※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる順序や方法についてアドバイスください。ベビーバスを使わずに洗う方法や効率的な方法が知りたいです。昨日は膝の上で洗ったらうんちおしっこされてしまいました。

アドバイスお願いします(;_;)
今まではずっと沐浴でしたが1人でお風呂に入れたいと思います。そこで不安なことがいくつかあります。

□順序について
赤ちゃんをお風呂に入れる準備(タオルやおむつなどの用意)をしてから、脱衣場で待っててもらい、私が1人で先に頭からだを洗いシャワーを浴びる。その後にベビーバスにお湯を入れ、裸のまま脱衣場へ行き、赤ちゃんの肌着、おむつを脱がし、ベビーバスで赤ちゃんを洗う。その後に2人で湯船へ。

という流れでいいのでしょうか?

ベビーバスを使わないで洗う場合、難しいですか?膝の上に乗せて洗うのは落っこちるのではないのかと不安です。みなさんどんな感じでしょうか?😢

効率の良い方法を教えてください😢

昨日は、私は服を着たまま、ベビーバスで沐浴入れました。最初に膝の上に乗せて、顔、頭を洗ってから、ベビーバスに入れ体を洗いましたが、膝の上でうんちおしっこされたので、何が一番効率よく入れられるのかわかりません😢

コメント

みほ

アップリカのバスチェア買いました♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
背もたれ調節出来ますU^ェ^U

• はな

はな

ありがとうございます♪参考にしてみます!!

• 10月9日
柚子

私はベビーチェアーを買いましたよ!首が座らないときはリクライニングにできるアップリカから販売されているやつです^_^
お風呂場にバスチェアを置いて、オムツ外して肌着だけにして寝かせておいて、その間に私が体や頭を後ろに下がって洗って。終わったらバスチェアの上で肌着を脱がして、体などを洗って一緒に浴槽でした!今もその流れは変わらないです^_^お風呂場にマットを敷いていまは遊ばせて待たせてます‼︎

• はな

はな

マットがあった方がいいんですね(>_<)ありがとうございます!!😭💦参考にしてみます!

• 10月9日
02

大まかな流れはそれでいいと思います。

うちは大人の汚れ?は先に落としますが、子供がそのまま入るのはあんまり気にならないので、、、
自分か洗う→子供迎えに行ってそのまま湯船→出て体とか洗う→温まる→出る
ってしてます。

膝の上は、大人が座る椅子をちゃんと座りやすい高さのものにして、赤ちゃんのお尻の下(自分の足の上?)にタオルを置くと滑りにくくていいみたいで、最初の数回はしてみました。

• はな

はな

ありがとうございます!!
    今日はとりあえずタオルを置いて膝の上で洗ってみようかと思います(>_<)💦

• 10月9日
HARU87

私は沐浴から一緒にお風呂に入ったのが11月だったので、先に自分が洗うまでは同じでそのまま湯船に先に一緒につかってから膝の上に乗せて洗ってました。落ちるのではないかと不安でしたが意外と大丈夫でした。
心配ならタオルか大きめガーゼを膝に置くと赤ちゃんが滑らなくていいかもしれません。
私はお風呂のイスに座ってますが、不安な時はバスマット敷いてその上に自分が座るともしも落ちたとしても衝撃が減る?かもです。
色々試行錯誤繰り返しながら子育て頑張りましょうね♡

• はな

はな

ありがとうございます(>_<)バスマットがあった方が安心ですね!今度買ってきます‼️今日はタオルを置いて膝の上で洗ってみようかと思います(>_<)

• 10月9日

毎日1人でいれてます(^^)

私はおふろチェアを使っているのですが

脱衣所にあかちゃんと自分の着替えの準備
一緒に入ってまず温まる
湯船でてあかちゃんをチェアに座らせて赤ちゃんを洗う
そのまま待っててもらう
自分洗う
一緒に湯船入る
一緒に出てあかちゃん服着せる
自分服きて化粧水つける
赤ちゃんドライヤー
自分ドライヤー

って感じです!

