※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2週間の二人目の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。助産師から完母を強く勧められているが、混合や完ミも考えている。授乳がストレスで乳首も痛い。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後二週間になる息子がいます。二人目です。
上の子は完母で入院中からよく出たので
何も苦労しなかったのですが
今回は、入院中から母乳の出にムラがあって
5分2クールで14ccしか飲んでなかったり、
40cc飲んでたり色々でした。
退院してから体重が減っていましたが
黄疸で入院してまた体重は増えました。
絞れば飛ぶくらいは出てます。
でも一人目の時より張りも少ない気はします。
助産師さんには出るおっぱいしているし、
出ているはず!ベビーも吸えてるはずやから
昼間は母乳だけにして!と言われましたが
母乳だと確実に足りてません。
1時間以上吸わせていても泣いています。
最終的に疲れて寝る感じです。
なんだかしんどくなってしまって
毎回ミルクを60足してました。
体重も平均くらい増えていました。
それを助産師さんに言うと怒られました。
ミルクやめて、あげるなら昼間は一回だけ、
20か40!60はあげすぎ!おっぱいに悪い!と。
夜は80くらい足して寝てもいいと言われました
あと授乳回数は最低9回!それ以上して!と。
授乳に時間がかかるので
1日に授乳回数7回、8回くらいです。
それも注意されました。
私は二人目だし完母にこだわってません。
添い乳できると楽やしいいかなって感じで
混合か完ミでもいいかなって思ってます。
それを伝えてもおっぱいにはこれがいいから。
絶対出るようになるから!と言われます。
何人も助産師さんがおられますが全員そんな感じです。
ストレスで出なくなる場合もあるから
ストレスも溜めないようにと言われました。
上の子がいるので大変で、義母のことやら
ストレスは確実にありますが
授乳がストレスになってきた気がします。
授乳時間が長いので乳首も痛くて
悪循環になっているような気がします。
体重もせっかく増えてきたのに
昼間のミルクをやめたら
また減るのではないかと心配です。

混合や完ミの方はどのような経緯で
そうなったんでしょうか?
私は頑張って完母でいくべきなんでしょうか?
同じような経験された方おられましたら
アドバイスいただきたいです。

コメント

あ-ち

私の入院していた病院も母乳推しが強くかったです💧ですが私は母乳の出が悪く、毎回左右10~15分くわえさせてからミルクあげるてましたがくわえさせるのが下手くそなので1時間はかかってました。なのですぐに次の授乳時間が来てしまい…乳首は切れて痛いし、お乳は出ないしうまく吸わせられないし…と段々授乳がストレスになり僅かな時間も眠ることが出来ず入院してから毎日2時間寝るか寝ないか…。妊娠前に軽い鬱で精神科に通っていましたがその時に出ていた不眠の症状がまた出てきてしまいました。
先週、母乳外来で母乳をあげることがストレスである事、精神科に通っていたこと、不眠の状態になっている事を相談した上で母乳を辞めて完ミにする事にしました。
完ミにするという事で授乳のストレスが減ったのか少し母乳が出るようになりましたが、またストレスになるのではと思いあげてません。
正直、我が子を抱いた時にお乳を探してるのを見ると辛いものがありますし、母乳が出始めているのに酷いと思われるかもしれませんが助産師さんはママの体が健康なのが赤ちゃんの為だから!と言ってくれました。
私のエゴなんですけどね(;▽;)
でもゆっきーなさんも授乳をストレスに感じているなら無理してまで母乳にこだわらなくていいと思います!上の子もいるので余計にストレスになって倒れてしまいますよ😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    同じような境遇の方がいて良かったです
    そして息子の誕生日が同じだったのて
    うれしくなっちゃいました^^

あ-ちさんも大変な思いされてたのですね
    母乳が出てないからかおっぱいを吸いながら泣いてる息子を見てると泣けてきます。
    あ-ちさんの言われるように
    お乳を探したり母乳が出始めたりと
    完ミにするのも心が痛みますね。
    でもママが健康なことが
    赤ちゃんの為ですもんね。
    私も完ミにしようかなと思えてきました。
    スキンシップとしてなら乳首が痛いけど
    我慢して吸わせようかなと思いますが
    授乳としてあげるのは
    ストレスになりそうです、、
    出てるのかもわからないし息子に申し訳無い気持ちになります😔

• 10月10日
  • あ-ち

あ-ち

誕生日おなじですか?私も嬉しいです(*^^*)
    母乳を与えることに関してはお母さんがストレスに感じてると赤ちゃんにも伝わってしまうって言われて涙が出ました😢あとは、私もスキンシップでくわえさせるか悩みましたが母乳が少し出始めた事、これから先薬を飲むかも知れないことを踏まえてそれもやめました。中途半端に母乳画出てるのにちゃんと飲ませてあげないと乳腺炎になるかも知れないといわれたからです(´;ω;`)

赤ちゃんには申し訳ないけど出ないお乳吸わないで済むしすぐにミルクあげるからね!って言い訳のように言ってます(;▽;)

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳も赤ちゃんもすごくデリケートですもんね😢
    中途半端にあげると乳腺炎になるかもしれないんですね!
    たしかに、出ないお乳を吸うだけで赤ちゃんも疲れてしまいますもんね!
    ミルクにしてからおっぱいが張ったりした場合は絞ったりはしておられましたか?
    母乳の回数を減らしていって分泌を少なくしようかなと勝手に考えているのですが、あ-ちさんはどのようにやめられましたか?

• 10月11日
  • あ-ち

あ-ち

中途半端にあげてしまうと場合によっては母乳が出るようになるかもしれないですし、赤ちゃんに吸われることで母乳を作る働きが促されてしまうらしいので辞めるならしっかり辞めた方がいいと言われました😢
    おっぱいが張ったときや熱を持ってる時は保冷剤などを小さいタオルにくるんで下着の中(脇の下あたり)に当てて置いてって言われました。張った時に絞るのもいいけども絞りすぎるとお乳が作られてしまうので気を付けて下さい😭💦先週の母乳外来の時はお乳張ってなかったので保冷剤で冷やすことしか言われませんでした!ただ検索すると色々出てきて不安なので一ヶ月検診の時にこれでだがなのか、乳腺炎にならなそうなのかまた聞くつもりです!乳首のあたりにしこりなどがあると良くないようなので…(¯―¯٥)💦

• 10月11日