※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
妊娠・出産

横浜市の昭和大学横浜北部病院または昭和大学藤ヶ丘病院で出産経験のある方、体験談を教えてください。里帰り出産を検討中です。

いつもお世話になっています!

横浜市にある
・昭和大学横浜北部病院
・昭和大学藤ヶ丘病院
どちらかでご出産された方、いらっしゃいますでしょうか?

里帰り出産を予定しています。
中の様子や、こんなサービスあったよ、
逆にこんなところが残念だったなど、
体験談を教えてください😃✨

コメント

よぅ

救急で行って出産しました(^^)
北部はNICUがあり何かあった時にすぐ対応できると思います!
私は救急で一般棟に入院してましたが、マタニティの棟?は綺麗でしたよ(^^)
ご飯も美味しそうでした!

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    NICUとか、万が一の時の施設があるのは心強いですよね😆
    私もそれもあって里帰りすることにしました✨
    住んでるとこの近くには隣の市に一つあるだけで、あとはだいぶ遠くて😢
    よぅさんは救急だったんですね😣
    LDRのお部屋とか見てらっしゃったりしますか?

• 10月9日
  • よぅ

よぅ

破水して救急車で運ばれたのが北部でした(^^)
    陣痛がきたら4人部屋だったかなぁ?陣痛室に移動しました。
    お部屋は綺麗でしたよ!ギリギリまで陣痛室で過ごして産むときは車椅子で分娩室に移動して出産でした。

出産後はそのまま分娩台で休ませていただきました!

こんな感じでしたが参考になるでしょうか(>_<)

• 10月9日
  • すにっち

すにっち

貴重なお話ありがとうございます😆💕✨
    通常の分娩室とかもキレイなんですね✨
    しかも移動は車椅子なんですね!体験談でほんの数メートルの移動が辛かったとか聞くので、陣痛のなか歩くのかと思ってました😅
    安心しましたぁ😆✨

• 10月9日
  • よぅ

よぅ

トイレとかも広くて綺麗でしたよ(^^)

出産頑張ってください((*゚Д゚)ゞ

• 10月9日
  • すにっち

すにっち

ありがとうございます😆💕✨

• 10月9日
y.s.k♡

5月に昭和大学藤が丘病院で出産しました✨
病院自体が古いので、お部屋などすごく綺麗というわけではありませんが、清潔感はあります!ご飯もバランスが良く、メニューを選べたりもしました。何より助産師さんがいい人ばかりだったので話しやすく良かったです!!母乳外来もやっているので退院後も安心です。また、大学病院なので何かあれば、他の科との連携を取ってくれるので、安心してお産できました😊✨
ただ、藤が丘は個室もあるようですが、基本大部屋です。北部は個室があるようですが!!あと無痛分娩や、個人病院で良くあるエステなどはありません。ですが、また産むなら藤が丘がいいなぁと思える病院でしたー!ちなみに、検診の待ち時間は長いです😂😂笑

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます✨
    藤ヶ丘は、以前ガン検診行ったりとか、弟が入院したこともあって、北部より身近な?雰囲気感じてます✨
    個室とか、無痛の希望はないので大丈夫です😆✨
    ちなみに藤ヶ丘はLDRはありますか?
    また北部に電話した時に、先生の都合で突然診察をしなくなる日があると聞きました😨
    藤ヶ丘ではどうでしたか?

大学病院なので、どちらにしても待ち時間長いのは仕方ないですよね😅

どちらの病院も自宅から徒歩で30分以内(昔の私で)なんですが、妊娠後期はやはり徒歩は辛いですかね😅
    北部は、実家の目の前のバス停から一本でいけて、
    藤ヶ丘だと、一回駅までバスで、電車に乗って、という感じです。
    母か祖母にはついてきてもらえるとは思います😊

• 10月9日
  • y.s.k♡

y.s.k♡

そうなんですね!!
    藤が丘は、陣痛室と分娩室は分かれていました。陣痛室はカーテンで仕切られている感じでした😗
    基本的には同じ先生に診てもらっていましたが、1度診察がお休みになった事があります!来週お休みになってしまうので、他の先生の曜日に予約取っておくね〜という感じでした!お休みの時は事前に言ってくれると思います!

私はセミオープンシステムを利用していたので、実際藤が丘に通ったのは34wくらいからでした。後期でも体調がよければ、お散歩を兼ねて動いた方が良いと思います*\(^o^)/*お母様やお祖母様について来て貰えるようなら安心ですね♡私も藤が丘まではバスと電車で一駅でしたが、駅から病院も近いですし無理なく通えましたよー😊

• 10月9日
  • すにっち

すにっち

そうなんですね❤大学病院は、毎回違う先生とよく聞くので諦めてましたが、大丈夫なんですね😆✨

歩けたら歩きたいなぁとは思ってます✨
    私も藤ヶ丘まで一駅です(笑)
    市が尾です😄
    横浜はバスも結構通ってるから楽ですよね😁💕

• 10月9日
  • y.s.k♡

y.s.k♡

私も最初は心配でしたが、同じ曜日を予約取れば同じ先生なので大丈夫ですよ*\(^o^)/*

わああ!私も市が尾です😍✨笑 なので、北部までもバス一本で一緒でーす!笑

つわりとかは大丈夫ですか??>_<
    どちらもよい病院なので、安心ですよね♡

• 10月10日
  • すにっち

すにっち

奇遇ですね💕
    もしかしたらどこかですれ違ってたかもしれないですね😁

今月末に実家に帰って、
    分娩予約に行く予定です☀
    予約が埋まってないことを祈ります😭

つわりは、ほんとに妊娠してるのかと思うくらいなくてですね😅強いて言うなら、眠りづわりというか、お昼寝してることが増えました(笑)

• 10月10日
  • y.s.k♡

y.s.k♡

そうですね*\(^o^)/*

ちなみに藤が丘は分娩予約に余裕があるみたいですが、北部は早めに埋まっちゃうと聞きました>_<!!もし北部なら早めの方がいいと思います💦

ひたすら眠いですよね😂これから寒くなるので、お身体に気をつけて妊娠生活楽しんでください〜*\(^o^)/*

• 10月10日