※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
ココロ・悩み

妊活中に悩みを抱える女性がいます。妊娠できないことに焦りや嫉妬を感じ、励ましの言葉が苦痛です。妊活のアドバイスや解消方法を求めています。

カテゴリ合っているかどうか分かりませんが…
すみません、愚痴らせてくださいm(._.)m

結婚して2年、妊活を始めて1年4ヶ月になります。
旦那は昼夜勤務、私は常昼勤務です。

タイミングをはかって仲良ししていますが、なかなか授かることができていません。
卵子と精子の検査もしましたが、お互い異常なしでした。

「妊活してないの?」
「妊娠はまだ?」という周囲の声…。
私よりもずっと後に結婚した友達は次々に妊娠・出産しています(ToT)

そしてとうとう6個離れた妹にも先を越される始末。
姉のプライドといいますか、実際産まれた甥っ子を見ても100%可愛いと思えることは今の私には不可能でした。

もちろん友達、妹の妊娠・出産を喜びたい気持ちは山々ですが、なぜ私にだけ授かれないのだろうという気持ちで、なかなか妊娠・出産を喜ぶことができません。

黒い感情ばかり起きる自分に嫌気がさし、このまま妊娠することはできないのかと不安になると居なくなってしまいたくなります(T-T)

「今はタイミングじゃないだけ」
「絶対授かることができるから大丈夫」
「仕事辞めたら授かれるかもしれないよ」
こんな励ましの言葉は私にとっては辛いだけです。

どうしたら妊娠できるのか、妊活中に必要なこと、こうやったら妊娠できたよという経験談があれば教えてください(/ _ ; )

仲良しするのももう嫌になってきました。
仕事も家事も何もかも嫌になってきてしまって。

こういうのって、ココロが弱いからなのでしょうか。
甘えてるだけなのかな…( ; ; )
周囲に同じ悩みを持つ人が居ないので、この場を借りて愚痴らせてもらいました。

こういう気持ち、皆さんどうやって解消してるんですかーーーー!

コメント

deleted user

難しいですよね。
私は1年で赤ちゃん出来たんですが、子宮外妊娠でちょうど周りが妊娠ラッシュで私1人取り残された気がして生まれても中々会うことができなかったです(;_;)
それから半年後に卵管造影検査をして半年は出来やすいて言われたんですけど、化学流産したりなんで?て何回も思ったし責めたりしました。次子宮外妊娠すると自然妊娠は出来ない、タイミングを見計らってしても出来ない、出来てても産めない。本当にこのループでした。
今は周りに励まされても辛いだけだし、なんでわかってくれないの?なんで出来ないの?て気持ちばっかりかもしれないですが、私は逆に子供欲しいからて仲良しするのは一回辞めました!
2人で生きていくのもありかなとか養子もらう?とか色々話したりもして、今はタイミングじゃないて思って仲良しを楽しめるように心がけて2人の時間を大切にしよて思った次の月授かることができました。一度開き直るのもありかな?て思います◡̈
開き直ってもまた病むし、デリケートなことなので簡単に大丈夫とは言えないですが、赤ちゃんが授かれますよーに。赤ちゃん菌置いていきます。
長文、気に触ることがもしあればすみません(o_o)

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます(ToT)
    本当に開き直りって大事なんですよね、きっと!!!
    私も気分のムラが凄くて、体調良い時は大丈夫なんですけど。
    同じように妊活中で対抗心むき出しの友達が妊娠したという連絡を受けて気落ちしてしまいました。
    子ども欲しさの仲良しほど辛いものはないと感じてきてしまっていましたので、もう少し私も2人の時間楽しめるようにしたいなと思えました(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 10月9日
ringo

