※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくママ
子育て・グッズ

夫と息子に囲まれている中で、自分の寂しさを感じています。家事や子育てに頑張りすぎて息子との時間が足りないことに気付き、寂しさを感じています。夫に支えられることもなく、温かい言葉を求めています。

誰にも言えない私の寂しさ、、ここで吐かせてください。
苦手な方はスルーしてください。

家のこと、家族のこと、子どものこと頑張れば頑張るほど、子どもとこ時間が取れず、気付くとテレワーク中に子育てを手伝ってくれている夫に懐き、パパっ子になってました。。。

体外受精三回目にして、やっと妊娠して、出産しました。
辛い治療も我がのに会うためでしたから乗り越えられました。
自分が納得するまでやり抜きたい性分で掃除や食事も仕事しながらもつい頑張り過ぎてしまいます。

コロナのこともあって、とにかく身の回りを清潔にしておきたい。そして去年に念願のマイホームを持ち、綺麗なままにしたいってこともあると思います。

そして、喘息のけがある息子の健康と食の安全のために、なるべく溺愛のものは使わず、無添加食材を使い、食事づくりに励んでます。

イヤイヤ期も差し掛かり、息子ともべったりとは行かないので、適度に息子と距離を置きながら、健やかな成長を望み、「こんな風に接してあげよう!」「なるべくできそうなら見守ってあげて!」など考えて、夫に共有してます。

うまく夫を子育てに巻き込めたと思ってます。。
けど、それが過ぎたのか、私が頑張れば頑張るほど息子との二人きりの時間がない事に気付きました。
そして、「息子もパパがいい」と言うようになり、
夫も満更でもなく、助け舟を私に出してくれません。

懸命に走ってきてついて来てるれていると振り返ったら、
夫と息子は遥か前に私が作った休憩所でゆっくりしてた。
そんな感じで、突然寂しくなりました。。。

息子も、パパがいいーっ言っても、ママの私も愛してくれているみたいです。
が、何が寂しって、夫が私へ手を差し伸べてくれず、
「そんなことないよー、結局ママだよー」くらいしか言ってくれません。

なんだか、悲しくって、寂しくって。
とてもくだらないし、甘えかもしれませんが、温かい言葉をいただければ幸いです。

コメント

えるさちゃん🍊

毎日お疲れ様です😊
うちの娘も喘息っぽいところがありますが全然食事に気をつけてないし、作っても食べなかったりで普通の大人と同じものにしてます😅
うちも綺麗にしないと気が済まないところはわかります。
毎日やるのではなくてたまにやるとかにして子供との時間作ってもいいかもです☀️
それかいまパパっ子なら今のうちにゆっくりしてもいいんじゃないでしょうか🥰

• ろくママ

ろくママ

ありがとうございます😭
    綺麗にしないも気がすまないという部分共感していただけて嬉しいです!
    そうなんですよね、、毎日しなくても病気にならないし、、逆に清潔すぎてひ弱な子になるんじゃないかなって心配もありながらも、毎日水回りと床を掃除してしまいます💦

やっぱり、清潔より子どもとの時間の方が大切ですもんね!
    もう少し私の中で優先順位を上げて、綺麗にしたい欲を抑える訓練していこうかなと思います。

他の方に聞いていただけるだけで、心が楽になりました。
    ありがとうございます!!!

• 10月25日
あんず

ろくママさん凄いですね😊
私は家事の手を抜き過ぎてスキルアップせず今でも旦那の方が美味しいご飯を作れるくらいダメダメです😅3年前新築で家を買ったのに壁や床などもう傷だらけで既に老後のリフォームに思いを馳せてるくらいで😇完璧にこなす方本当に尊敬します☺️

確かに旦那さんにばかりとなると寂しい気持ちになるとは思うのですが、子どもの言うことはすぐに変わるしそこまで気にしなくても良いのかなと思います☺️そう言う時期だと割り切るのも大事かもしれません😊
うちの子はママっ子のターン、パパっ子のターン、おばあちゃんっ子のターンなどいろいろ変化しましたよ!

私なら寂しいと感じた時にはその分だけ子どもに、大好きだよ、大事大事、あなたは私達の宝物とたくさん伝え続けるかなと思いました😊
子どもには愛情をもらうのでは与えられる存在でいたらそれで良いのかなと思います☺️

あと、個人的には旦那さんにもその寂しい気持ちをお話しされたら良いと思います☺️うちの旦那はたまに寂しいと溢すのでわかりやすくてフォローもしやすいし夫婦間でそういう気持ちを共有していればその寂しさを配偶者として埋められる方法も考えられるので良いなと思っています!

• ろくママ

ろくママ

ありがとうございます!!

それが全然完璧ではないんです💦
    ただ納得するまでやり切りたいという面倒な性格なんです😅仕事ではそれが活かせますが、マルチにこなす母親はそうではいけないのかと、、苦戦してます。

子どもには、毎日大好きだよ!愛してるよ!と抱きしめて気持ちを伝えてます。
    けど、恐らく子どもは愛が必要な時に側にいてやる人に懐くのかと思います。

息子が家で転んで泣いてしまった時、火を使っていたり、手が泡だらけだったりで一番に駆け寄ってあげられないんです。
    たとえ、真っ先に駆け寄っても、火を付けたままだったりして、、、止めて来るから待ってねと、、待たせてしまちゃうんです。それが本当に悔しいんですよねー😭

夫は自分に懐いてくれているこで内心、「俺が息子の1番の理解者だ」と思ってるみたいで私の悩みもあまり親身に聞いてくれません。

けど今返信を書きながら、よくよく考えると、夫が子育てに参加してくれない人に比べたら、もしかしたら育児に巻き込めたことは成功なのかもしれませんね。
    夫には嫉妬してしまいますが、変わらず母親で居続けて、私なりの愛を伝えて育てていこうと思います。

長々すみません!
    気持ちに寄り添ってくださりありがとうございました!

• 10月25日
ろくママ

お二方には本当にお礼言いたいです!
ありがとうございました!
辛いなー寂しいなーって凹む日から少し時間が経って、少し吹っ切れた気がします。
またママいやーなんて言われると辛くなる事もあるかもしれませんが、日々の浮き沈みもまた子育てなんですよね。

大変ですけどパパっ子ウェルカムって気持ちで構えていこうと思います。
ありがとうございました!