※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の男の子に息子が腕を噛まれ、担任と園長が謝罪。相手の子は暴力がひどく、他の子にも害を及ぼしている。その子は保育園にいるべきか。

4歳半の発達障害のあるであろう男の子に息子が腕を噛まれました。とてもひどい怪我で。担任の先生も半泣きになりながら園長先生と何度も何度も謝罪してくれて‥

いつもその相手の子は暴力がひどく、今回だけでなく何度も息子から〜くんが叩いたとか押されたとか聞いてます。周りのお母さんからも〜くんにやられた。と噛まれ痕を他の子が見せてくれました😟その子はうちの子程ではないにしても、歯型がくっきりでした。

その男の子は入園式から落ち着きがなく走り回ったりして暴れていたのですが、他害がひどくても保育園って居られるものなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

加配の先生をつけてマークするようにしかできないんじゃないでしょうか?
おそらくその子をクビにはできないと思うので、できても保護者に事実を伝えて療育とかをメインに転園を促すとかくらいかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。それが加配の先生はいなくて‥園での写真を見ると担任の先生か応援の先生が側によくついていてくれてます🤔
    促して欲しいです。ほんとに。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配なしなんですね😵
    もしかしたら発達障害の診断受けてないんですかね?
    甥っ子が少し手がかかるので保育園申込時に診断書もらってきてくれって保育園から言われたみたいなので、診断書さえ出せば加配はつけられるはずなんですけど、、、
    せめて完全つきっきりの加配つけて欲しいですね!
    保護者連名で市役所に嘆願してみるとかですかねー?

• 10月24日
ライナー

息子さん大変でしたね💦
学校や私立の幼稚園ではない限り厳しいのかと思います…
加配保育士さんがつかないんですかね💦
自主退園しそうにもないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。自主退園してくれれば有難いのですが🥲加配の先生はいないのですが、よくパートのおばちゃん先生が側についていてくれているみたいです。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

保育園次第だと思います。加配はついているのでしょうか?多分そこまで酷いと先生からも親御さんには話していると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。加配がつけられておらず、先生がつきっきりにはなっていません😢イベント事の写真を見ると集まりや集団行動の場所でのみ、補助の先生が側にいてくれています。
    怪我は先週の話なのですが、怪我がひどいのでおそらく親御さんにも話はいっているはずです😟

• 10月24日

悲しい思いをしましたね。
息子さんは今は大丈夫でしょうか?🥲
歯形がくっきりと残るというのは
痛かったですよね…

保育士をしていますが、
退園はそのご家庭から申し出が
あった時のみだと思います。。

園の方で加配をつけるもしくは
対応策を考えるだけになるかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本人が相当痛むらしくよく痛い痛いと家族に訴えて来ます😔
    病院へ行きましたが痕が残る可能性があるそうで‥本当にショックです。

退園は園からは持ちかけないのですね‥ありがとうございます。仕方ないですもんね😢

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

それは酷いですね!!
親御さんからの謝罪はないんですか💦??

今までの暴力や他の子への加害も含め考えてほしいですね。

安心して子供を預けられません…私なら謝罪より再発防止に努めてほしいです!!

園で早急に何か対応してもらえないなら、市の児童課へも相談すべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。親御さんからは今の所何もありません💦まだ先週末の話なので、もしかしたら謝罪があるかもしれないですが‥謝られたら良いですよって言わなきゃいけない雰囲気があるので‥謝られても困るというのが本音です💔

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのお返事も読ませていただきました。
    跡が残る可能性のある程、子供が痛い痛い何度も訴える程だなんて…度を超えてますよね。大人なら傷害事件ですよ。
    今後の事もありますし、泣き寝入りしない方がいいと思います!!あと何年も同じクラスなんですよね?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝られた所でいいよなんて私は言えないかもしれません💦
    自分の子供に置き換えて想像しただけでも…😣

今後の対策考えていただくまで園も休ませたいくらいです!!

• 10月24日
ままり

息子さん大変でしたね。病院には行きました?人の口はドブ川より汚いと言いますし、破傷風とか心配です。必要なら診断書取れるようにした方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ドブの川より汚いだなんて初めて知りました💦ショックです。

病院へ当日行きました。傷がひどいので痕が残るかもしれないと言われて‥目立つ場所にあるので本当に腹が立ちます😔

加配の先生も居ないので、親が認めず動いていないのだと思います🙁尚更許せなくて‥

病院に何度か行こうと思います!

• 10月24日
mama

それは酷い…💦
息子さんツラい経験でしたね😢

保育園は公立ですか?
(市立、町立など)
法人や民間の場合は退園を促すことあるようですが、公立はたぶんしないと思います😔
加配の先生ついていないようだけど…
その男の子の親がなんとも思ってないのかな😰

被害を受けたお子さんの保護者さん達でクレーム入れると動いてくれるかもしれませんが…💦

I&S&K

保育園の方針かと思います!
他害があっても、受け入れる所は受け入れますし入園拒否の所もあると思います!

ただ受け入れられるなら加配等は必須かと思いますし、その子というより私ならその保育園に不信感しかないですね!

長男が発達障害で、年少の頃噛んだことそして逆に健常児に噛まれて歯型くっきり結構ありましたのでお互い様で終わってはいました。
ただ加配の先生始め園全体での息子の受け入れ態勢も出来ていて、次第にお互いが無くなっていきましたよ😓

謝罪は園の方針や担任の方針にもよるかと思います。

事実を伝えられても、噛んだ相手を伝えない事もあります。
お友達を噛んでしまってと言うとか……

なので謝罪がないのは園の方針か親の怠惰かはわかりませんが、園に親に伝えてもらえたのか結果傷が深く跡が残る事を伝えて謝罪(許さなくてもいいです)何かしらの対策をしてもらった方がいいと思います。

大事(おおごと)にしなければ今後もその保育園は何も無かったかのように過ごすだろうし、その発達障害であろうお子様と親御さんも適した環境ではないその保育園に通わせると思います。

発達障害児は周りの環境で、ガラッと変わっていきますので保育園が変わればその子も必ず変わります。

排除したいと思うのは被害者側の親からしたらそうかと思いますが、どうしたら上手く付き合えるのかを保育園側のこれからの明確な対応を伺ってからでも遅くないと思います。

それでも得策がなくて園側がどうにも出来ないなら、転園させて貰った方がいいと思います!

追い出される方は自分だったら悲しいと思いますが、今だから分かるのは理解のない園にいたらその子はずっとそのままか酷くなります。それがその発達障害の子の為にもなるのは明確ですしそしたらお子さんも少しはほっとすると思うので園側と話してみてはいかがでしょうか?