こんばんは♡
周りの環境もよく似ていて読んでいて共感できることがたくさんでコメントしました⭐️
質問の答えになっていないかもしれませんがお許し下さい🙏🏻
わたしは子どもが好きで、結婚したら子どもはできるだけ早く授かりたいと願っていたので
今の自分の状況をプラスに受け入れることができない毎日です😞
旦那兄弟の甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃん、友だちの子どもは可愛いのですが
わたしちゃんと母親になれる日がくるの?って悲しくなってしまう日も多いです(;ω;)(笑)
一日子どもの相手をさせてもらったり、先にママになった友だちのお話を聞かせてもらう機会も多かったりするのですが、
そんなとき自由な時間を過ごせるのは今だけなんだって思い知らされるときも😉
落ち込んでいるときは忘れてしまうのですが😅(笑)
わたしもまだ妊活中ですが、
冷え性なので身体をなるべく温めることを意識したり、
葉酸、ルイボスティーを飲んでみたり、
妊婦の友だちにお腹を触らせてもらったりしていますよ❣️
alohaさんは夫婦揃って検査されて異常もなかったとのことなので
ちゃんと可愛いbabyが来てくれると思います🍀✨
本気で願ったことは必ず叶っていくものだとわたしは信じています💫
そしてalohaさんと同じような状況になったら同じような気持ちになってしまう人がわたしも含めてほとんどだと思います😞
alohaさんは本当は強くて、芯の強い方なんじゃないかな?ってわたしは思いますよ♡
alohaさんの元に一日も早くbabyが来てくれるようにお祈りしてます😌💫💫

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます!!!
    見ていて本当に励まされました(ToT)
    私も子供が大好きで、早く妊娠したいと望んでいました!
    そして無知だったこともありすぐ妊娠できらと思っていましたので…今のこの状況が本当に辛くてたまりません。
    私の旦那兄弟も最近3人目を授かり、これまたダメージが大きかったのでringo様のお気持ちよーーーくわかります(;o;)
    ringo様のところにも可愛いbabyちゃんがきてくれますように*
    一緒に頑張りましょうね!!

    • 10月10日
  • ringo

    ringo

    わたしも読んでいて本当に励まされました(;ω;)
    alohaさんはきっと今とてもがんばっていらっしゃるのですね。
    結婚して環境変わって
    知らず知らずのうちにムリして心身共に疲れがたまってしまう日もあるのかもしれませんね。
    家事も仕事も人付き合いも妊活も
    ゆるく♩
    是非できる限り自分の心が喜ぶ方を選んで過ごしてみて下さい🍀
    自分が笑顔になれることを選択し続ければ
    きっと悩むヒマもないくらい
    毎日happy に過ごせるはず😘
    お互い顔晴りましょうね☺️

    • 10月10日
  • aloha

    aloha

    本当にありがとうございます(ToT)(ToT)
    頑張っているって誰かに認めて欲しかったのかもしれません。
    本当に色々無理して辛かったんだなって思いました!笑
    これからはゆるくゆるーく、わたしなりのペースで人生楽しんでいけたらと思います。
    ringo様もあまり無理なさらず、ゆるく一緒に顔晴りましょうね♪♪♪

    • 10月11日
いこ

私も妊活して授かるまでに1年半かかりました。
妊活と言っても旦那が自然妊娠派だったため人工授精まで行けず、不妊専門の病院も先生の態度が合わず3カ月しか通わなかったため、ほぼ自分達でタイミングをみて仲良しする。サプリを飲んだり食生活を改めることしかしてませんが…。
私も旦那の妹ができ婚で自分達より1年早く結婚し甥っ子が誕生したため、義両親は甥っ子がと義妹にでれでれ。それを見てるのは本当に辛く、自分達はなんで授かれないの?と思ったり、甥っ子の誕生も正直当初は喜べませんでした。(結婚前に義妹といざこざがあったためかもしれませんが)

結局リセットするたびに泣いて旦那を困らせて、仕事場でも孫ができたという方が娘の妊娠が〜と話しかけられるのが辛くなり辞めてしまいました。
仕事もなし、嫁いできたため友達も知り合いもなしで家にこもりっきりで精神的にも追い詰められてしまい今思えば完全に鬱状態だったんじゃ^^;ってぐらいです。

1年経った頃から、とある友人が家によく遊びに来てくれるようになったので、旦那と3人で群馬県内を旅しようと休み1日目ずっとドライブというのを毎週してたおかげでかなり気が紛れそれが楽しみになり妊娠のことを考える頻度も少なくなりかなり気分が軽くなりました。

旅を始めてから半年で授かることができましたが、最初とかなり気持ちの持ちようが違かったため、落ち込み追い込みすぎるのはだめだったんだなと思っています。
それに、旦那さんに聞き流していいからと愚痴聞いてもらったほうがいいですよ!私もその時だけなぐさめてくれればいいから泣かせてくださいと言って愚痴らせてもらってましたが、本当に気が楽になったので溜め込むとよくないです><

