※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
ココロ・悩み

子育てと仕事のバランスで悩んでいます。保育園に入れるか、授乳を続けるか、将来の後悔も心配です。旦那は理解してくれるけど、子どもに負担をかけたくない。どうしたらいいかわかりません。

仕事を探すのも保育園に入れるのも子どもと離れるのも全てが不安でしかないです…長くなりますが沢山ご意見いただけたら嬉しいです

3歳と2ヶ月の娘を来年から保育園に入れて働くか悩んでます、働かないと家計は厳しいから働かないといけないのですが3歳の娘は幼稚園に入れるつもりでいたので心構えは多少してあるのですが下の子をまだ見ていたい気持ちが強いです…

完母なのもあり来年4月から入れると8ヶ月なのでまだまだ飲む時期だし自分も上の子の時に断乳しなきゃいけなくなり突然の断乳だったので下の子ができたら心置きなく授乳したいと思ってました、なので朝夜はあげれますがまだ飲める状態なのにあげれなくなるのが本当に辛いんです…

だからといって稼がないと子どもに迷惑かけるし自分も将来働かなかったことを後悔すると思います、しかしこれからはいはいや初めて立ったときのことを見れないのもすごく悲しくて心置きなく授乳しなかったのも後悔してしまうんだろうなと思います

旦那は働いてほしいけど子どもを見る選択をしても受け入れてくれるようです

でもでもだってなのですが子どもに負担をかけたくない、でも子育てで後悔もしたくない、旦那にも迷惑かけたくなくて悩んでます

どなたか背中を押していただきたいです…本当何を選んでも後悔するのが見えててどうしたらいいかわかりません…恥ずかしい質問なのはわかってますがご意見いただけたらうれしいです…

コメント

miso

生後6ヶ月で2人とも保育園に入れましたがミルクを使う事なく完母で最後まで育て上げましたよ😊
生後8ヶ月なら離乳食も進んでおり日中はミルクはほぼなくても離乳食とおやつでお腹いっぱいになります。帰ってきてからたくさん飲ませてあげて夜寝る前と寝起き、保育園行く前に飲ませてました。
夜中も欲しがったらあげてましたよ。上の子は1歳6ヶ月、下の子は2歳直前で卒乳です😊
授乳については後悔も全く無くやりきったな!と自信持っています☺️
仕事と子供の面でも日中は仕事、その後と土日は子供達とたくさん遊ぶ日!と切り替えもしっかりできるようになり気持ち良く子供と触れ合えるようになりました。

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!ミルクなくても大丈夫だったんですね!離乳食沢山食べてくれるなら大丈夫そうかとは思いますが食べなかったらと思うとそこは心配になります😭

保育園にも入れて仕事して授乳もやりきったのは本当すごいし尊敬します😭もし保育園入れたら私も頑張ろうと思います😭

• 10月25日
may

下のお子さんは保育園には入れそうなんですか🤔?
うちの地域は未満児は
求職中だとほぼ入れません😭
(求職中じゃなかったらすいません🙇‍♀️)
なので私は来年、娘が年少になるので
求職中で保育園に入れる予定ですが
まずそれも入れるか分かりませんが…😂笑
下のお子さんが断乳してから
保育園に預けるでも良いんじゃないですか😭?
私もせめて2歳くらいまで
一緒にいたいと思うかも…😭
育休とかなら諦めがつきますが(笑)
逆に0歳児クラスのが
入れやすい地域ですかね🥺?

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!就活はこれからで同じく0歳児で求職中だと厳しい地域です😣なのでこれから面接受けてどうなるかって感じです😣

経済的にも現在でさえ厳しくてでもまだ2ヶ月で離れたくないのに就活してミルクに切り替えてってしんどくて💦でも上の子ももう3歳だしフルで働けるチャンスを作るのは今年しかなくて頑張らないといけないなと思って毎日悲しくなってます💦

• 10月25日
  • may

may

預けなきゃ働けないし
    働かなきゃ預けられないし
    本当難しいですよね😭

パートの時短とかは考えてないんですかね😢?
    2ヶ月だと可愛い盛りですもんね😭
    働くのはいつでもしようと思えば
    出来ちゃうのでは…?とは
    思いますが…😢

• 10月25日
  • fkrd

fkrd

上の子と下の子が一緒に保育園に入れるタイミングが来年しかなくて来年逃すと上の子は幼稚園に入れるようになるので再来年保育園に転園も出来るけど親の都合で友達出来たのに園を変えるのは可哀想だと思ってやりたくないんです😣幼稚園はお昼過ぎまでなので最初は無理でも後々フルで働くなら保育園入れるしかなくてそうなると来年しかチャンスがないから頑張るしかないのかなと思ってます💦後から働こうと思っても半日しか稼げないのとフルまでいかなくても日中働けるのは差があるしと思いまして💦ただ本当ワガママなのですが離れたくないし産後のメンタルでなのか心配でしかないし頑張るしかないのですが悲しくて辛いんです😣そんなことばかりも言ってられないのですが💦

