※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
К
家族・旦那

今年成人なので成人式の日に友達と呑む約束をしてました。でも2人目が生…

今年成人なので成人式の日に友達と呑む約束をしてました。
でも2人目が生まれたので、余裕がなく昨日泣く泣く断りました。
授乳の事もあるし、来年の1月頃はまだ3ヶ月くらいなので迷ってたってゆーのもあります。
でも、昨日旦那から「後輩が出産祝いしてくれるけ呑みに行ってくる」と連絡がありました。(私は実家に里帰り中なので一緒にいません)
こっちは呑み代の事を気にして泣く泣く断ったのに
旦那は楽しそうにのみでの事を話してきてめっちゃ
イラッとしました。
しかも出産祝いしてくれるけ呑み行ってくるって...
いや、祝われるの自分じゃなくね?
どっちかって言ったら産んだ方だと思うんですけど~(笑)
しかも5時まで居酒屋で飲んで後輩の家泊まって家に帰ったの昼過ぎって...
旦那もたまにしか呑みに行かれんけ行くのは別にいいけど、
今年は余裕がないけかなり節約せんといけんでって言ってきたのは旦那じゃし、
こっちの気も知らず楽しかった話されてもイラつくだけじゃし
ちょっとはこっちの気持ちも考えて欲しい...
1人目妊娠中の時も臨月で予定が何日か後なのに
先輩に無理矢理誘われて1回断ったけどしつこいけ行ってくると言って女の子のお店に呑みに行くし💢
1人目の時と言い今回と言い、ほんと腹立つ
これって私が自己中なだけなんですかね

コメント

deleted user

自分はいかない、いけない、のに旦那は行くのか!って気持ちもわかります(^^)
でも、たまに、しかもお祝いしてくれる席で、というのなら、いいんじゃないでしょうか?旦那さんにとってもわが子です。

臨月で予定日近いというのに出掛けるのは私もされたくないです(笑)それは私も嫌ですねw

  • К

    К

    たまにしかいけれんけいいんじゃないかってゆーのは私もわかります!ただ、使う金額も考えて欲しかったなぁ~と。
    節約せんといけんけ無駄遣いするなよと旦那から言ってきたのに飲み放題の居酒屋で2万近く使ったみたいで、それにイラッとしてしまいました(><)お祝い返しやお宮参り、百日撮影、年末年始もあってかなりお金がいるので、そっちこそ考えて使ってって思ったらイライラがとまらなくて😭

    されたくないですよね(--;)マタニティーブルーでほんと気持ちの浮き沈みも激しいし、
    デリケートな時期だったのでほんとに嫌でした(笑)

    • 10月9日
たに

成人式は一生に一度なので、行かれてもいいかと思います、というか行ってほしいです!
お酒は飲まなくても、みんなでお祝いとかでも思い出になるし楽しいと思います!

旦那さん2万は使いすぎと思います!し、お祝いだからいくこと自体は許してあげてもいいかなと思いますが、
それなら成人式は当然行っていいよね?成人式の方が一生に一度なんだし!って思います!

ちゃんといくら使えるからとか夫婦でちゃんと話してるのに旦那さんお金使いすぎというか羽目はずしすぎだと思います!

お祝いしてくれるのはありがたいから、行ってもいいけど、早めに帰るようにするとか、お金使いすぎないようにとか、もう父親なんだから自覚もっともって!って言いたいですね😤!

kさんがんばってください👊👊👊

  • К

    К

    やっぱり成人式は出たいですよね(><)
    後々後悔しそうですし...

    これから、お祝い返しや百日撮影、お宮参りに年末年始もあるのに何考えとるん!って考えたらイライラが止まりません。
    趣味の釣りの道具は買うくせに、私がネイリストの資格をとるため勉強中なので、買い足さないと行けない道具を買いたいと言ったら(300円程度の物)、今月は俺も釣り道具買ってないのにとぶつぶつ言うので、勉強もはかどらなかったりして、ネイル道具は半年に1回くらいにちょこっと買い足す程度なのに旦那は毎月2000円近くするルアーとかを何個も買ったり...
    いつまで独身気分でおるつもりなのか...
    そろそろ我慢の限界なので、爆発したら一気に思ってること言おうかな...どうしようかな...と悩んでるところです。

    頑張ります!!ありがとうございます😭😊

    • 10月10日
  • たに

    たに

    あかちゃんのお世話問題なければ絶対いった方がいいと思いますよ!!行けるようになんとか調整してほしいです😫😫😫

    2万って大きいですからね、なにかとお金もかかるのに、簡単に使える額じゃないですよね!

    ホント、旦那さん独身気分が抜けてない感じがします!!Kさんにばかり我慢強いてるようにかんじますし、趣味のルアーと仕事のための勉強道具は違いますよね😂😂金額も違うし。
    お金使うときは全部言い合う感じですかね?
    毎月お互いいくらまでは自由に使うってするのも手かもですね。ただし、その額までにちゃんとおさえるっていう。旦那さんには辛そうですけど😂

    なんとなくですが、旦那さん話してても反論してきそうな気がしますが、そこは負けずに伝えることは伝えてくださいね!