長々とまとまってなくてすみません(´・ω・`)

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます!!!
    うき様と同じで、私達も自分達でのタイミングはかってますがなかなか(ToT)
    やっぱり妊活妊活となるのは良くないですよね、、。
    何か運動でも始めて少し妊活から距離置こうと思います(^ ^)
    ありがとうございました*

    • 10月9日
りんりん

わたしもそんな時期がしばらくありました(;ω;)1年半くらい妊活 不妊治療してたのですがストレスやばくて毎日頑張ってた基礎体温も通院もやめてしまいました。
子供写真たくさん載せてる同級生やリア充が多いSNSも見なくなりました。
友達の子供も妊娠も心から喜べない自分が悲しかった。
alohaさんだけじゃないですよ!ここにはたくさん悩んでる方がいて、あたしも心が支えられました。
どうかalohaさんに可愛いベビーが舞い降りてくれる日が来ますように。。

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます!!!
    本当にSNSのリア充投稿、辛くてたまりませんよね…(ToT)
    自分が妊娠した時にはこんなデリカシーのない事はしたくないと黒い自分が出る毎日です。
    私1人が黒い感情を持っているんじゃなかったこと、沢山知ることができてよかったです。
    ありがとうございました*

    • 10月10日
えっぱ

私も一緒です。
結婚して2年7ヶ月…自己流でタイミング計りましたが、毎月リセットです。

会う人会う人、皆に『子供まだ?』と言われ、自分より後に結婚した友達が先に出産し…それがストレスになりますよね😭

でも、ストレスが1番悪いみたいですよ((笑

なので、私は不妊治療専門の病院に通うことにしました\(^o^)/
まだ、通い始めた所なので、お互いの検査の段階ですが、通い始めた事で少し気持ちもスッキリしましたし、世間で子供見ても『もーすぐ私もママ〜✨』と勝手に妄想してます((笑

で、主人も年齢的にも子供欲しいらしく、自分から進んで亜鉛飲んでくれてます✨


alohaさんだけじゃないですよ‼️
一緒に頑張りましょ‼️‼️

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます!!!
    不妊治療専門のところ通われるんですね*
    思い立ったことが素晴らしいです(ToT)
    うちは家を建てたこともあって今経済的に苦しいのでもう少し自然妊娠試してみたいんですが、気持ちスッキリしたいです…。
    亜鉛旦那にすすめてみようと思います。
    ありがとうございます*

    • 10月10日
うさコ

妊娠はしていないのですが、、お気持ちよくわかるのでコメントしました^ ^
心が弱いなんてことは絶対ないです!わたしも黒い感情が出てきた日は自分が嫌だし、自分が弱いとか思ってしまいますが、そんなことないんですよね。思い通りにいかなくて周りが羨ましかったりするのは妊活以外でも言えることですし、きっと普通の感情なんだと思います。私はそう自分に言い聞かせてる感じですf^_^;)
落ちてる時は励ましの言葉も全然受け取れないし、ましてや妊娠したことがある人から言われたらカチンときたり…

ただお互いに異常がないなら授かれる可能性や治療はまだまだ出来ますからalohaさん夫妻のペースで妊活続けてもいいのかなと思います。うちはもっと深刻な状況で我が子を抱けないことを本気で覚悟しないといけません…諦めてはいませんが、覚悟もしていかないといけないなと思っています。きっとうちより深刻な方もたくさんいるだろうし、もっと苦しかったり痛い思いしても授かれなかったり、挑戦している方もいると思います。
alohaさんのつらさはalohaさんにしかわからないし、つらさは比較することではないのですが、たくさん同じような思いしてる人がいると思いますから黒い感情になっちゃうのもけっこうみんな一緒だと思います^ ^
なにかで読みましたが、そーゆう感情の時って「自分が頑張ってる時」らしいですよ!
苦しいのは頑張ってる証拠です✨
長文失礼しました

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます!!!
    そうですよね…私よりももっともっと辛い方がいらっしゃるのも重々分かっているのですが(;o;)
    私の辛さは私にしかわからないという言葉に救われました。
    色んな黒い感情が自分の心を埋め尽くしていたので、こんな風に励ましてくださる方がいらっしゃって嬉しかったです*
    うさコ様も本当に大変かと思いますが、可愛いbabyちゃんをお互いに授かれることを祈っております!!!

