※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥バタコ♥
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが苦手な行動をする悩みです。どう対処すればいいでしょうか?

授乳中のことですごく悩んでいます…
完母で横抱きで授乳しています。吸うのでお腹がすいているようですが、吸いながらおっぱい(特に乳輪)に爪をくい込ませて引っ掻いたり、口に指を入れたり、足をひたすらバタバタさせて蹴ってきたり足を曲げたり伸ばしたり、おまけに吸いながら寝返りみたいなかんじで起き上がって縦抱きのような体勢で乳首をひっぱって吸いだします。もう爪をくい込ませて引っ掻くときが痛くてたまりません。我慢したり爪も定期的に切ってるのに…
遊び飲みをしてるんだと思い授乳をやめますが、やめたとたんひたすら泣いてまた授乳するんですが同じ繰り返しで正直イライラしてしまいます( •́ε•̀ )
理解できるわけないのについもういい加減にしてと口にだしてしまうこともありました…我に返ると申し訳なくなります。
どうやって対処したらいいんでしょうか?同じような方いますか?

コメント

ぷりんぷ

同じです。
鼻に指入れたりw
私はそんなに気にならないのでそのまま飲ませてます( ´∀`)
爪は深爪させてますがチクチクしますよね。

• ♥バタコ♥

♥バタコ♥

返信遅くなりすいません。
    コメントありがとうございます!
    爪きってもすぐのびてきて解決策がなくて困ります(・д・。)

• 10月10日
  • ぷりんぷ

ぷりんぷ

はやいですよね。のびるのw
    ひたすら切ってますよ。

• 11月28日
まりまり☆

最初から縦抱きで授乳してみるのはどうですか⁇

うちも以前は遊び飲みよくしてました!そのときはもういらないのね!とさっさと止めました!
授乳回数増えてしんどいですけど😭

泣いている姿見るのはつらいですが、休憩したほうが☆バタコ☆さんの気持ち的にもらくなのかなあと…
(もしそうでなければすみません)

本当にお腹が空いたらちゃんと飲んでくれないですかねー(*_*)?

• ♥バタコ♥

♥バタコ♥

横抱きに慣れてしまってるのか縦抱きも挑戦してみたんですけどうまくできなくて…泣
    遊び飲みしてやめるとひたすら泣きだすので結局また授乳で授乳頻回です!うちの子も(>_<)
    飲むときもありますが、あくとき4~5時間あくのではったときに抜かなきゃいけないからしんどいです( •́ε•̀ )
    悩みがつきないですね💦💦

• 10月10日
りっくんまま

私の息子も今まさにそれです。
爪で引っ掻いたり掴んだり。
授乳中だけ
新生児の頃に使っていたミトンを
つけてやりました😠笑
蹴ったり暴れたりしたときは
一度離します。少し泣かせます
わかっていないようで
暴れたら離す、を繰り返すと
理解したのか?
最近やっと暴れる頻度が減りました🤕

• ♥バタコ♥

♥バタコ♥

ミトン使ってみて効果はどうですか?やっぱり離して泣かせて吸うことを覚えさせて習慣づけないといけないですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 10月10日
sugar-moon

乳首を引っ掻かれたり爪で刺してくるのが痛いので、やり始めたら手を握って飲ませています(>_<)
離せ離せって手を振り回すので、にぎにぎしたり、つないだ手でリズムをとったりしてます。

あとは、最近縦抱き(というか、もう大きいので太ももの上に座らせた状態)でも飲ませています。
気が散ったり暴れる時は、縦の方が少しマシになる気がします!

• ♥バタコ♥

♥バタコ♥

わたしもちょっと無理矢理なかんじで手を握って歌ったりしてるんですけど、暴れるので断念しちゃいます( •́ε•̀ )
    縦抱きやってみたんですけど乳首を思いっきり引っ張るのでなかなかうたくできなくて…
    執念深く子供に付き合うしかないですよね💦💦

• 10月10日