※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

患者からプライベートな質問を受け、妊娠中のことをどう伝えるか悩んでいます。他の妊婦への差別も心配です。良い対応方法を教えてください。

理学療法士です。
悪阻で2ヶ月休職して、先週から仕事復帰しました。
リハビリは少しずつ入れてもらっていています。
患者さんとのコミュニケーションで「彼氏はいるの?」「結婚はしてるの?」「子どもは?」と聞かれるのはよくある話だと思うんですが、その時に今妊娠中だと伝えるものか困っています😥
以前同じ班の中に妊婦がおり「妊婦にリハビリされるのは嫌だ」と言われたことがあります。
しかも患者さん1人ではありませんでした。
だからといって嘘をついてもそろそろお腹も大きくなってきていますし、もし嫌だと言われてもしょうがないと思うしかないのかなとも思います💧
仕事復帰しリハビリさせてもらう患者さんのほとんどの方に聞かれたので良い返事があれば教えてほしいです!
みなさんはどのように答えているのか教えていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中の理学療法士さんにリハビリをやってもらっていました。
関係は良好でしたが、私が経産婦だからか、その体制大丈夫??と気が気じゃなかったです😅
そして順調と言われていましたが、お腹の張りで早めに産休に入られました。
職場にもよるのだと思いますが、理学療法士さんはやはり重労働ですよね。嫌と思われても、お子さんのためには伝えた方がいいと思います。
極論を言えば、それで変えてくれと言われても、それは組織の考えることで、ななこさんが気にやむことではないと思います☺️
どうぞお大事に。

• ななこ

ななこ

リハビリを受けた経験があるんですね!
    やっぱり気が気じゃないですよね😅
    今は重介助の方が少ないですが、逆に元気すぎて階段や外をたくさん歩きたい方もいるのでそれはそれで大変です💦
    2ヶ月休職している間もずっと入院されていた方の中には何となく気づいた方がいて正直に伝えて、その方たちは「またお願いね!」と言ってくれました。
    やはり伝えたほうがいいのかなと思います😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は足の骨折で、急性期もリハ病院も通院もしました。片脚以外は元気でしたので、それこそ階段も院外も行きましたし、バランスを崩してしまった時に支えてもらったりしていました💦
    多分、歳も近いし全身で支える系じゃなかったから私の担当になったようでしたが、それでもマッサージする時の姿勢はお腹圧迫しちゃってましたよね😅
    リハビリされたくないというより、純粋に心配でしたね。もちろんいろいろな患者さんがいらっしゃると思いますが…うまく折り合いがつくといいですね。

• 10月24日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    かなり長い入院生活でしたね!
    私の勤めているリハ病院はマッサージなしで全て運動です😅
    それこそ階段で外に出て1時間歩いて、また階段を登ってお部屋に帰ることもよくあります💧
    もし嫌がられた時はしょうがないと思って聞かれたら言うしかないですね!

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう入院してると人と食事のことしか話題しかないですからね😂申し訳ないですけど😂
    なのでかわすのも難しいですよね。階段は切迫にもつながりますし、体調を見てお大事になさってくださいね。

• 10月24日
もも

理学療法士です🙂
早産体質なので業務を一部制限してもらっているので、ごく一部の担当さんにだけお伝えしてます😁
子供は?と聞かれることはありますが私の場合は娘が1人いるので「娘がいるんですよー」とお話ししてますが、妊娠のことは追々話す予定です😌
実は当時は体調が安定してないのでご心配おかけしたくなくて、と言い訳しようと思ってます🤣

ちなみに1人目の時は整形の急性期で働いていたのでお腹が大きくなってからは相当患者さんに「大丈夫なの!?」と心配されました😂
なのでそういう意味での「妊婦にはリハビリされたくない」もあるのかな?と思いました🤔

ななこさんはお一人目の妊娠でしょうか。
それならおいおいですねー。と適当に濁してもいいと思いますよ😊
特に女性なら、妊娠の大変さ、辛さは理解していただけると思うので、後から気付いてあからさまに気を悪くされる方は少ないのではないでしょうか😊?

