※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

色々な訳が重なり、今人生最大にお金がピンチです。ケチなくせに節約が…

色々な訳が重なり、今人生最大にお金がピンチです。
ケチなくせに節約が苦手で、安かったらまとめ買いするくらいしかした事ないのですが
まずは食費を抑えるのが1番かと思うので、節約メニューや節約に強い味方の食材を教えて頂きたいです。
子供は麺類一切食べてくれません。主人はキノコ類と片栗粉のとろみ系、ウリ系、鶏肉食べれません。
下の子は完ミ+二回食です。
私はトマト以外ならなんでも食べます。

コメント

km

食費を抑えすぎるのってストレスになるのでまず削るのは固定費かと思います!
もし食費がすごく高くて外食も多いってことなら例えば月4万の予算に決めるとか🤔
固定費は携帯とか保険とかですかね‥毎月必ず支払いがあるもので無駄なものがないが見返すのは大切かなと思います。

• ママ

ママ

そうですね。自分は良くても子供には栄養あるもの食べさせたいですし、色々考えるとストレスになります😅
    外食はあまりしないですが極力控えます!
    携帯代も見直したほうが良さそうですよね。
    保険はペット保険が地味に大きいですが、老犬なので今辞める訳いかなくて悩みます。
    ありがとうございます!

• 10月25日
りな

山芋が結構万能だな〜と私は思います。
そのまま焼いてもいいし、フライにしても◎すりおろして野菜を入れ片栗粉や米粉と混ぜて焼いたあとソースをかけたらお好み焼き風。

あとは豆腐ですかね🐕
はんぺんにお出汁、カニカマ、枝豆なんかを入れて豆腐と片栗粉混ぜて焼いたらはんぺんのふわふわ焼きができます。
お出汁が入ってるから子どもはそのままで食べられるし大人はケチャップマヨを塗って食べても美味しいです。
豆腐でかさまし、はんぺんもお安いので我が家ではよく作ります。

• ママ

ママ

山芋ですか✨
    たしかに万能ですね♡
    スーパーで安かったら買います🙋‍♀️
    豆腐は常にストックしていますが、はんぺん買ったことないです!アレンジ参考になりました✨ありがとうございます😊

• 10月25日
おもち

まずはいらないものをリサイクルショップに
持って行ってはどうでしょうか、、、!?

• ママ

ママ

売れそうなものはメルカリで売るようにしてますが、時間ある時に色々要らないもの発掘してみます!
    ありがとうございます♡

• 10月25日
ふじこ

買い物の回数を減らしたり、安いからと言って必要ない物は買わない。ですかね?もやしや豆腐はかさましにおすすめです🎵

• ママ

ママ

そうですね、買い物行くとつい安いから買っておこう!になるので回数減らします🥺
    もやしと豆腐は節約の味方ですよね!♡
    ありがとうございます😊

• 10月25日
  • ふじこ

ふじこ

私も週2に減らしました‼️
    捨てない様にレシートを冷蔵庫に貼ったり、作れるメニューを紙に書いて貼って置いたりしてます!
    もやしと豆腐は混ぜて良し、挟んでも良しなので万能ですよ🎵😊

• 10月26日