    グッドアンサーありがとうございます!応援してます😭😭

    • 10月10日
  • К

    К

    3ヶ月くらいなので今よりも落ち着いていると思うので、行けそうな気がするんですけど旦那次第ですね...

    ほんと頭のぬるさに呆れてます。

    お金使う時は全部言います!
    でも旦那は事後報告です😅
    それも手ですね!!その手があったか!(笑)
    その提案をしたらまた小言パラダイスが始まりそうですけど(笑)
    これはちゃんとなにがなんでも提案しようと思います!!

    そうなんです、反論してくるんです。
    でも私は文句言われるようなことしてないつもりなので負けずに頑張ってみようと思います!

    いえ!とんでもないです!こちらこそアドバイスありがとうございます💓すごく励みになりました!
    ほんとにありがとうございます😊

    • 10月10日
まままり

里帰り中だと、ひとり家ですることもないだろうし、お小遣いの範囲内であればいいのかなーと思いました♪

  • К

    К

    旦那の実家で義理の両親と義理の兄が家にいるので1人ではないんです(´д`)
    うちはお小遣い制ではなくて2人でお金を管理していて、
    たとえば今月は〇万円使えるから〇万円の内でやりくりしようなってゆー制度なんです(*・ω・)
    3人で飲みに行って飲み放題で2万円近く聞いて、イラッとしてしまって(><)
    旦那が、節約せんといけんけ無駄遣いするなと言ってきたのに、そっちこそ考えて使ってって感じで...

    • 10月9日
しーくんママ

他の方達はどう思うかわかりませんが、私は、2人の子供だよね?!と言いたくなりますね!
せめて少し落ち着いた2ヶ月、3ヶ月当りになら飲みに行ってもいいけど…里帰り中とは言え、ママの気持ち考えてー!となります(´・ω・`)

  • К

    К

    その気持ちすごくわかります!
    里帰り中で子供にも会えんし寂しい思いをさせているのは申しわけないとは思ってるんですけど、
    やっぱり考えてお金を使って欲しいですよね...
    飲み放題でなんで2万円近く使うんかが不思議で不思議で😰

    • 10月9日
チカポカリ

旦那様に気持ちをそのままは話せないかな?

自己中心とは思わないよ

よく我慢したね、えらいよ。

  • К

    К

    喧嘩になるのが目に見えてて、喧嘩するくらいだったら言わずに我慢した方がいいんかなって思ったらなかなか言えなくて(><)
    笑顔で行っておいでって言ったのはいいものの、後からイライラし出しておまけに、2万円近く使ったって聞いてさらにイライラしてしまって...

    • 10月9日
  • チカポカリ

    チカポカリ

    そりゃあイライラしますよ
    自分だって行きたいのを我慢した上で、

    でも
    そんな旦那を労いたいからって気持ちの反面、辛くなるのなら、

    その飲み会の話が出たあとに、自分も我慢してて、ほんとうは行って欲しくない。

    辛くなるって言えたらいいのに。



    お金とか、自分の息抜きなど、辛くなりますよね。

    わたしもなりますよ。


    子育ては好きだけど、
    なんか自分が消えちゃうような、

    親なんだから、母親だからと
    辛くなりますよね。


    うまく伝えられたらいいし、話し合えたら、そしてお互いに何が辛いかを話し合えたらわかりあえたらいいですね。

    でも思考回路や、共感ができにくい男は理屈や言葉だけで喧嘩しかけやすく、感情や話しをうまく聞いてくれてわかったわかったなんか言ってくれません。


    だから、ある程度は男には伝わらないやぁとか諦めるのがいいかも。

    • 10月9日
  • К

    К

    自分の意見を素直に言うのって簡単そうで難しいですよね。
    諦めも肝心ということですね!
    勇気を振り絞ってなんとなぁ~く、それとなぁ~く言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
  • チカポカリ

    チカポカリ

    うん、難しいよ

    わたしも喧嘩したくないとか、旦那も仕事やってるしとか、色んな気持ちが交わると、何を伝えたらいいのか、なんて言えばいいのかわからなくなるんで。

    でも、やっぱり感情はあるわけで、
    言いづらいんだけど、
    でも旦那と仲良くしたい気持ちもしっかり言った上で、ムカつくんだよ、わたしも我慢してるんだよ、体辛いんだし、息抜きしたいんだよ!

    なんとなくでも言えてスッキリできたらいいですね!
    旦那に伝わった方がスッキリはすると思います。

    工夫も必要だから、どれがいいか試す気持ちでも、トライし続けるしかないです!
    自分で悩まないでね!

    • 10月9日
わわん

それはイライラですね( ;´Д`)
成人式は一度しかないし、我慢せず少しの時間でも呑みに行かれたらどうですか?

余裕無くてもなんとかなりますよ!

