※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

これから着工です。マイホームブルーが止まりません😭34坪で建てるのです…

これから着工です。
マイホームブルーが止まりません😭
34坪で建てるのですが、建てたいハウスメーカー(積水ハウス)を選んだので価格の面で間取りを我慢したところがあり、今になって一から間取りをやり直したいです😭

後悔している点
・正方形LDKで18畳しかない(家具の配置が難しく、狭く見えるのではないか)
・LDKの隣に和室を作りたかったが、作れなかった(子供の遊び場、おもちゃ置き場、将来歳をとってからの寝床)

譲れなかった点
・ランドリールームをかなり広くした(共働きなので家事のやりやすさ優先。洗濯→乾燥(乾太くん)→たたむ→しまうを一部屋でやりたかった)
・リビング階段が嫌だった
・リビング経由でしか洗面所やお風呂場に行けないのが嫌だった

譲れなかった点のせいで廊下ができてしまうので、部屋が狭くなりました😭
全部取り入れようとすると、もっと広さが必要でした。
34坪ですでに3500万円の家…
諦めざるを得ませんでしたが、リビング階段にしてでも広さを確保したらよかったのか、ランドリールームを削って和室を作ればよかったのか…
考えても仕方ないのに後悔しています。

みなさんはどう思われますか?
またマイホームブルーになった方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔している点は、譲れない点よりも優先順位が低かったということですよね?😢

お金がたくさんあるのであればいいですが、予算はみんなあると思うので、その中で後悔する点が出てきてしまうのは仕方がないのかなと思います😭

部屋の見せかたっていろいろあると思うので、工夫次第で広く見えると思いますよ✨
例えば、壁掛けの大きめの鏡を🪞取り付けると広くみえます😁

老後、リノベーションして和室を作ってもいいと思います😁

もし今和室をどうしても作りたいのであれば、ランドリールームを削るなど、譲れなかった点を諦めることになるのかな?と思いますが、もしそれでも和室を作りたいのであれば相談してみた方がいいのかなと思いました!

• もも

もも

ありがとうございます!
    そうなんです…
    完全共働きなので、家事動線優先やリビング階段のマイナス面を考えてこの間取りで納得していました。
    が、着工が近づき、もう間取りの変更が不可能となると、間取り図見るたびにリビング広くしたかった…あーすればこーすればというようなことが出てきてしまい😅
    和室に関しては、子供がおもちゃを広げる期間は数年だと思うので、老後欲しくなったらリノベしようと思います😊
    せっかくのマイホーム、完成を楽しみに過ごします!
    ありがとうございます✨

• 10月26日
はじめてのママリ

先日引き渡し来月引っ越しです。うちは建坪30もなくて間取り結構悩みました😂ただ譲れなかったのは狭い家の1階の殆どをLDKにすること。そのかわり和室はなく1階のトイレは階段下です。和室は私も作ろうと頑張りましたが和室作るとLDK狭くなるし夫は畳が嫌いらしいのでやめました。和室はないですがどうしても畳が欲しければ敷畳み?というのか分かりませんがそういうのでも対応できるのでいいかなと。それに年取って和室は結局ベッドで寝るだろうから和室にこだわる必要ないかなと思いました。

私も着工してからあそこがここがって気になってましたが収納増やしたし!とか壁紙で遊べるし!とか他のことでプラスを考えてました。
どうしても譲れないところは叶えられたし住めば都になると信じてます👍
うちもLDK18畳でソファー諦めました💦子どもが走り回れるようにと思って。

考えに考えたお家だしマイホームブルーになるのは当たり前のことだと思います😔あとはこれからどうプラスをみつけたり他のプラスを足せるかかなと思います😌

• もも

もも

ありがとうございます!
    うちも私は和室欲しかったけど旦那はそこまで…でした。
    子供がおもちゃ広げて遊ぶ期間て、私たちが死ぬまでの間に数年だし、欲しくなったら老後にリノベでもいいかなと落ち着きました。
    譲れないところは採用して納得したはずの間取り、これから着工となると後悔点ばかり目がいってしまいましたが😂
    住めば都✨ですね!
    こだわったところもたくさんあるので、せっかくのマイホームの完成を楽しみに、プラスを足せるようにしたいです。
    ありがとうございます!

