※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りを覚えたらうつ伏せになることがあり、窒息の心配があるか不安です。うつ伏せ寝で窒息の危険はありますか?

うつ伏せ寝について質問です。
最近寝返りを覚え、寝ながら時々うつ伏せになっています。顔は自分で横を向くのですが、なんだか心配で仰向けか横向きに戻してその度に起きてしまいます。
顔を横にしていれば窒息の危険はないのでしょうか?

コメント

うに

私は自らうつ伏せにして寝せていましたよ!うつ伏せの方が断然よく寝付いてくれたので良くやっていました。危ないと確かに言われていますがとくに危なかった事はなかったですね。自分で顔の向きを変えてたりするので。

ママリ🔰

残念ながら危険はないとは言いきれません😢
自己責任になります。
でもほんとに辛いですよね…。、うちも寝返りしてうつ伏せになってしまいます。熟睡してるなと思えば戻しますし、起きそうだと思ったらそのままにしてることも。駄目だとは分かってても、寝ててほしいですよね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみにSIDSの可能性も高まるから推奨はされていません。

• 10月24日
k

横にしていれば大丈夫だとは思いますが、絶対大丈夫とは言い切れないですね💦
完全にではないですが、顔も真下気味の横向きというか、何とか呼吸出来てるくらいの感じになっていてヒヤリとしたことはあります😣
あとはSIDSの原因のひとつにもなっているので……調べると出てくると思いますが、うつ伏せ寝だと熟睡し過ぎてしまうのが危ないこともあるようです😣
上の子の時はそこまで気にしていませんでしたが、下の子の時にSIDSの記事を見て怖くなり、1歳頃まではなるべく仰向けに戻していました😭必ず毎回、というほど神経質にはしていませんでしたが💦
熟睡したかなという頃に戻せば、起きることはなかったです!

みくり

首すわってますかね??
すわっていれば苦しかったら自分で顔を動かすと思います!
娘は首すわる前に寝返り覚えちゃったので寝返り防止クッションを寝る時だけ使ってました!
うつ伏せ寝が不安な時は寝返り防止グッズを使ってみてはいかがですか?✨