最近寝返りとかするようになると目が離せなくて基本一緒にやってます(^^)

参考にならずすみませんm(__)m
まだ動かないのでいいと思いますが、そのうち動き出すとほっとくほーが危ない時もあります(-。-;

退会ユーザー

これ使ってます!
    目の前におもちゃ付いてて目が見える頃になるとこれで遊んでてくれるので便利です笑

• 10月9日
  • はな

はな

みなさんお風呂チェア使ってるんですね!ありがとうございます(>_<)

あった方が便利そうなので検討してみます❤️ありがとうございます😭

• 10月9日
☆みそママ☆

わたしもそんな感じの流れですよ( ^∀^)
ベビーバスは使わずに、マットの上に私が座りももや膝の上で洗いました。
脱衣場ではハイローチェアで待ってもらってました。
バスタオルで軽く拭いてくるんでその間に後片付けしたり、自分を拭いて支度してからクリーム塗って服着せてって感じです("⌒∇⌒")

• はな

はな

ありがとうございます!!(>_<)バスマットがあった方が良さそうなので早めに買おうかと思います!

ハイローチェアで待たせてる時はおむつつけたままですよね?おしりふきで拭いてから、お風呂連れてってますか?😢それともそのままでしょうか?💦

• 10月9日
  • ☆みそママ☆

☆みそママ☆

待たせてる時はオムツして、服は脱がして体にかけておいてます(^^)
    上がった後バスタオルでくるんでる時は裸のままくるんでます!
    おしっこやうんちされてもバスタオルなら洗っちゃえばOKかなと😅💦

うんち大量ならお尻拭きで拭きますが、おしっこだけならそのままでささっとお湯で流しちゃいます("⌒∇⌒")

あとは赤ちゃん滑るのが心配なら皆さんがおっしゃってる通りタオルを足と赤ちゃんの間に敷いたり、私は着せていた服をそのままタオルのように敷いたりしてます。

• 10月9日
  • はな

はな

遅くなってすみません!今日みなさんのアドバイス通り、タオルを間に入れて洗ってみました(^^)ほっとしたのかおしっこされましたが(笑)今までで一番うまく入れられました!

着てた服をタオル代わりにするのも良いですね!!♪今度やってみます(o^^o)

今まで本当に沐浴と自分のお風呂の時間が憂鬱でしたが、これからはぎこちないながらも効率よく、上手く入れられそうです♪

ありがとうございます(T_T)

• 10月10日
せつ♬

私もみーさんと同じ流れで入れていましたが、ベビーバスは使わず、あぐらで座り足の上にタオルを掛けて、赤ちゃんを乗せて洗っていましたよ!

膝の上と言うとイスに座ってでしょうか?あぐらで床に直接座った方が安定しますし、落ちることもありませんよ(^^)

• はな

はな

バスマット買ったら、床に直接あぐらで洗ってみようと思います!

• 10月9日
ようかぁちゃん

ベビーバスで洗わない場合、膝の上にタオル敷くと滑らないですよ!
あと子どもを服を脱がす前に簡単にでも頭拭いてたほうが楽です。
自分のこと後回しにしちゃうのでビチョビチョのままよりは多少違いますよ(^ ^)

• はな

はな

タオル盲点でした!ありがとうございます(T_T)💕

• 10月9日
r☆mama

わたしはバスマットを敷いてます。西松屋で購入した、スポンジマットです(*´∀`)
あと、赤ちゃん入れる時に自分の頭にタオル巻いてやってます!理由は、赤ちゃん洗ってる時に髪の毛からポタポタ雫が赤ちゃんに落ちちゃうので😭
赤ちゃん洗って、湯船使ってる間にタオルが結構水分吸ってくれるので、後も楽です💓💓

• はな

はな

タオル巻いた方が良さそうですね!ありがとうございます😭💦言われなければきっとポタポタしてアタフタしてました💦

• 10月9日