• 10月26日
ちゃむ

乾太くんすごくいいですよ☺️
天気も関係ないし、本当に入れて大正解でした✨

その家庭の事情ごとに優先順位は違うと思うので、ももさんが譲れなかった点というのは大切な事だったんだと思いますよ!

我が家も諦めたものは…
①ランドリールーム
最大の味方、乾太くん入れることで諦めました!
干す必要ないこともそうですし、着るものをほとんどはハンガーにしました!
また、脱衣所の天井に収納式ホスクリーンをつけてそこにハンガーかけながら服をセット→2階のファミクロに持っていってます😂
めんどくさいといえばめんどくさいのでランドリールーム欲しかったなあ…とは未だに思いますが😂

②パントリー
設計の段階でパントリーがあった位置をドアにし、お風呂↔キッチンリビング↔玄関とぐるっと回れる作りにしました!
ただ収納は減ってしまったのでストック系は難しくなってしまいました…(笑)
とはいえ管理能力も低いしめんどくさがりやなので、必要最低限のストックで済むようになんとかしています😂

LDH16畳+3畳の小上がりで合わせて19畳ですが…
正直、小上がりでも3畳しかないから老後わたしか旦那のどちらかしらしか寝れないという問題もできましたし、小上がりなければソファー置けたかもしれないし、なんかもう少しいろいろやりようはあったのかな〜なんて思ったり…(笑)
とはいえ、床暖を採用したのでソファー置いたら床に寝そべれなくなるしよかったか!子どもに汚される心配もない🥺!と思うと心がスっとしました(笑)

少し考え方変えてみるだけでも違うのかなって思いますよ!

正直建てて住んでる今ですら「こーしたらよかった」「ああしてたらこうなってよかったかも…」はあります😂
でもこだわったところはやっぱりこだわってよかったなと思えることの方が多いです🥺

マイホームブルーの気持ちに押されて、施行中の施行ミスに気が付かなくて…とかの方が後味悪くなると思うので、少し前向きに考えられる方に進めるといいのかなって思いました✨

• もも

もも

ありがとうございます!
    間取り決めの時は、家事動線や家に帰ってきてからの動線(リビング経由しないで手洗いできる、階段使える)を意識していたのでこれでよかったと思っていたのですが、いざ着工が始まるとなると、ああすればよかったかもこうすればよかったかもと次々と😂
    和室に関しては、コメント読んでうちもできたとしても3畳〜3畳半くらいだし、二人で布団敷いて寝るのはきついかなぁと思いました!
    あとは子供がおもちゃを広げて使う期間て、これから何十年住んでいくうちに数年だよな…と、、欲しかったけど、なんとか気持ちを収めました😅
    全て希望を叶えるおうちは、予算がいくらあっても足りませんね💦

ありがとうございます!
    せっかくのマイホーム、完成を楽しみに施工中のチェックもしっかり行いたいと思います😊

• 10月26日
ママリ🔰

乾太くんあるなら、広いランドリールームいらないです😂💦
私も広く作って持て余してて、後悔してます😅

• もも

もも

ありがとうございます!
    ランドリールームというか、ファミクロまではいきませんが、洗濯物をその場でたたむカウンターと収納ルームも兼用です😂
    その部屋で全て簡潔できるのは意識したんですが、間取り見るたびこの部屋広って思ってしまいます😂

• 10月26日
🐶

今建築中です😌

旦那が「3人子供欲しい」と言い張っていて私は2階は主寝室広くして子供部屋2つでいいと言ったのですが結局もし3人目ができたらのために主寝室を狭くしてフリースペースを作ったことが未だに後悔です🤦‍♀️
(壁と扉つけたら部屋にできるように作りました)

フリースペースなんて何に使うの❔って未だに謎なんですけど、いずれ子供のゲームスペースにしたり部活のもの置いたりけっこう使えるのかな、、、と自分を奮い立たせてます😂😂😂

どんなところでも住めば都かも知れない....と信じて完成を待ちます🤭💗

すーまま

かなり前の投稿にすみません💦

今建築中で、坪数もLDKの広さもリビング階段なしなのも同じなのと、ランドリールーム広すぎるのも共感すぎて思わずコメントしちゃいました🥲
その後どうですか?

