※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

28歳の女性が、過去のダイエットで生理が止まった経験と、旦那の病気が妊活に影響するか不安。精液の量も気になる。妊娠できる可能性は?相談します。

初投稿です‼
昨年の12月に入籍し、そろそろ妊活を始めようと思っている28歳です。
いろいろ不安なことがあり、皆さんにご相談させて頂きます(><)

まず、私自身の不安な点ですが…
5年程前に、かなり無理なダイエットをしたせいで、生理が止まってしまった経験があります。
半年くらい経って、ようやく病院へ行き、飲み薬を処方されました。(おそらく、ホルモン剤だと思いますが…)
その後、生理もくるようになり、今は周期も安定しています。

次に、旦那の不安な点ですが…
小さい頃、病気がちだったようで、何度も高熱を出しているそうです。
睾丸炎にもなったことがあるようで、旦那自身も、精子がないんじゃないかと心配しているようです。

まだ二人とも病院へ行って検査などはしていませんが、やはり妊娠できる可能性は少ないのでしょうか…。
本格的に妊活を始めようと思い始めたところなので、不安になっています。

また、あまり関係はないのかもしれませんが、旦那の精液の量が少ないような気がします。
私自身、経験人数は少ないものの、他の男性に比べて、少ないような気がするんです…。
もちろんそのことは旦那には言っていませんが、少し気になっています。

長文・まとまりのない文で申し訳ありません。
ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

私の旦那は過去に暴飲暴食&肥満&虚弱体質だったようですが、出会う前一人暮らしし始めた頃から食生活見直したようで、出会った頃に旦那にはいたって問題ありませんでしたが、私は卵管&卵巣共に片方ありませんが、自然妊娠できましたよ。
もちろん不安がなかったわけではないので、妊活を考えた時に2人で検査しに行きました

• ゆう

ゆう

食生活は大事ですよね(><)

自然妊娠されたんですね。
    おめでとうございます‼
    検査も視野に入れ、旦那と相談してみようと思います。

ありがとうございました‼

• 10月9日

はじめまして(*'ω'*)
私も28歳です。妊活始めて1年になります。
過去に色々あると不安にもなりますよね(*u_u)
でも、健康な男女でも妊娠の確率なんて奇跡みたいなものですから!そこは、あまり思い通りに行くものじゃ無いと思っていて良いと思います。

私は妊活始めて半年くらいで不妊外来行きました。
なんとなく、何かありそうな気がして、もし何か問題があるなら、頑張り方が変わる、調べるだけ、とにかく調べてしまおうと思ったのでした。

病院行くのも不安な気持ちあるかもですし、確かに検査とか痛かったりもするので、何とも言えませんけど、少しでもゆうさんの気が楽になる方法で進めていけば良いと思います(*'ω'*)

ちなみにうちの主人も、ちょっと、少ないかなって思ってたりしたので(苦笑)心配でしたが、主人は問題なかったです(*'ω'*)調べて安心しました。

色々あると思いますが、気を楽に、力は抜きつつ、お互い頑張りましょうヽ(*'▽'*)ノ

…あ!ちなみに、不妊外来行く前に、医療保険は見直した方が良いかもですよ!治療始まっちゃうと保険入れなかったりするみたいなので…。

長々失礼いたしましたっ!!

• ゆう

ゆう

同い年の方のご意見、心強いです‼
    確かに、何も問題のない健康な男女でも、妊娠は奇跡みたいなものですもんね‼

病院や検査はやはり不安ですが、旦那と相談しながら、進めていきたいと思います(^^)

医療保険のことも、教えて頂いて良かったです( ゜o゜)
    実は、妊活とは関係なく、保険を見直そうと思っていたところだったので、検査などに行く前に済ませておこうと思います‼

ありがとうございました。

• 10月9日

退会ユーザー

たくさんのコメントの中からグッドアンサーに選んでいただいてありがとうございますっ!恐縮です(ノw`*)

私も病院苦手で、ひと通りの検査は終わったので、もうここ数ヶ月は病院行かずに、自宅で基礎体温と排卵検査薬を使ってタイミング取ってます。

お互い、はやくコウノトリさんが来てくれるように頑張りましょうねヽ(*'▽'*)ノ❤️

• 10月10日
あやまる☆

うちの旦那も小さい頃から今でもですが疲れなどで高熱をすぐ出します。なので精子大丈夫なのかな?と思っていました。私自身も子宮内膜症だったり子宮頸がんの検査に何回も引っ掛かり精密検査を受けたり平熱が低かったり過多月経でしたが、避妊をやめて一発で授かりました!なので、まずはなにも考えず妊活を始めてみてはいかがでしょうか?

