※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama👶👦
お金・保険

弟の結婚式のご祝儀、夫婦と子供2人で参列予定。移動費がかかるがホテル代は不要。いくら包むのが妥当か悩んでいます。

弟の結婚式、ご祝儀はいくら包むのがいいでしょうか?

夫婦と子供2人(3歳、0歳)で参列予定です。
子供達はリングボーイ依頼されています。
関西から九州への移動で新幹線代だけでも10万弱、実家に泊まるのでホテル代は不要、親や弟とも相談する予定ではありますが…
もちろん、大切な弟と可愛い義妹の結婚式なのでいくらでも包んであげたい気持ちはありますが、現実はそうもいかず…😭
うちは結婚式しなかったので、特にお祝いを貰ったわけでもなく、こういう場合いくらくらいが妥当なのかもわからず💦

コメント

ゆーん

5万+お席代1人分ですかね?😭
新幹線高いですね💦
お車代は出ると思いますがそこまではカバーできませんよね😅

• Mama👶👦

Mama👶👦

早速コメントありがとうございます😭
    そうなんです💦大人往復3万かかるので夫婦+子供1人分で結構な額になってしまって😱
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 10月25日
ママリ

きょうだいの結婚式は10万円ですかね😭出費かかるけどお祝い事なので🥲リングボーイはおもちゃとかのお礼はあるかもですがご祝儀には関係ないので💦

• Mama👶👦

Mama👶👦

リングボーイ、リングガールするとかなりおもちゃお菓子もらった記憶があります😂
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます🙏

• 10月25日

10万+お子さんポチ袋で5千円か1万とかで良いと思います🥰

• Mama👶👦

Mama👶👦

子供の分はそれくらいで大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
トットロ

兄弟であれば大人1人につき5万なので✖️2で10万とかですかね?子どもの分は新幹線代がだいぶかかるのとリングボーイをするとのことなのでなしで大丈夫かと思います!

• Mama👶👦

Mama👶👦

ありがとうございます!
    お車代どれくらい出してもらえるかにもよりますよね😂

• 10月25日
  • トットロ

トットロ

そうですね💦結構かかりますが身内の結婚式はケチりたくないですよね…😵これから余裕が出て来たら、何か後でプレゼントとか商品券とかあげても良いと思います!

• 10月25日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

弟夫婦が授かり婚なのもあり、結構色々援助してあげてるのもあり…😂ケチりたくはないし、一応いくらでも払えるけど抑えられるものなら抑えたい…と葛藤しているところでした💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月25日
  • トットロ

トットロ

そうだったのですね💦
    それであればもう10万円でいいと思いますよ〜✨
    赤ちゃん産まれてからも出産祝いなどもあげたりもしますしね!とんでもないです😊

• 10月25日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

もう産まれていて、うちの次男と数日違いなので子供達のお揃いの服を揃えてプレゼントしたり、義妹に出産祝い兼プレゼントを贈ったけど、若くて計画していなかった結婚、出産だったので経済的に余裕がなさそうだだたので、内祝いは辞退したり…というふうにしてたので、今回は10万くらいでいいですかね😂

• 10月25日
  • トットロ

トットロ

もう産まれてるのですね💦失礼しました😣💦
    親族が内祝いいらないよーって言ってくれるだけで助かると思います✨
    いいと思います💓💓

• 10月25日
スポンジ

身内の結婚式にご夫婦での出席なので10万だと思います。
痛い出費ですがここは仕方ない😭

• Mama👶👦

Mama👶👦

10万でいいのですね!夫はもっと出してもいいんじゃないかと言ってますが、実の姉である私は移動費も気になり…😅
    ありがとうございます😊

• 10月25日
ママリ

家族4人ですし、
下のお子さんは食事でないとしても、最低でも10万円ですね😊

私なら15万円お包みします‼︎

一生に一度の結婚のお祝いなので、しっかりと包んであげたいです👍

• Mama👶👦

Mama👶👦

私も10万〜20万で悩んでまして💦
    現金以外に既にいろいろサポートしてるところもあるので、それも含め検討したいと思います😊
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 10月25日

わたしの結婚式に兄家族(夫婦と2歳、0歳)が遠方から来てくれた時は10万円いただきました☺️ちなみにお車代はいらないと事前に言われていたので、渡していません。

• Mama👶👦

Mama👶👦

そうなんですね!
    やはり10万くらいが相場のようですね😊
    ありがとうございました😊

• 10月25日
ママリ

皆さん、10万と言ってますが、わんかさんご夫妻が結婚された時貰ってないんですよね❔❔
ならもう少し少なくても良いんじゃないかな?と思いました❗

• Mama👶👦

Mama👶👦

わたしの結婚時は貰ってないですが、当時弟は大学生だったのもあり貰ってないのですが、今はお互いいい大人だし…と思って😅
    10万でも少ないと思っていたので、そう言っていただけるとありがたいです😭✨

• 10月25日

10万円でもし御車代をってなったら辞退したら良いんじゃないでしょうか🤔?
いくら貰えるか分からないからドキドキしますよね😅

• Mama👶👦

Mama👶👦

そうですね!
    とりあえず10万にしてお車代で調整します😂
    コメントありがとうございます!

• 10月25日
rimama

私は義妹の結婚式は夫婦で5万プラス1万円のプレゼントにしましたよ😊
義妹は社会人でしたが御祝儀なしの2万のプレゼントをいただいたのでさすがに6万が限界でした😂
本当は2万しかもらってないし5万よかったけど、主人の顔を立てて1万増やしただけです😰
主人の義祖父母は夫婦で結婚式に来て2人で3万しか入ってなかったので(完全にこっち赤字w)それよりは常識あるやろと割り切りました😂

はじめてのママリ🔰

最低10まんですかね!
義兄家族が7万で、ちょっとな…と正直思ってしまいました💦

みい

弟の結婚式は10万包みました🙌
子ども5人連れでしたが(1人は食事無し)子ども分の食事代ななどはいらないよと言ってもらったので甘えました😂

が家を買った際に引越し祝い多め➕プレゼント持っていきました😆