※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

パイナップルを食べた後に口の中が痒くなりました。アレルギー検査は必要でしょうか?受診時に小児科か皮膚科が適切でしょうか?検査はパイナップルのアレルギーをお願いしてもいいですか?

子供がパイナップルを食べた後に口の中を痒そうにしていました。発疹などは出ていません。過去にも何度か食べていますがその時は大丈夫でした。

アレルギーの検査をした方がいいですか?
その場合、小児科と皮膚科どちらがいいのでしょうか?

受診の際はパイナップルのアレルギー検査してくださいと言えばいいのでしょうか?

コメント

るんるん

うちの子も痒くなるのでパイナップルは食べません。
でも、乳製品や卵のアレルギーはありますが、パイナップルはアレルギーではないです。

パイナップルで舌が痒くなるのは酵素で痒みがでてる場合とアレルギーの場合があります。

パイナップルの缶詰は食べたことありますか?
缶詰は確か酵素が入ってないので、缶詰のパイナップルを食べても痒いならアレルギーかもですね。

他にお腹痛くなったり、口が腫れたりはしますか?
どのくらいの時間痒がりますか?

もしかしたら聞き取りだけで検査してくれない可能性もあります。

うちの子はアレルギー科のある小児科に行って検査しました。
普通の小児科でも検査したことあります。

• うさ

うさ

酵素の痒みの場合とアレルギーの場合があるんですね!

缶詰は食べたことありません。

腹痛や口が腫れたりも無かったです。食べた後、30分くらい口を開けて痒そうにしていました。
    夫が包丁でカットしたのですが、手が痒い気がすると言っていたのでクセの強いパイナップルだったのかもしれません。

小児科でも検査できるんですね。今まで食べ物のトラブルがなかったので何もわからず…教えていただきありがとうございます。

• 10月24日
  • るんるん

るんるん

確かではないですが、よく熟してないパイナップルは痒くなったりチクチクしたりしやすいと聞いたことあります。
    過去に大丈夫だったなら、アレルギーじゃないような気もしますが、不安ならあまり食べないほうが良いかもしれませんね。
    パイナップルはアレルギーじゃなくても痒くなりやすいので、検査してもらえるか分かりませんが、相談されたら良いかもですね。

しかし、検査の時はぐるぐる巻にされて血液とるので可哀想です。
    気軽に検査はできないかもですね💦

• 10月24日
  • うさ

うさ

ぐるぐる巻きは可哀想ですね。トラウマになってしまいそう。

ひとまず相談という形で受診してみようと思います。ありがとうございます!

• 10月24日
ママ

小児科でも皮膚科でも出来ますよ!

検査はする必要があればでいいかなと思います。
保育園や幼稚園に入園する際に、除去食のために診断書が必要なこともあるそうなので、そういう必要性があればでいいかな、と🤔

• うさ

うさ

どちらでも検査できるんですね!

保育園に通っているので診てもらおうと思います。ありがとうございます。

• 10月24日
𝓚...💋°。⋆

私自身がパイナップル食べると口が痒くなったりしてあまり好きではありません💦キウイもなります💦
小児科でもいいと思いますが、アレルギーが得意とする小児科の方が安心だと思います😊
うちの子も入園前にアレルギー検査の採血しました!

• うさ

うさ

通っている小児科がアレルギーには特化していないので、アレルギー専門にしているところに行ってみようと思います。
    キウイも控えた方が良さそうですね。ありがとうございます!

• 10月24日