※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【病院休日の急病どうしてますか?】最寄りの小児科やかかりつけの小児科…

【病院休日の急病どうしてますか?】

最寄りの小児科やかかりつけの小児科がお休みの時に乳幼児が具合が悪そうだったり熱が出たりなどした場合、みなさんはどうしていますか?
♯8000は夜間のみなので、昼間などに こういう場合に相談できる人がいたりしますか?

自己判断(ネット検索などで)様子見ですか?
119しますか?
ひとりでも遠くても、空いている病院へ連れて行きますか?

皆さんどうされてるのか教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

様子見して必要と判断すれば病院連れてってました😃
私は近場の乳幼児も診てくれる内科チェックしておきましたよー。
どうしても相談したいなら#7119とか、後は自治体に24時間相談出来る医療ダイヤルあったりするので調べておくと良いかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜も乳幼児を見てくれる内科があったりするんですね!知らなかったです!

♯7119は残念ながら対象地域外なんです😢
    自治体の相談ダイヤル!調べてみます!田舎なのであればいいのですが😓

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看板には出してないけど診てくれるとこありますよ😊
    逆に小児科、って書いてるのに3歳以下は薬の処方の関係で診てくれないとこも当たったことが🙈笑。
    後は夜間休日診察所って、輪番制でお医者さんいるとこがあるのでそこが一番お世話になってるかなぁ。

市町村のホームページとかに載ってたりするので、あると良いですね😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しく教えてくださりありがとうございます!
    今後のためにも市役所などにも聞いたりしてしっかり調べておきたいと思います🥺

• 10月26日
🔰

自分自身が医療従事者なので自分で判断してます。

119番レベルだったら119番するけど熱があるとかただ単に調子が悪そうとかそういうことだったら1人でも空いてる病院に連れて行きます。
119番はタクシーではなく生命の危険がある時に使う物ですから。
判断に迷ったら空いてる病院に電話して相談してもよいかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

119番レベルの症状か判断できる知識をお持ちでいいですね!
    昨日初めて30分間に4回も大量に吐いたので、ネットで調べてもどうすべきかわからず、行ったことのある小児科3箇所に電話しても全て休日でわかる人がおらず、片道1時間半かかる行ったことのない日曜空いてる一番近い小児科に電話で相談しても、来てもらわないと、の一言で終わり、どうしたらいいのかわからず途方に暮れました。
    119をタクシーがわりに使うつもりは全くありませんし、そうされてる方の気持ちは一切理解できません。

• 10月25日
  • 🔰

🔰

大変でしたね。
    そのような状況だったら自治体の相談ダイヤルで相談しても念のため当番医を教える感じになると思います🤔
    実際に診てないのに大丈夫とは言い切れないし来てもらわないとわからないは普通かなと思います。何かあった時に責任問題になりますし😅

子どもの救急ってホームページで行った方がよいか症状や状態からチェックできますよ。
    よかったら目安にしてみてください☺️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

かかりつけ以外が空いてるならそこに受診ですね。

私も旦那もある程度の医療知識があるので受診すべきかそうでないかは判断できるので慌てず対処すると思います😅

あとは、健保の福利厚生でいつでも医者直通の電話サービスありませんか?うちは利用しないですけど、あります(笑)

うちはいつでもタクシー乗ってどこでも行ってね!と言われてるので、1人でやむを得ず受診しないといけないなら病院行きますよ。