※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなるど
子育て・グッズ

3歳半の息子の言葉の遅れが気になる。幼稚園の面接で落とされる可能性はあるか心配。他の子と比べて言葉が遅いが、運動や器用さはある。入園を断られることがあるか不安。

言葉が遅くて幼稚園の面接が落とされる事ありますか?
3歳半の息子ですが、1歳半検診の時から言葉の遅れがあり、検診のたびに保健師さんに相談してここまで様子見できました。
今は3語分も出て、大体の意思の疎通はできるようになったのですが、例えば公園に行った時など「もう5時だから帰ろうか」とかも理解できないし、「今日は誰とどこに行ったの?」と聞いても、「ママ…滑り台…」などと文章で話すことが出来ません。
スーパーから帰る時もなかなか車に乗らず大暴れします。
お菓子などで釣れば大人しくなりますが、普通このぐらいだと「もうお買い物お終いだからまた来ようね」とか言葉で理解できますよね…
街中で同じぐらいの子がスラスラお母さんとお話ししてる姿を見るたび胸が痛みます。
幼稚園のプレや公園などでは他のお友達に乱暴する事なく、仲良く遊べています。
手先も器用だと思うし、運動も良くできる方だと思います。
気になるのは言葉の遅れだけなのですが、それが理由で入園を断られることあるのでしょうか?
お受験ではなく、のびのび系の幼稚園です。

コメント

M♡

うちも遅かったですが、大丈夫でしたよ😂!うちは3月産まれで面接時が2歳半くらいでした💦その時は全然喋らなくて面接でも撃沈で…
加配つけましょう!と言われて終わりましたよ😊
今は色々お話する様になりました!
幼稚園入園すれば変わりますよ😊

• どなるど

どなるど

やはり幼稚園で集団生活をすると成長するのですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 10月24日
Y

可能性で言えば、断られることあります🥲
のびのび系でも、その園では対処できない(人員不足や加配を付けられるほど予算が無いとか)場合は、断られると聞きます。
友達の子が、どなるどさんのお子様のように言葉が少し遅くて、大人の言うことが理解できていない時もあったようです。
なので、お勉強系ではなく、のびのび園を受けたそうなんですが、落ちてしまったと言っていました😥
友達曰く、ほぼ落ちない園ではあったけど、大人の言うことが理解できないことがあるというのが大きかったかなと💧
でも、翌年もう一度受けて、無事に入園して、楽しく通っています🙂
園によって判断は違いますし、程度にもよりますから一概には言えませんが、可能性としてはあると思います。

• どなるど

どなるど

そのようなケースもあるのですね💦
    ありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
今は会話はどのような感じですか??
3歳半の子供が同じような感じで、どこいった?も、こうえん!とだけ答えたり、たまに今日ではなく昨日行ったところを答えたりします💦
自己紹介、好きな食べ物などは言えるようになったのですが、会話のやり取りが…日常生活に困らない程度です。頑張って話すようになりましたが、聞いて答える方はまだ弱い気がします。
うちも他害はありません。

• どなるど

どなるど

こんにちは!
    今はだいぶ成長してちゃんとお話出来るようになりました!
    たまに、ん?と思う時もありますが、周りのお友達との差もだいぶ縮んだように感じます!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    心配ですが、2年後が楽しみです。
    今は、これ◯◯!とか、◯◯いった!誰々といった!◯◯した!とかそんな感じで💦周りの子はすらすら会話している子もいれば、拙いけど文章というか会話っぽくなってる子がほとんどで💦

• 11月9日
  • どなるど

どなるど

めちゃくちゃお気持ちわかります!!
    やっぱ入園してから劇的に成長した気がするので、これから楽しみですね!

• 11月9日