    • 10月10日
だっしゅ

私ももう3年妊活しています。
不妊治療も経験しました。
残念な経験もしました。

アッサリ妊娠出来る(ように見える)方と自分を比べて何度切なくなったことやら…
しかも、そんなことないのに、
嫉妬してんのかよ、ひがんでんのかよ
と怒られたこともあります。。

常に見えない何かを期待して、戦って、壁にぶち当たって…
辛いですよね。

私はアラフォーなので、半ば諦めつつ、のんびり構えてます。お酒も飲むし、無茶もするし、旅行にも行きます。かといって完全に諦める訳にはいかないので、夫と会話する時は、
赤ちゃんいたら、家事もっと手伝って貰わないと困るんだよ!
とか、
赤ちゃん連れてここ来たいね〜
など、夫婦の空想の会話に未来の子供を盛り込んでます。どっかで聞いてて、ここに来たい!と思っている子がいることを願って…

人生は曇りのち晴れです。時々雨が降って(悲しかったり気持ちがふさぐこと)もいいんですよ。たまに訪れる晴れ(楽しいと思える時)を励みにぼちぼちやりましょう?

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます!!!
    私もお酒全くやめていません。
    友達と夜更かししたり、十分無茶しちゃっています。
    こんな事しているから授かれないのかとも思いますが…自分の心を守るためには仕方がないですよね(ToT)
    諦めきれない時もありますが、少し吹っ切れられるようになれたらいいなと思っています*
    ありがとうございました!

    • 10月10日
ruuuuuui

友人の話ですが、不妊治療を4年し、もう金銭的にも精神的にもしんどくなり、もう治療を辞めて2人で旅行でも行こう!と話し合いした翌月に妊娠したそうです!

私自身も、治療こそしてませんが
妊活して3年、もういっか。。
と諦めた途端、妊娠しました!

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます!!!
    やはり焦りは禁物ということですね(ToT)
    私も少し休憩してみようと思います*
    ありがとうございます!

    • 10月10日
saku

私もなかなか出来なかったので気持ちは本当によくわかります!

私は治療していることをある程度親しい人には話していたので、子供まだ?って言われることはなかったのですが、できない期間が長すぎて、諦め半分で過ごしていました。

子供ができないことをマイナスに捉えないで、いないから夫と二人で好きなように生きていけるって考えるようにしてました。夫とはとても仲が良いので(笑)

共通の趣味となったゴルフに月に何度も行ったり、居酒屋にたくさん飲みに行ったり。

家も建てたし、あとはペットでも飼おう。

ただ40歳とか45歳とかになったときに何で頑張らなかったんだろうって思わないように治療は続けていました。

仕事も一生懸命やって生涯現役目指すんだ~なんて思いながら迎えた妊娠判定の日に先生から、一応陽性って言われて、えっ陽性ってなんだっけ?何いってるんだろう一応ってなに?とか思いながら、呆然として、看護師さんにおめでとうって言われて、えっあっ妊娠てできるんだって思いました。。

妊活始めたばかりのころは引き込もってネットでいろいろ調べたり、泣いたり、落ち込んだり、メンタルが本当やられてましたが、そういうことを一切やめて、妊娠のこと自体諦めてたらできました。

人から、環境が変わるとできるらしいよ~とか言われるとそんなんでできねーよとかおもってましたが、家を建てて、職場も変わって、ウォーキングなんかも始めてしばらくしてから妊娠判定だったので、実際そういうこともあるんだなと。。

  • aloha

    aloha

    コメントありがとうございます!!!
    実際に環境が変わられて妊娠することができたんですね*

    今のわたしは本当にそんな簡単にできるかー!!!となってしまっていますが。笑
    仕事も辞めてしまおうかと思っています(;o;)

    諦めることできたら本当に一番良いんですけどね…なんとか気持ち切り替えたいなと思っています(ToT)

    とりあえずネットで調べることも、今苦痛になってることも全て取っ払って、今を旦那と楽しんでみようと思います♪♪

    ありがとうございました!

    • 10月11日