※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊活

体外受精についての費用やスケジュール、成功事例について相談したいです。

2人目不妊治療中です。
体外受精について知りたいです!

●費用はクリニックによって異なるとは思いますが、いくらくらいしましたか?また、市の助成金なども使うと手出しどれくらいでしたか?

●体外受精のスケジュールの流れを知りたいです。
準備期間がいる、くらいの軽いことしかまだクリニックで聞けなかったので、、
ちなみに、今周期人工受精3回目の排卵待ちをしています。
今回だめだったらステップアップしようか、と思っていたのですが、もし準備期間で年末年始にさしかかり時間を無駄にするようならもう一回人工受精しようかと悩んでおります。。

あと、もし4回目以降で人工受精成功した方がいたらお話聞きたいです!
まとまらない分で、すみません。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まあ

顕微で授かりました。
費用はほんとに病院によりけりで、私が通ってた病院は不妊治療専門だったためか、お高めでした。採卵〜移植までで約60万、助成金で半分です。凍結胚を移植のみでも、約半分は足が出ます。
準備期間が何を示しているのかわかりませんが、もし生理の調整が必要なら1周期、ピルで調整し、採卵で1周期、もし卵巣が腫れやすい人だと採卵周期に移植できないので、翌周期に移植…という感じですかね。採卵も移植も、自然周期なのかホルモン補充周期なのかでまた違うと思います。
もし体外にステップアップを検討してるのであれば、若ければ若いほど良いですよ。卵子の質もですが、採卵が一度でうまくいくとも、受精がうまくいくとも限らないので…

• ママさん

ママさん

詳しくコメントありがとうございました。
    顕微は体外受精の更にステップアップということでしょうか??
    60万、、そんなにかかるのですね。私も不妊専門なので高いのかもしれませんね、ら
    なるほど、やはり考え始めてから2ヶ月は早くともかかるのですね。😭
    ステップアップに夫は抵抗あったようですが、質のために、早めようと話し合っているところでした。
    授かられたとのことですので、これからお体お大事にしてくださいね🙇‍♀️✨

• 10月25日
  • まあ

まあ

体外はシャーレ上で卵子に精子を振りかける方法と、人の手で精子1つを卵子に顕微鏡下で受精させる2つの方法があります。
    顕微は今のところ、不妊治療で最高の治療というところでしょうか。
    私は60万そこそこでしたが、凍結胚が増えれば凍結料がさらにかかりますし、何度も採卵しなければならないと、当たり前ですが同じだけ費用がかかります。
    最短で2ヶ月ですが、人気の病院だと予約待ちで時間がかかる場合もあります。

• 10月25日
  • ママさん

ママさん

詳しくありがとうございます。🙇‍♀️
    そういった違いがあったのですね。確かに、短期間で、と思うと一気に数がとれたほうがいい気がしますが、その分お金もかかるのですね、、
    人気のクリニックではありますが、予約の件も確認してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
なな

わたしも2人目不妊治療しました。
人工授精4回やって、ステップアップです。

5/24 人工授精4回目
6/8 生理1日目
ピルを飲み
6/20 生理1日目、採卵のため注射開始
7/3 採卵
7/14 生理1日目
ピルを飲み
7/29 生理1日目、移植に向けホルモン剤開始
8/15 凍結胚盤胞を移植、妊娠
9/28 妊娠継続できてクリニック卒業

って感じのスケジュールでした。

採卵から移植、卒業までトータルで115万です。
県からの助成金が30万入る予定、
市からの助成金が7万くらい入る予定なので
自腹は80万弱かと思います。

わたしの場合は
30個も採卵できたこと、
すべて顕微受精だったこと、
16個も胚盤胞を凍結保存できたこと、
これらが重なりさらに高額になりました😅

• ママさん

ママさん

メンション無しで下に返信をコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 10月25日
  • なな

なな

🙆‍♀️

採卵1回、移植1回で妊娠継続できております。

妊活頑張ってくださいね💪💪

• 10月25日
okome

体外受精で授かりました。

費用は体外受精(ホルモン補充、アンタゴニスト法、AH有りで初期胚×1、胚盤胞×2凍結と融解×1含め)治療で70万オーバーでした。

スケジュールは簡単に言うと…
1月頭にステップアップの相談をして(生理は1月半ば)、1月後半に採卵、2月後半に凍結胚盤胞移植、3月頭に判定日
でした。

• ママさん

ママさん

コメント詳しくありがとうございました。🙇‍♀️
    70万ですか、、
    それも予想より遥かに高い金額で驚きました😣

ステップアップして、生理を安定させる時間などないままそのまま進まれたのですね。
    それが理想でしたが、一周期遅らせなければいけないようです、、
    無事に授かり、ご出産されたようで、励みになるコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月25日
ママさん

詳しくコメントありがとうございました。
同じく2人目不妊で、体外受精で授かられたとのことで、すごく励みになります。
体外受精一回目で授かれたということでしょうか?それでもやはり3ヶ月くらいかかるのですね、😣100万を超えるとはびっくりしました。
個数が増えるといいことですがその分お金もかかるということなんですね。。

これから寒くなりますので、お体お大事にしてくださいね。🙇‍♀️✨