※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お料理得意な方教えてください。米粉と片栗粉についてです。昔何かで見…

お料理得意な方教えてください。
米粉と片栗粉についてです。昔何かで見たレシピなのですが、米粉100グラム、片栗粉50グラム、水150グラムに野菜を入れて、よく野菜のチヂミをつくります。大人も食べれるし、3歳の子供も野菜を食べてくれるので、とても重宝しているメニューです。一歳3ヶ月、離乳食完了期の子供もいるので、その子の野菜メニューとしても今度作りたいのですが、この粉の配合だと少しモチモチ感が強くて、うまく噛み切れる日が少し心配です。モチモチ感を減らすには粉の配合をどのように変えたら良いのでしょうか?米粉を減らすべきなのか片栗粉を減らすべきなのか、どちらかの粉を使わないべきなのか…。小麦粉のチヂミのレシピはたくさんあるのですが、私自身が体調の関係で小麦を控えているため、小麦粉を使わないチヂミを作りたいです。よろしくお願いします。

またチヂミって冷凍したことがないのですが、冷凍はできるのでしょうか?

コメント

M

片栗粉を少し減らして(その分の米粉は足さず)お水の分量を少し多くしたらどうでしょうか??

少しはモチモチ感が減るかな??と思いました🌸

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やってみます!

• 11月1日
ままーり

米粉を半分にして、じゃがいもすりおろしたものを入れるのはどうでしょう😙🙌🏻

冷凍はできますよ☘️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やってみます!

• 11月1日