• 10月25日
  • may

may

幼稚園に預かり保育はないんですかね🤔?
    私は保育園ダメだったら
    幼稚園の預かりで
    働こうと思ってますけど🤔
    長時間の預かりしてないから
    ですかね😢?
    フルで働こうとしているのが
    私的には凄いなって尊敬です😭

• 10月25日
  • fkrd

fkrd

幼稚園の預かりは病院行くとか何か用事あるとかしか使えないらしく幼稚園預かり保育あるなと思ってたけど私の地域は難しいようです💦

フルといっても様子見ながら8、9~15、16時かなとは思ってます😣ただやってみないとわからないので全然出来ないかもしれないですが💦子ども産む前は授乳でも働く働かないでもこんなに悩むなんて思いもしなかったです😭

• 10月25日
  • may

may

えー!そんな事あるんですね😳!
    じゃあ幼稚園入れたら働けないじゃないですか😳
    謎ですね…😅

風邪とかすぐもらってくるとか
    いいますもんね…
    まあ、保育園に入れれたら
    覚悟を決めて働く、
    入れれなかったら
    まだ一緒に過ごせると思って
    プラスに考えてみるのは
    どうでしょうか😢?

• 10月25日
  • fkrd

fkrd

さっき旦那と言い合いになってしまったのですがガツンと言われてなんだか諦めというかポジティブに考えられました😂不安なとことか悪いことばかり考えてしまって子どものためとか何が大事か見落としていて自分が辛いことばかり考えてました😣

まだ保育園入れるかもわからないけど働いたほうが子どもに胸をはれるかなと思いました😊💦寂しさがなくなったわけではないですがやってみようかなと思えました。もし保育園入れなくてもそれはそれで有りがたく一緒にいれる時間を楽しめたらとも思います。

長々と 不安を聞いていただいてありがとうございました😭また辛くなったり悲しくなったりするかもしれませんがポジティブにやっていけたらと思います!

• 10月25日
  • may

may

専業主婦は本当肩身狭いですからね😭
    私も早く働きたいです😭
    そうですそうです!
    ポジティブに行きましょう☺️
    入れたら預ける!
    ダメなら一緒に入れる時間を楽しむ、
    これが一番です☺️
    と言いつつ私も保育園か
    幼稚園か悩んでますが…(笑)
    いい方向にいくことを願ってます🥺👏

• 10月26日
  • fkrd

fkrd

遅くなりました💦まだ考えがぶれるし情けないのですが子どもの事を考えた行動をとろうと思います😣ずっとぐずぐず言っていたのにお付き合いいただきありがとうございました💦とても助かりました💦mayさんも育児無理せずにお過ごし下さい😭

• 10月28日
みかん

私は育休中で来年復帰予定、子供はもう2歳になりますが保育園へ行きます。
2歳までみれたら長い方なんだとは自分でもわかってますがそれでもまだ話し始めて可愛い時期!上の子は年少までずっと一緒にいたので初めてをほとんど全て見てきましたし下の子は上の子より短い時間しか一緒にいられなかったと思うと寂しさもあります。
でも!保育園本当にいい場所ですよ!上の子が一足早く入ったこともあるのですが信頼できる先生やお友達とほんとにたくさんの経験をさせてもらって毎日楽しくいってます。ずっと一緒にいたらイライラすることもありましたが保育園と家での時間でメリハリもつき、前よりもっと子供と過ごす時間を大切にできるようになりました。
下の子もきっと楽しく通うだろうしまた保育園へ行くといっても施設に預けて何ヶ月も会えないわけじゃなく、毎日一緒に過ごすことには変わりないし休日もきっとべったり一緒です。ちなみにうちもまだ授乳してて保育園行っても授乳続けると思います。
それでも時々、もう来年はこんなにべったり毎日一緒にいられないんだと寂しさも押し寄せてきますがその分お金を稼いでお休みの日にどこかに連れていってあげたり、自分も働くことで母親としての自分だけでなく仕事をしてる自分の時間も大切にして、またその働く姿を子供に見せることもいい影響があると信じて頑張ろうと思ってます😊

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!寂しさありますよね💦でもお金を稼いであげれるのは親しかいないですもんね!きっと何しても子育ては後悔があるんでしょうが子どものために決めた道を信じてやっていけたらいいのかなと思えました😣まだ保育園入れるかもわからないのですがやれることをやっていこうと思いました!

• 10月25日