※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななる
子育て・グッズ

息子の入園が保留になった理由や別園に通わせることの大変さについて相談したいです。

モヤモヤしているので質問させてください。
現在年少の娘と同じ幼稚園のプレ保育に通っている息子を育てているママです。
先日願書配布のタイミングで、園側より「〇〇くんの入園を保留にしたい」と言われ願書を貰うことが出来ませんでした。理由としては一人で靴を履けない、靴下を履けないなど一人で出来ないことが多いことだそうです。息子は誕生日が2月で早生まれであること、そして早産だった為、予定日より3ヶ月程早く産まれているので、やはり同年代の中では発達が遅い方ではありますが、園側には了承頂き5月からプレ保育に通っていましたし、病院の発達支援にも通い発達に関して遅れは無いと診断されています。一人で出来ないと言う理由で、入園拒否、保留はされるものなのでしょうか。また、このタイミングで言われてしまったので、別園に通うことが出来るか分かりませんが、姉弟別々の幼稚園に通わせる場合、やはり大変だったりするのでしょうか。

よろしければご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

ママリ

年中さんから入園する事は不可能なんでしょうか?
娘が幼稚園に通っていた頃、やはり早生まれの子はあの子、今日お漏らししてたよとかまたおむつなんだよとか言って居たので周りから見て多少の遅れがあっても預かっては居ましたし年少クラスに年々小の子もいるので特に問題なく受け入れて居たのかと思います。
娘さんの通う幼稚園はどうですか??
他の幼稚園に通うのは負担も大きいかもしれませんが、バス通園、専業主婦なら平気かなと言う気もします。行事が被ったら大変ですけどね。
今小学生と保育園児が居ますが今年まともに運動会があったら同じ日でした😅

• ななる

ななる

実は園側からも年中入園も視野に入れましょうとも言われています。実際、息子のことを考えると年中入園も検討していますが、年中で入るとしても娘と同じこの園で良いのか悩んでいます。娘の幼稚園も3歳児クラスはありますしのびのび系の園なので、受け入れてくれると思っていただけに正直保留と言われ驚きました。やはり行事面、通園方法が大変ですよね。親が頑張ればとも思いますが、確かに運動会が同じ日になったりしたらどちらも参加したく悩んでしまうかと思います。

• 10月25日
そう🔰

一人で出来ない事が多いから、入園拒否は周りでは聞いたことはないです。ただ、幼稚園なので、そういうケースもあるのかなとは思いました。親としては悲しいしビックリしますよね。
でも、お子さんの成長を見守ってくれる園もきっとあるんじゃないでしょうか。
若しくは、これを機会に出来る様にするのも1つかなと思いました。既にされていたら申し訳ありません。

別々の園に通わせるのは、正直大変かもしれません。
保育園と幼稚園で、違う園に通わせている親御さんは結構いますが、その場合、帰りの時間が保育園だと余裕があるので、可能なのかなと。
ただ、これも園によっては、帰りの時間も違ったりするので、調べてみてはどうでしょう。

• ななる

ななる

私の友人に聞いたりしても一人でできないから拒否は無いと言われ正直園に不信感も出てきてしまっています。指摘されてから家でも少しずつですが、練習はしていますが入園出来たとしてもまた同じように指摘されたり、息子が大変な思いをするなら見守ってくれる別園を探すのも良いのかなとも思っています。

やはり別園のリスクもありますよね。通園方法や行事、同じ園だと入園金も割引などがあったりするので、悩みどころです。

• 10月25日

うちの園でも同じプレに通っていた子で、ずっと先生のお話聞けない+他の子の邪魔をするのが治らなくて願書もらえない子いました💦
私立幼稚園だと、その園その園の受け入れ基準等があるので仕方がないのかなぁと思います😥
年少さんから通わせたいなら送迎等大変になりますが、そういう園に抗議して通わせるより受け入れてくれる園に入園した方がお子さんもしんどくないのかなぁと!

• ななる

ななる

プレ保育も母子分離なので、実際息子がどのような様子か分からないため、座ってられなかったり邪魔をしたりは大いにあり得るかなと思いました。受け入れ基準それぞれやはり違いますよね。
    本当にそう思います!抗議して無理に入っても息子自身はが、苦痛になったりする可能性があるのであれば、親は大変になりますが、別園の方が良いのかなとも思っています。

• 10月25日