※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんがお風呂で泣いて頭をぶつけた。明日病院に行くべきか相談。写真のような状態。早めの対応が必要でしょうか。

すごく不安で質問させてください!!!!

1ヶ月の赤ちゃんです。
先程お風呂に入れている時に旦那が初めて
顔から洗っている時に泣き出したので、
私がお風呂に入れました。

旦那の時に何があったか分からないのですが、
大泣きしてて私もびっくりしてすぐ洗ってお風呂から
上がろうとした時に、角だったか、壁のところに
頭を軽く?ぶつけてしまいました。

頭柔らかいので心配ですが、本人は意識はしっかりしてて
ミルクの飲みも良かったです。
明日小児科に行こうと思いますが、
このまま寝かせて大丈夫か心配です。

写真の通りのような感じになっていて、今すぐ病院に行った方がいいでしょうか。

明日すぐに行けば大丈夫でしょうか。

ご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に行くか迷うときは#8000にかけたら看護師に相談できますよ👍

まめごん

心配ですね😣
まだ赤いでしょうか?
私なら明日まで様子見します。

頭は余計に不安になると思いますが、血も出てないですし
様子がおかしくなければ
大丈夫かなと思ってしまいます😂

ままり

行ってもレントゲン撮る!ってことにはなりづらいとは思いますが、不安でたまらないなら連れて行くと良いと思います。

行けばよかった!って後悔よりも、大したことなくて良かったねって笑える方が私は良いなと思うので、ちょっと大袈裟かもしれないけど頭から落ちて大きな音がしたり、異常なほどのたんこぶができた時には時間外でも連絡して即受診しています。
上の子は1歳半頃旦那のミスで子供を乗せるカートに座ってるはずの子どもが立ってたことに気がつかずよそ見してカートを自分に引き寄せて、コンクリートの地面に頭から落下したことがあり、かなりの音が店の中に響いてそのまま即受診し、日々がないか、内出血などしてないかなどレントゲンをとって確認して欲しいと相当伝えて撮ってもらいました。
被爆の数値も知れたものですし、見落として命を落とす方が不安でした。
レントゲンまで必要か?というのは、どの程度の強さでぶつけたのかとかで違うと思うので、ご夫婦で話してみてすごい力でぶつけたならレントゲンも一つだと思います。