※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のうんちの回数が減って心配です。浣腸後に出ない場合、再度浣腸しても大丈夫でしょうか。

新生児うんちは1日何回出てましたか?
退院してからめっきりうんちの回数が減ってしまい昨日は綿棒浣腸してやっと一回出ました💦
今日はまだ出ておらず沐浴前にまた浣腸しようと思うのですが大丈夫でしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子はめちゃくちゃ出てましたけど、上の子はその頃から日に1回とか2回とかでしたよ😊

浣腸は1回でいいって言われましたよ!でも、一人一人ペースがあるので、1日出てないとしても問題ない子もいます!

1番上は新生児でも1日1回出るか出ないかでしたけど、真ん中はよく飲んでたのもあってそれなりに出てました。

飲む量は足りてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院している時にガスっぱらだから時々浣腸してあげてねと言われてとりあえず1日様子見て一回はやっています!
    母乳は量が少ないのでほぼミルクで60飲んでいます。
    それで夜は3時間ちょうど寝てくれて日中は起きて活動しています!

• 10月25日

退会ユーザー

ミルクだとあまり出ない子もいるみたいですよ!メーカーによって便秘になりやすいとか逆に快便になるとかいろいろあるって聞いたことあります。

苦しそうな様子やうんちが溜まって吐き戻したり飲まなかったりするわけじゃないならとりあえず今のペースで大丈夫だと思います!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ミルクは産院と同じものをつかっています!
    明後日検診があるので病院でも聞いてみようと思います😓ありがとうございました!

• 10月25日
まっくぶー

新生児期はまだ消化管の発達が未熟で排便回数も定まらないようですよ😊
ミルク/母乳の飲んでる量が減ってなければ、私なら赤ちゃんが苦しそうでなければ(グズグズ増えてなければ)2-3日様子見ちゃいますね。3日目くらいから浣腸を1日1回くらいしつつ、お腹マッサージし始めると思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は量が少ないので張った時だけ与えています💦ミルクは60でごくごくです!

• 10月25日

その子その子によるのかもしれませんが、うちの子は1日に1回も出なかったら綿棒浣腸をしてあげてねと言われてます。

今のところ1日に1、2回出ています。

うちは混合ですが、ミルクはウンチが固くなりやすいから、よく様子を見ていてねとも言われましたよ。