※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
妊活

不妊治療を考えている女性が、自然妊娠を望む夫との状況について相談しています。女性側の検査だけでも意味があるか悩んでいます。

シリンジのみで二人目妊活中です。
30代後半で4周期リセットしました。
旦那は、ひとりいるし治療までして二人目は欲しくないとのことで、自然妊娠で奇跡が起きたら、と願っています。
しかし、現実的に厳しいと思うので、自分だけ不妊治療の病院を受診して、問題がないか検査してもらおうか考え始めました。
精子の検査は厳しそうです、、

女性側の検査だけでも、何もやらないよりは意味あると思いますか?

コメント

あとれいゆ

うさままさんが知りたいのなら意味があると思います
私の場合いい歳なのと自分が確かめたかったからという理由で検査しました
フーナーテストでは男性が病院に行かなくても、ざっくりとした精子の検査ならできます
結局不妊治療って女性がメインで通院するので、旦那さんは奥さんから説明を聞くだけでも何とかなりそうな感じです

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます!
    フーナーテスト、男性が行かなくても精子の検査できるんですね!
    とりあえず予約して、基本的な検査や卵管造影検査など受けられたらなと思っています。
    せめて自分の体だけでも少しでも問題ない状態に近づけて妊娠率を上げたいなと思います。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

あると思います!
検査もですし、タイミング指導を受けて、指定日に仲良しできるだけでも確率あがると思います🙌

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます!
    タイミング指導、一度だけ、いつもの産婦人科で診てもらったことがあるんですが、自分でやってる排卵検査薬とズレてた気がして…
    不妊治療専門の病院の方がタイミング診てもらうのも上手?とかあるのでしょうか…

問題あるかチェックして、タイミングみてもらい、、シリンジでの妊娠確率を少しでも上げたいなと思います。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私の通っているクリニックはエコーと尿検査で排卵チェックをしてくれます。卵胞は育つのですが、なかなか排卵しない(ホルモンが出ない)ので注射や投薬治療をしてもらっています。
    主人は受診経験なく、私が伝えた日に仲良しもしくはシリンジです🙌

不妊治療専門の病院でなくとも見てくれると思いますが、医師によっては積極的不妊治療はしません(卵胞チェックのみ)という人もいるみたいです。色々検査を視野に入れているのであれば、不妊治療に力を入れているところでも良いのかなと!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は基礎体温も市販の検査薬(ずっと陰性)もあまりアテにならないので受診一択でした。。

• 10月25日
  • うさまま

うさまま

なるほど💡
    ありがとうございます!
    早速、不妊治療している病院に予約入れてみました。
    やはり、たとえ排卵してるとしても、このまま自分だけで妊活するよりも、薬などをうまく使ってサポートしてもらった方が妊娠率上がりそうですよね。
    ご主人は受診したことはないのですね💡
    精液検査もやってないですか?
    うちは治療はしない約束での妊活なので、お願いしずらく、お願いしても拒否されると思われます🥲
    シリンジで吸い取る量も少なすぎて、妊娠できる可能性あるのかも謎です。。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精液検査もフーナーテストもまだしていません。
    タイミング4周期目なのですが、生理が来てしまうようなら次期は卵管造影しましょうと言われています。
    検査の時期等はそのクリニックの判断になると思うのですが、二人目なのでまずはタイミング指導か検査(ホルモン値など)から始まるかという感じでしょうか🤔

• 10月26日
  • うさまま

うさまま

これからご主人の検査もする予定はありますか?
    4周期目なんですね!
    うまくいくといいですね💓

うちは、期間を決めての妊活なのと年齢的に時間がないので、早めに検査と卵管造影とやらをしてもらえたらなと思っていて、、相談してみようと思います!

• 10月26日