※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

子供が風邪を引いている時のお風呂の入れ方について相談です。どうすればいいでしょうか?

子供が風邪を引いている時はお風呂入れますか?

ここ数日の冷え込みで子供が風邪を引いてしまい、37.5度の微熱と鼻水が出ています💦

以前、保健師さんに「熱があってもお風呂は入れてよく温まって」と言われたのですが、今日、実母から「お風呂入れちゃダメだよ」と言われわからなくなりました😭

子供が風邪を引いている時はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂入れます!
よっぽど高熱で息も苦しいみたいな時じゃなければ入れてますよ〜

• shi

shi

コメントありがとうございます😊

微熱だし保健師さんの言う通り入れたほうがいいのか、でも確かに熱がある時は私の親はお風呂入れてなかったなとか悩んでいました😂

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は何故かそう言う感じでしたよね😅
    今それ聞いたことないです!
    清潔にした方がいいし温まるし下の方も仰るように鼻も通るし良いことばかりですよ🙌🏻

• 10月24日
  • shi

shi

昔と違うことばかりで周囲からの理解を得るのって結構大変ですよね🤔

そうなんです!清潔面を考えたらお風呂に入った方が良くなるのでは…?と思います!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんの様子にもよりますが、お風呂に入れてあげた方が鼻の通りも良くなるし、血行が良くなっていいと言われました。
昔は熱がある時はお風呂だめって言われていましたよね。ウチの実母も言っていました😅

あまりにも高熱の時は身体を拭くだけにしておいてあげた方がいいと思いますが、微熱程度なら入れてあげた方が寝付きもよくなるかな?と思います。

• shi

shi

コメントありがとうございます😊

やっぱり微熱程度なら入れてあげた方が良さそうですね!
    鼻の通りはたしかにお風呂に入った方が良くなるし、寝付きも良くなりそうです◎
    昔と子育てについて違うところがたくさんあるので毎回手探りです😂

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔と違うところたくさんありますよね😂

ただ、お風呂上がった後はすぐに厚手のパジャマ着せたり、寝かせたりするのはよくないそうです。
    お風呂であったまった直後に寝間着を着せると熱がこもってしまい、寝ている間に一気に冷えて、寝冷えしてしまうそうです。
    なので、お風呂後は通常の体温に戻ってからパジャマに着替えた方がいいそうです😊

• 10月24日
  • shi

shi

丁寧にありがとうございます!

今からちょうどお風呂に入れるので、お風呂後気をつけたいと思います💦
    余計に悪化しないよう大人の配慮が大切ですね

• 10月24日