• ゆう

ゆう

すごいですね‼( ゜o゜)
    とても励みになりました‼
    旦那と相談しながら、まずは何も考えずに妊活してみようと思います。

• 10月9日
ハムハム

なんとも言えないですが
私だったら、自己タイミングで挑戦して
どうしても不安なら産婦人科で検査してもらいます。
わたしの地域の不妊専門のクリニックは初診の人は3ヶ月待ちでした。

• ハムハム

ハムハム

言葉が足らなくて💦
    ゆうさんに不妊治療を勧めているのではなく
    不妊専門のクリニックなら、その人その人に合った検査を細かくしてもらえるので安心という意味ではお勧めという意味です💧
    私は不妊専門のクリニックに検査予約を取り、
    待っている間に妊娠が発覚しましたよ☺

• 10月9日
  • ゆう

ゆう

補足まで、ありがとうございます‼
    お気遣い嬉しいです‼

ぽけちゃんさんの地域では、3ヶ月待ちなんですね(゜ロ゜)
    でも、予約待ちの間に妊娠がわかり、良かったですね🎵

私も、検査なども視野に入れ、旦那と相談してみようと思います。

貴重な情報、ありがとうございました‼

• 10月9日
こっしー

私は不妊の検査の際に、夫に精子検査をしてもらったことがあります。
その先生が言うには、精液の量と精子の数は関係がないそうです。
それから精子の数はどの程度いるかわからないので、妊活を始める前から不安なのでしたら、一度検査してみるのはいかがでしょうか?
ネット申込み郵送や実際の病院に持ち込みなど、ご主人が顔を合わせないで検査する方法もあるので。
私たちは、検査することでスッキリ出来て、吹っ切れて待つことが出来たので良かったです。

• ゆう

ゆう

精液の量と精子の数は関係ないんですね( ゜o゜)
    驚きました‼

それに、検査もいろいろあるんですね。
    これから調べてみようと思います‼

• 10月9日
  • こっしー

こっしー

女性の場合は周期が安定している、基礎体温がきちんと分かれているの2つで大体問題はないみたいです。もし検査か相談に行くのであれば基礎体温表を持っていくとスムーズです。

検査はお金もかかるし、周期に合わせてだったりで時間もかかるので早めに動いて損はないと思います。
    不妊が多い時代なので、どちらかに何か問題があるのかもと不安があるとそれがストレスになっていたかもと自分の経験から思いました。私の場合もう少し早く動いていればと思いました。

あと検査はマイナス面ばかりでなく、卵管造影などは卵管を掃除することに繋がり、検査後6ヶ月は妊娠しやすいゴールデンタイムみたいです。
    (私もそこで妊娠出来ました)

ゆうさんが旦那さんと絆が深まる、幸せなベビ待ちDAYを過ごせますように!

• 10月9日
  • ゆう

ゆう

先日、婦人体温計を購入しました。
    まずは基本の、基礎体温からつけていこうと思います(^^)

検査はマイナスなイメージでしたが、そのイメージも少し変わりました‼

ありがとうございます‼

• 10月10日
ちょこん

こんばんは♬
私も過剰なダイエットで拒食症になり、体重30kg以下になり生理が止まっていた期間がありました。

5年くらいホルモン剤に頼らないと生理がこない状態でした。途中自暴自棄になり、飲まなかった期間もあります。

今の旦那さんと出会った4年前も薬を飲んでました。旦那さんと出会い、一緒に食べる事の喜びを知り、出会って数ヶ月で体重も40kgを超えたあたりから生理も自力でくるようになりました^ ^

旦那さんもこの事は知っています。

今年の3月に結婚しましたが、生理出血量も少なく、このような過去もあるので自然妊娠は無理なんじゃないかと私は思っていました。
が、7月に妊娠してる事がわかり、ちゃんと私も赤ちゃん授かる事が出来たー♡と、すごく嬉しかったですし、母も自然妊娠は難しいんじゃないかと思っていたようで、泣いて喜んでくれました。

ゆうさんもまずは普通に妊活してみたらどうですか?それからでも検査は遅くないと思います。

• ゆう

ゆう

私も、ほとんど拒食症のような状態でした(TT)
    当時は「カロリー」が怖く、エネルギー表示ばかり気にして見ていました。

でも、自然妊娠されたんですね‼
    本当におめでとうございます(^^)
    私もまずは普通に妊活してみようと思います。

とても励みになりました‼

• 10月10日
りぃ

うちの旦那も元彼に比べて精液の量が少ないような気がしてました。
早く欲しかったのもあり、半年できなかったのでお互い病院に行って調べてもらった所、旦那の精液はやはり少なめでした!
でも元気でした!
数が少ないと子宮にたどり着く精子も少ないので若干妊娠率は低下するけど妊娠できないわけじゃないから頑張ってと^^;

それから半年くらいで妊娠しました!

女性は検査項目が多くて体に負担もかかるから、まずは男性の精液検査からやった方が良いって勧められた〜とか言ってみてはどうですか??

• ゆう

ゆう

量が少なくても、元気だと妊娠できるんですね‼
    私も「まず半年」と、期間を決めて妊活してみようと思います。

検査も視野に入れながら、旦那と相談してみます。

• 10月10日