• ななこ

ななこ

1人目の妊娠です😊
    おいおいですねと返事すると「子どもは早い方がいいよ!結婚して何年?何歳?子どもはかわいいよ!」とそれもしんどくて💧
    逆に女性が多くて話を変えてもその話に戻してしまう方もいます。
    また私自身が不妊治療を長くしていたのでその話をされることがとてもストレスでしたのでその返事は避けたいです💦

また今回は「子どもはいるの?」と聞かれた時に「子どもはいくつ?」と聞かれたので結局妊娠していることを伝えました。
    なるべくこういう話にならないようにしていますが避けられない話題ですね😅

• 10月24日
  • もも

もも

いますいます〜😂
    余計なお世話じゃ!と思いつつも「そうですよね〜!いろんな人から言われてるんですよ!やっぱり先輩の経験は為になりますー!」と流してます(笑)
    そしてお孫さんがいるなら患者さんよお孫さんの話にシフトします(笑)

私もめちゃくちゃ頻繁に聞かれますし、なかなか避けられない話題ですよね😖💦

• 10月24日
  • ななこ

ななこ

いますよね😅
    褒めちゃうとアドバイスとかが始まったり次回も話を振られるので、ゴロッと話を変えちゃいます。
    そこまで言う方は今はいないとしても、これからリハビリの介入単位も増やしていく予定なのでなるべくお互いに不快にならないようにしたいです。
    でももう妊娠してることが伝わってリハ拒否になってもしょうがないなと思い始めました!

• 10月24日
ひめじ

作業療法士です🙆‍♀️

整形がメインの回復期病棟で働いていました。
産休に入る2ヶ月前に切迫やら熱やらで、傷病休暇となりました!うちのスタッフはほぼ全員切迫になって早期に休職しています💦
悪阻で2週間ほど休んだ時に、スタッフには全員、患者さんには1部に伝えました。お腹が目立ってきた頃には、患者さんから「もしかして妊娠?」と聞かれて、そうですよーと答えてました🙆‍♀️
なので妊娠7ヶ月くらいまで働いたのですが、なかなか気を遣われましたよ😂介助が必要な方は極力入らないようにさせて頂いてたのですが、歩行訓練とかもスタッフや患者様から心配されてました💦車椅子座位でのROMや筋トレ中しゃがむ体勢の時は「きつくない?しゃがまないでー」って言われたり🙄

患者さんの立場からすると、もしかしたら妊婦は気を遣うし、他のスタッフよりも出来ることが限られるので嫌がられてたかも知れませんが、しょうがないなと思ってました😂
それに、女性の患者さんに妊婦だと伝えると、色々教えて下さることも多くて勉強になることもありました🤔

• ななこ

ななこ

気づくのが遅くなりすみません💦
    今日も患者さんから聞かれたので伝えました😊
    その方は私が休む前から入院していた方だったので「もしや?」と思っていたみたいです。
    リハビリが終わる時に「また機会があったらお願いね」と言われたのでホッとしました。

前の職場で「妊婦にリハビリしてほしくない!」と何度かクレームになったことがあり気にしていましたが、しょうがないですね!

• 10月29日

作業療法士でした。妊婦にリハビリされたくないと言われれば、そういう人には担当を変えてもらうしかないと思います!生むまで黙ってるわけには行かないし、無理していると切迫になります。私もなりました😂2ヶ月入院し点滴寝たきりでほんとに辛かったので、言ってしまってもいいと思いますよ。
私の職場では周りにも切迫の人リハ職ですごく多かったです。

• ななこ

ななこ

気づくのが遅くなりすみません💦
    切迫になる方多いですよね。
    嫌だと言われたらもうしょうがないですよね😅

• 10月30日