※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん1216
妊娠・出産

過去の育ちにコンプレックスがあり、将来子どもに嫉妬するか不安。可愛がられず育った方、同じ感情を持つ方いますか?

めちゃくちゃくだらない悩みなのですが…

私は親に雑に育てられました。
兄とは格差があります。全てが兄優先で、私の赤ちゃんの頃の写真は皆無。母子手帳もへその緒もありません。
兄のサンドバッグになり、泣くと私が親に怒られてました。

そういう過去にコンプレックスがあり、子どもができたらいっぱい写真取って残せるものは全部残してあげよう!めちゃくちゃ可愛がるし、子どもが増えても差別せずに育てる!とずっと思ってきました。

ですが、今日お昼寝をしている時に、夢に小さな女の子が親に甘やかされているのを見て私が嫉妬して怒っている夢をみました。

近い将来子どもが旦那や、両親に甘やかされてるのを見て嫉妬してしまうのではないか…

少し不安になってきました。
上手く言えませんが、あまり可愛がられずに育った方、子どもに嫉妬しませんか??

コメント

もこちゃん

まだ妊娠中で、子育てしてみての話ではないのですが。

私もあまり両親から愛されて育った実感がないので、同じように心配になることがあります。

それ(育った環境のこと)は主人にも話しています。

主人は子ども大好きで、これから生まれてくる赤ちゃんをとっても楽しみにしていますが、「赤ちゃん生まれても、1番は◯◯(私の名前)だよー!」と言ってくれています。
なんだか全て分かってくれてるんだなーとすごく嬉しくなりました。

みたんさんも、旦那様にその不安をよーく話してみてはいかがですか??

みたんさんご自身も子どもを可愛がろうという気持ちはあるでしょうし、旦那様だって可愛がりたいと思っているはずですので、ご出産の前にみたんさんのお気持ちをご夫婦で共有できたら少し変わるのではないかなと思います。

• みたん1216

みたん1216

優しい旦那様ですね(^^)

私も主人には、どう育てられたか話しています。

でも、主人には私より子ども優先に思ってほしい…2人の最優先が子どもでありたい。
    と思っています。
    産んで育ててみないとなんとも言えないですが、多分私の問題なのかな…と思います。

• 10月9日
ポン子ちゃん

少し境遇は違いますが、私も私より兄が可愛がられ心配されていました。兄は体が弱く喘息持ちで軽い自閉症なので当たり前かもしれませんが、親は何かというと兄ばかりでした。妹の身としてはつらかったです。
そして私も母になりましたが、嫉妬なんかしないです。だってほんとに可愛いですもん❤︎旦那は私より子供〜って感じでたまに寂しくなるときもありますが、私が産んだんだ!愛しい存在を増やしてあげたのは私だ!って感じです♪みたんさんも赤ちゃんと出会ったらそんな心配は消えますよ☆大丈夫です!

• みたん1216

みたん1216

辛いですよね…

主人には私より子供!ってなって欲しいし、私も旦那より子供!になりたいです 笑
    心配消えますかね?
    夢に見て、これが潜在意識ってやつなんじゃないか…と思ってしまいました。

• 10月9日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

ご主人にご自身より子供!ってなって欲しいと思っているなら大丈夫ですよ!
    それに産まれたら次から次へと子供の悩みが出てくるので大変です!季節が変わったら服装はどうしようとか乳児湿疹が出て痒くてかわいそうとか…。
    私が言うのはなんですが、今からもうそこまで子供の事を考えてていいお母さんになると思いますよ♪

• 10月9日
  • みたん1216

みたん1216

産まれたら忙しそうですよね!未知の世界ですが、とっても楽しみです( *´︶`*)
    もっとああして欲しかったこうして欲しかったてのがありすぎて、子どもにはそんな思いさせないでおこうと、独身の頃から思っていました。
    私も子どもを一番に可愛がっていたら嫉妬もしないですかね(^^)
    早く我が子に会いたくてたまらないです

• 10月9日