてしまわないように、しっかり調べて考えてから、ご自身で後悔のないように選ぶのが大切だと思います😊

• 10月30日
h1r065

こどもにうつすと良くないし、接種も順番回ってきていてるのにワクチンせずにコロナかかったとかもどうなのかとか思い、本音は嫌だけど打ちました。

悩むのは当たり前かなと思います。

私は産後にしか打つことができなかったから産後に打ちましたが1ヶ月の赤ちゃんいてのしかも双子でよりしんどかったです。

1回目は腕上がらない、不便感じ、2回目は本当にだるかったでなんか腕は腫れてないけど腫れてる?みたいな感覚で2日はしんどかったです。

3回目の案内が次あるかなですが3回目受けたくないとなってます😅
受ける受けない2回打っても悩みます。

• あいこ

あいこ

嫌なのに"打つ"と、ご決断されたこと、尊敬します✨
    (私もこれくらい勇気が出れば…)

双子ちゃんを見ながら副反応に耐えるなんて…大変でしたね😢お疲れ様です。。

3回目の話も出てますよね。
    (何回打つことになるのやら…)

ワクチンで悩まなくても良い時が早く来ますように…✨

貴重なご意見、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日
  • h1r065

h1r065

私は打つ打たないは本当に自由だと思っています。

私が一番あと心配なのは打ってないからで何かしら制限をかけられたり差別的なことがこれから出てこないか⁈ってことです😓

マスク問題もいまやエチケット的なものもありますが本当に無理な人や妊婦だと息苦しいや負担もあるのであからさまな差別や攻撃とかないといいなです。
    ※なんでもないつけれる方はマスクしていたほうがいいとは思っています。弱者の方たちのために。

• 10月26日
  • あいこ

あいこ

「本当に自由」と仰って下さってホッとします😳

「ワクチン打ってー」っていう空気がイヤでして…😢

シンガポールでも未接種=出社禁止ってなるみたいですよね🤢

打ってない=異端、っていう世界になりませんように…😭

• 10月26日
  • h1r065

h1r065

自由であって自由でない、周りの圧力とか日本て発動しだしたらわりと怖いので😅

鼻マスクの議員さんもよくないけど周りの方のみんなが辞めなさいってのとか私はあーいうの怖いし嫌いです😔

• 10月26日
たき

最近打ちました😊
もちろん不安はありましたが、やはりコロナにかかってしまった場合を考えると打たないよりリスクが多いなと思い、お腹の子や自分、家族を守るためにも打ちました☺️今は全国的に感染者数減ってきて「このまま打たなくても大丈夫なんじゃ?」とも少し思いましたが、第6派がくる可能性は高いですし、多分この秋中に打っとかないと打てるチャンス逃す可能性高いらしいので、もし打たれるなら早めの予約をお勧めします!うちの地域はすでに大規模摂取も終了し、個人病院などでの予約も10月いっぱいまでだったので…

• あいこ

あいこ

不安な中、打たれたんですね…!!

第6波、油断出来ないですよね…

私も"打つぞ!"とパッと決められたらな…😢

まだまだ吐きづわりが続いてて身動き取れないのもありますが…🤢

少しでもワクチンへの可能性を信じるなら予約するべきですね…!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

打つ予定ありません😀
感染するかも分からないのに、リスクのあるワクチンを打つ必要性を感じられないので。
また、もうすぐ治療薬もできますし、今更ワクチンを打とうとは思わないです。

• あいこ

あいこ

打たない決断された方の意見!
    ありがとございます🙇‍♀️

リスクを考えると怖いですよね…

ましてや出来たばかりのワクチンですし。。
    数年後、どうなるか分からないですし。。

後から薬害事象なんかになってら…って過去の薬害ヒストリー見てたら余計に「ワクチン打たないかな…」って考えちゃいます😭

治療薬、期待しちゃいますよね!
    (妊娠中や授乳中も服用できるのかな?🤔

住んでる地域感染者も0〜1桁なのもあって、ワクチン躊躇しちゃいます💦

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

荒川央氏のノート、参考になさってください。
分子生物学者、免疫学者の方であります。
バイオテクノロジー、ゲノム編集、ウィルス学、細胞生物学なども専門の範囲に入るそうで、スイス、ドイツの研究所所属を経て現在はイタリアにある癌研究所に所属して研究を続けていらっしゃいます。

デマとメディアで散々報道されてますが、誰がこれを言ってるのかはスルーしますよね。
なんでもない私が言っているのならわかりますが、学者や医者が言ってるんですよ。

今、世界で何が起きているのかご存知ですか?
メディアは報道しませんが
大変なことになってます。

正義のために戦ってらっしゃる方もいます。

過去歴史を見てみるとよくわかりますよ。
詳しくは書きませんが。
だからメディアは信用できないんです。

メディアは一方的ですが、これってどうなんですかね?
メディアも、一方的な意見だけでなく、こういった意見も取り入れて論議するべきではないんですかね。

すみません。
質問の答えになっていなくて…
私は打たない選択をしました。

世界がいい方向に向かっていくことを願うばかりです。

• あいこ

あいこ

note、たった今拝見しました。

素直に「権威性ある記事だな、信頼できそう」と感じました。

SNSで語られていたリスクを、分かりやすく、何がどう危険なのか、具体的に説明されていた記事でスラスラ読めました。

過去の歴史、同じものかな?(日本で起きた薬害事象?)私も拝見してきたからこそ、ワクチン接種を迷ってます。

メディアを信用してないのは私もです😢
    だから今、起きてることをただ単に知りたい、という気持ちだけで情報収集してました🤢
    (情報はメディアだけじゃないですものね)

Aだけでなく、BもCもある。

って、フェアに報道するべきだと私も思います😢

打つも怖いし、打たないも怖い。
    かといって安心安全なワクチンができるまで己と家族とお腹の子を守れるか…

はぁ。。
    試練の時代だなーもー🤢

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます!
    あいこさんあてに書いたコメントではなくて、ただ、今、テレビや新聞表向きの情報だけを見ていらっしゃる方が多くいると感じたので、その方達に少しでも伝われば…と思ってのコメントでした😣
    失礼しました💦
    メディアは信用できないですよね。
    私は国や政治家がやっていることに疑問、不快感を抱いたので、それがきっかけになり色々調べていきました。
    色々と大変な世界になってしまいましたよね。
    お互い、乗り切りましょうね😢

• 10月26日