  • К

    К

    成人式の日に呑みに行く話をしたときに、
    節約せんといけんけ無駄遣いするなと言われたので
    遠回しに、行くなって言ってるようにしか聞こえなくて...(><)
    振袖だってほんとは着たいし、呑みにも行きたいですけどそおゆーこと言われたらもう言い出しづらくって(><)

    • 10月9日
  • わわん

    わわん

    私は、振袖着てなくて40歳手前になって後悔してます( ;´Д`)
    振袖については、レンタルやリサイクルなど利用して安くもできますし、ご自身のご両親にお金の相談できないですか?若いときしか着れないし!
    子供は児童手当も出るし、節約でなんとか育てれるし、大切な1日を楽しんでリフレッシュしてほしいです>_<

    • 10月9日
  • К

    К

    やっぱり後悔しますか😭
    みなさんそう言われます(><)
    振袖は母のがあるのでそれを着ようと思ってたんですけど、撮影代がどうのこうのと言われたので諦めました(笑)
    私の実家はあんまり裕福ではないし妹と弟が4人いるし、来年、中学校入学と小学校入学を控えている兄妹がいるのでなかなかお金の相談はできません…😢

    旦那に相談してみようか、どうしようか悩んでます(><)
    機嫌がいい時を見計らって行ってみようかな?
    ありがとうございます😊✨

    • 10月10日
チロルチョコ

その年齢で子供うんでしまったのなら我慢することは我慢しなきゃいけないと思いますよ。

下の子まだ小さいし💧


無駄遣いするなと言われたなら
旦那さんにそのこと言ってみては?

  • К

    К

    今まで散々我慢してきたつもりです。
    だから人生に一度しかない成人式の日くらい
    子供も3ヶ月くらいなのでいいかなと思ったので^^;
    自分だけ我慢しても旦那が協力してくれないと
    意味無い気がして。

    • 10月9日
みかぷぅ

成人式は一生に一度なので
出た方がいいと思いますよヽ(^0^)ノ

1日ぐらい呑んでもいいと思います!
女だけいつも我慢してって辛いですよね💦
私もお酒呑みたいけど授乳しないといけないので呑めないのに旦那は普通に呑むから
見てて腹立ちます💦

若くして産んでも頑張ってるんですから
一生に一度の晴れ舞台ぐらい我慢しなくていいと思います✩

  • К

    К

    やっぱり出た方がいいですよね!
    後悔するってみんな言うし(><)
    我慢我慢でもー爆発しそうで、でも喧嘩になるのがめんどくさくて言えなくて。
    素直になるの難しいですよね。
    授乳中呑めないのつらいですよね!すっごいわかります!!!
    でもやっぱ子供のためって思ったらなんとか我慢できる✨

    頑張ってるって言葉に弱くて泣きそうです(笑)
    機嫌がいい時に旦那に相談してみようかな...
    考えてみます!ありがとうございます💓

    • 10月9日
ソラン

小さいお子さんいて飲みに行くっていうのはそれはやっぱり難しいと思います!
それに授乳中であればお酒は飲めませんから、私だったら初めから断ります^^;

旦那さんは男だし付き合いもあるし、まぁお祝いの席ならいいのかな〜と私も思います。男は気楽でいいですよね〜赤ちゃん育てるわけじゃないからパーっと飲みに行けちゃうし。断乳したら、旦那さんに見てもらって飲みに行っちゃいましょう!!

  • К

    К

    友達にも言ったのですが授乳中だと思うし
    同居じゃけお酒飲んで帰るのはちょっと...。
    だから送迎する!と言ってあるので呑みと言うよりご飯食べに行くって感じですね😅

    付き合いで飲みに行くのは私もいいと思います!
    でも嫁には、節約せんといけんけ無駄遣いするなって言っときながら自分は1晩で2万円近く使って帰るってゆーのが腹が立って^^;
    百日撮影、お宮参り、祝い返し、年末年始があるのに考えて使えや!こっちの気も知らずに!って思ってしまいました。

    • 10月9日
ままり

成人式は一生に一度だし、遊びに行きたい気持ちもよくわかります!
ですがまだお子さんも小さいですし、今回は仕方のない事だと思います。
旦那は息抜き出来ていいなあと思います。我慢しているのはいつもこっちだし、いざとなったら育児も家事も人任せ。
ですが、出産というのは女の人にしか出来ない特権ですから女の人にかわからない楽しみや喜びもたくさんあります!
わたしも産前はとてもお酒が大好きで友達ともよく遊びに行っていたのでKさんの様に旦那にイラつく事もたくさんあります。
なので来年の夏、親友と飲みに行く約束をしました!
今からコツコツお金を貯めてその日だけは遊びに行ってやろうと思います!
まだお若いですしこれからも時間はいっぱいありますよ!
一緒に頑張りましょ♪

  • К

    К

    産前も遊びに出れなかったので成人式の日くらい友達とご飯行きたかったのでついイラっとしてしまって(><)
    数回友達と遊びに行ったのですが、家に帰るといくら使ったん?って聞かれて1500円以上だと小言をいわれるのでそれがめんどくさくて自然と出なくなりました。
    節約せんといけんけ無駄遣いするなという癖に
    旦那は1晩で2万円近く使って帰って、こっちはどんな思いで断って、どんな思いでやりくりしようかと考えているのに!!って考えたらイライラが止まらなくなってしまって...

    そうですよね!時間はまだたくさんありますもんね!
    ここは心を広く持とうとおもいます。

    • 10月10日