※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が風邪気味による下痢で、お薬をもらった。風邪は何日で治るでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月の男の子です。

おとといから下痢が続き、昨日小児科で風邪気味による下痢だね、と診断され、お薬とお尻の塗り薬をもらってきました。

風邪って初めてなんですが、だいたい何日くらいで治ってきますか??

コメント

あゆーら

上の子が9ヶ月でお腹の風邪になったときは、2週間くらい下痢でした。
赤ちゃんは一度下痢になると、ウィルスが出終わっても腸の粘膜が弱って下痢がしばらく続くみたいですよ。なかなか長いです💧

• 豆助

豆助

ありがとうございます❗
    先生からも
    「赤ちゃんって一度下痢になると長く続いちゃうんだよね」
    と言われました‼
    やっぱりそうなんですね💦
    お薬飲み終わってもまた病院に行かれましたか??

• 10月9日
  • あゆーら

あゆーら

お腹の風邪のときは、結局薬飲ませなかったです。気休め程度のミヤBM?みたいな整腸剤しかでなかったので。
    自然に、少し柔らか目のお腹に優しそうな離乳食を少し少な目にあげつつ過ごしてました。そしたら2週間くらいしたらもとにもどったと思います。

• 10月9日
  • 豆助

豆助

同じ整腸剤です!
    昨日の夜からしか飲んでないんですが、まだあまり効果ないような気がしてて💦
    下痢だけは長引くんですね💦
    下痢のたびにお尻洗って薬塗ってるんですが、またすぐかぶれてるので早く治してあげたいんですが😭💦💦

• 10月9日
ゆーう

うちの娘も3週間ぐらい下痢つづきました😅
熱はなく、鼻水と痰がからんで、風邪薬と整腸剤をもらって飲ませてましたが、下痢だけはしばらく続きました😢
鼻水と咳は5日くらいでおさまりました~

• 豆助

豆助

ありがとうございます❗
    やっぱり下痢は長引くんですね💦
    薬ぬって下痢のたびお尻も座浴で洗ってるんですがお尻すぐかぶれてて😭💦💦
    早く治してあげたいんですが下痢は時期がくるまで治りにくそうですね💦

• 10月9日

全く同じです!!
うちの子も先週の水曜日くらいから、下痢が続いてます(´;ω;`)
なにってうんちの回数がやばくって(°o°:)
整腸剤をミルクに混ぜて飲ませてますが、効果がない気がして(°o°:)
ロタとB型も打たなきゃいけないので早いこと治ってほしいです(´;ω;`)

お大事にしてください(´;ω;`)💕

• 豆助

豆助

遅くなってすみません😢⤵⤵
    ありがとうございます❤

整腸剤と下痢止めの効果があまりなく、昨日まで10回うんちしてるので今日また見てもらって1ランク上の下痢止めもらってきました💦

うちも予防接種延期しました💦

Oさんのベビちゃんも早くなおりますように😊

• 10月11日
☺k☺li

すみません!
よかったら教えて下さい😭

うちの娘が連休初日からうんちの回数が増えていて...
おっぱいのたびにしています。
ためてから出してないせいかゆるいような気もして。機嫌はいいです。

お子さんのうんちが下痢ってどう判断されましたか❓いつものうんちとあきらかに違うのでしょうか❓
いつもゆるいので判断に迷っていて、よかったら教えてください!!!

• 豆助

豆助

遅くなってすみません😣💦⤵
    下痢の時はいつも緑うんちなんですが黄色で、ゆるいというより水っぽくて回数もぐんと増えてたからです💦

うちも風邪の症状なく、機嫌も良かったので風邪だとは気づかなくて、下痢が1日たってもおさまらなかったのでお尻もかぶれてたし、連れていったら風邪気味と言われ、初めて風邪だとわかりました。

いつもより回数増えてるなら見てもらうと良いかもです!😊

• 10月11日
  • ☺k☺li

☺k☺li

教えてくださりありがとうございます!
    娘のも下痢なのかもしれません😣

昨日#8000に電話して受診の目安までは当てはまらないものの今までより回数が増えたまま数日過ぎていて、心配になっていました...

明日、4ヶ月検診なので先生に相談してみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😌

• 10月11日
  • 豆助

豆助

いえいえ♥少しでも参考になれば♥
    下痢は長く続くんだよね、と言われ、ホントになかなかなおりません💦
    娘ちゃんも早く良くなりますように😊✨

• 10月11日
  • ☺k☺li

☺k☺li

ありがとうございます!!!
    ぺんぺんさんのお子さんも早く良くなってくれるといいですね!
    お大事にしてください♡

• 10月11日