※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

子供が物を欲しがることについて悩んでいます。どうすれば物を大事にするように教えられるでしょうか。

もうすぐ4歳になる子がすぐものを欲しがります。

『●●の上履きを保育園の●●ちゃんが持っていたから欲しい』
(TV CMを見て)『このおもちゃが欲しい』

私自身は子供の頃、あまり裕福な家庭でなかったこともありますが物欲はほぼありませんでした。(子供ながらに我慢していたのかもしれませんが)

どうやって物を大事にすることを教えれば良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

何でも買ってたらお金がなくなっちゃうんだよとか、もうしまう場所が無いから増やせないよ、上履きだったらこれが小さくなって履けなくなったら買おうね、などなぜ買えないのか理由を説明してます!
どうしても欲しがるおもちゃは、サンタさんにお願いしようね、お誕生日に買おうねとか。
100均とかの小さい物だったら、お手伝いしたらシール1個貼らせて、何個貯まったら買おうねっていうご褒美制度もやってます🙌🏻

• はなまる

はなまる

やはり説明するしかないですよね💦毎回頑張って説明しているつもりなのですがなかなか……ʔ•̫͡•ʕ

ご褒美制度、参考にさせて頂きます^ ^

ありがとうございます😊

• 10月25日
ママリ

欲しいって言うだけなら、
「わ〜!ほんとだ!これ素敵だね!ママも欲しいな〜」
とか言ってますよ😊
ウインドウショッピングみたいな感じだと思ってます。

買うと言うまでグズるとか、
お店に行って同じ商品を見つけてめちゃくちゃグズるなら、お金の話をしますね🤔

• はなまる

はなまる

たしかに同感してあげたら満足するパターンもあるのかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 10月25日