※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が虫歯が4本もできてしまい、歯磨きを頑張っていたが虫歯が拡がってしまい、受診したら虫歯予備軍だと言われ、責任を感じています。

一歳で4本も虫歯😭

息子に申し訳ないです💦

上の子が一歳半検診で虫歯になりかけの歯にが一本見つかったので、下の子は絶対に虫歯にしないようにとフッ素入りの歯磨き綿棒などを使い歯磨きをしてきました!

しかし歯に白濁したものが見つかり、みるみるうちに拡がりました💦

コロナの心配もあり、躊躇っていましたが今日受診すると全て虫歯予備軍だと言われ息子に申し訳ないです💦

先生からも親の責任だと言われ、歯磨きがうまく出来なくて申し訳ないし、コロナで受診を躊躇ったせいで悪化させてしい後悔しています💦

一歳になったばかりで虫歯は流石に少ないですよね💦

コメント

km

一歳でもそんなに虫歯になるんですね。甘いもの食べていたとかあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の進みが遅いので甘いものは一切与えていません💦

添い乳が原因だと言われました💦

• 10月25日
  • km

km

虫歯になるんですね😢
    息子君の虫歯治るといいですね‥

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

• 10月25日

私の知り合いもいますよ!

逆に、一日中お菓子食べたり毎日ジュース飲んでいるのに歯磨き全然していない子も知り合いにいますが虫歯になってません💦質もあるのかもしれないですよね🥺
しっかり磨いていたのにショックですよね🥺
予備軍ならこれからしっかり磨けば大丈夫なんじゃないかなと思います!頑張ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

徹底してても体質などでなってしまうんですかね💦

• 10月25日

退会ユーザー

どれだけ頑張って歯磨きしてもなる子はなるって聞いたことがあります🥺
    不公平ですよね!😡

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに不公平ですね💦

私が歯が弱いので遺伝したのかなぁと思いつつ、、、

明日からまた歯磨き頑張ろうと思います💦

• 10月25日
はじめてのママリ

添い乳ってしてる方はしてると思うんですけど、そんなに虫歯になるんですか…😢歯磨きだってその子によっては全然させてくれないですよね💦

親のスプーンや箸を使うと虫歯になるって言うし、チューもうつるみたいですけど、そんなのもなしでですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はおやつも食べないし、ジュースも飲まない、スプーンも別でチューもしないようにしていたのでまさかでした💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭最悪くしゃみとか近づくだけでうつるとも聞きますけど、それはショックが大きいですね。。。早く治るといいですね。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦

家族に虫歯がいると一緒にいるだけで伝染るんですかね💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上と下はくっつきまくりだし、我々もほっぺたくっつけたりするから可能性はありますよね😭そこまで気をつけられないですしね…

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦

虫歯を気にしてスキンシップを取らないのもどうかと思いますよね💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

体質もあるので、親のせいだけじゃないですよ!
念のため親も虫歯ないか見ておくといいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると救われます💦

私は妊娠中に治療したのですが、夫が拒否してて、、、

これからケアを頑張ろうと思います💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
一歳半の娘も最近下の歯に白い点がいくつか見つかり、受診すると初期虫歯と言われました。。飲み物は水と牛乳でフッ素添付も行い、フッ素入りのジェルで仕上げ磨きもしていたのに、ショックでした。。もちろんキスも食器の共有もしてませんでした。

息子さんは、その後の歯の様子はいかがですか??
どうにか進行を止めたいのですが、家でできることやってるのに虫歯になったので何をどうしたら良いのやら悩んでいます。
もし対策のような取り組みされていたら教えていただきたいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うちはサホライドを塗ってもらいました💦
    あとは毎日レノビーゴ というフッ素を使っています!
    MIペーストと併用するといいらしいのですが甘いので拒否するかなと思い、もう大きくなったら併用するつもりです!

ホントかなり気を遣っていたのに虫歯になってしまったので、あとは定期検診にこまめに連れて行ってブラッシング指導などを受けるしかないかなと思っています💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    サホライドというものがあるのですね!進行止め?のようなものでしょうか?うちは歯磨きしかしてもらえなかったので、来月行った時に聞いてみます!!
    レノビーゴ知らなかったので調べてみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

定期検診はどれくらいの間隔で行っていますか??
    また、その後、虫歯は進行せずに現状を維持されている感じでしょうか?
    色々聞いて申し訳ないです💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サホライドは進行抑制のお薬で、うちは進行が早かったので塗ってもらいましたが、虫歯のところが黒くなるので、あまりおすすめはできないかもです💦
    あまり進行してない初期虫歯なら歯磨きやフッ素で抑え込むことが可能とも言われました😊

レノビーゴ はAmazon等にもありますが、私は歯医者で買ったので受診した時に聞いてみるとあるかもしれないです😊
    ついでに使い方も教えて貰えたので毎日やっています!

3ヶ月に一回くらいは行けたらなと思っていて、今のところ進行はしていません😊

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!サホライドは歯が黒くなるものなのですね💦進行が止められるならいいけど、前歯だと目立ちそうですもんね。😔
    うちの娘は削るほどではないとは言われたのですが、それ以外詳しくお話がなくて…
    歯医者さんで色々と教えてもらえてらっしゃって、わたしもきちんと聞けばよかったと後悔です。

今日別の歯医者さんを予約できたので、レノビーゴのことや他の不安なことを聞いてきたいと思います。。
    3ヶ月に一回ですね!今日相談してこまめに検診行けるようにしたいと思います!!

たくさん聞いてしまってすみませんでした💦
    とてと助かりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月28日