• もも

もも

ありがとうございます。
    まだママリ見られてますか?

• 5月29日
  • すーまま

すーまま

まだ見てます!!
    コメント気づいてくださって嬉しいです🥲

• 5月30日
  • もも

もも

お返事ありがとうございます!
    今もう引っ越して新しい家に住んでいますが、一言で言うと快適です!!✨

LDKもすごく広ーい!という感じではないし欲を言えば20畳あってもよかったかな?と思いますが、今の広さでも十分です😊
    3人がけソファ+オットマン置いて160cmのダイニングテーブル置いて、テレビは壁掛けですがこの状態でも子供がおもちゃ広げて十分遊んでますし走り回ってます。笑
    うちは今のところ子供は2人の予定ですが家族4人なら十分だし、それこそ子供が巣立ったらまた夫婦二人の生活になるので、広すぎなくてよかったかなと思います。掃除楽ですよ!笑

ランドリールームも広く取りましたが、洗濯や洗濯物の片付けに関してすごくストレスが減り、下着や肌着、パジャマや、子供服は季節のものすべてしまえるくらいスペースに余裕があるので、片付けや取り出し(特に子供服!!)が面倒じゃなくてとても良いです!

リビング階段については、エアコンなどの空調の効きもそうですが、やはり何より1階の音が響くので別にしてよかったなと思います。
    たまたま今日私が体調悪くて2階の寝室で寝ていたんですが、リビングで息子と主人が遊んでいましたがドアが空いたままだと声やおもちゃの音が聞こえる聞こえる😂
    ゆっくり休めませんでした!笑
    2階に音が聞こえないのって、子供がいるうちはもちろん、夫婦二人になってからの生活でも大事かなと思いますし(主人は書斎を作ったのでそこで勉強や仕事をしている際、私はテレビ見たりしたいので)、これもよかったと思っています。
    これらの間取りについて、特にランドリールームについては家に来てくれた友達に褒められますよ☺️

うちは日当たりも微妙で建つ前は本当にいろいろ後悔して病んでいましたが、住めば都!!
    とても快適に過ごせていますので、きっと大丈夫です❤️

• 5月30日
  • すーまま

すーまま

詳しくお話してくださってありがとうございます😭
    新しいおうちでの生活、とっても充実しているようで私もわくわくしてきました✨

ランドリーに子供服や毎日着る物を全部置けたらと思っていたので重宝されていると聞けて安心しました🥲

リビング階段、やっぱり音響きますよね!
    工務店のモデルハウスがそうで、この前2階で打ち合わせ中に1階で別のお客さんが見学されてて全て丸聞こえでこれはうるさいかも…ってなりました😂

うちも日当たりが少し心配ですが、住めば都を信じて楽しみに完成を待ちます!!
    日が経ってからのコメントに返信してくださり本当にありがとうございました😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすいません‼️
わたしも全く同じ状況で…
正方形LDK17.5畳です😭
和室を作りたかったのですが他を優先したためできず、
同じようにリビング階段にして、ファミクロを削ってLDKを広げればよかった…と毎日悩んでます😭😭😭
本当に辛くて、、

もしよければ間取りなど見せてもらえませんか?
また、家具の配置なども教えていただけないでしょうか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正方形ということは、キッチンの横並びダイニングですか?🥲

• 9月21日
  • もも

もも

お返事遅くなりすみません。
    まだ見ていらっしゃいますか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ見ています!

• 10月14日
  • もも

もも

下にコメントしました!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取り付きで、ご丁寧にありがとうございます!

家具の配置など、とても参考になりました😭✨
    概ね満足されているとのことで、住めば都…快適に暮らせるといいなと希望が持てました!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人情報になるかもしれないので、間取り削除していただいて構いません🙇‍♀️
    本当にありがとうございました😭💕✨✨

• 10月14日