※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっち☆
子育て・グッズ

ミルクの摂取量が減少している理由や食欲不振の原因について心配しています。機嫌や体温には問題ないようですが、何か心配なことがあるのでしょうか?

お世話になっています。
完ミで、今日の朝からミルクの飲みが悪いです。いつもは、180を1日5回〜6回飲みますが、昨日の夜中2時に180を飲んで、今日の朝8時に50しか飲みませんでした。
機嫌はいいし、熱もありません。
何処か悪いのか心配です。

何が原因で食欲なくなってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

Naaya☆

うちの子は二人とも完ミですが、二人ともウンチが出る前は飲みが悪かったです(*^^*)

moka☆yuki

うちも完ミで、三ヶ月になったとたん、ミルクを飲まなくなりました。
50 60くらいしか飲まなくて、寝る前も80とかで9時間寝る という状況でした。

私の気がくるいそうでした。

色々相談しましたが、三ヶ月くらいになると、中だるみだったり、遊びのみ、などがあり、飲まなくなる時期があるそうです。
皆ではないですが。

うちのはまさにそれでした。
四ヶ月過ぎて少ししたら戻ってきました。

体重を測って増えていっていれば大丈夫のようですよ。

うちのはその時期、ほんとに飲まなくて受診もさせましたが、異常なし。
でした。

今は元気に9ヶ月を迎えようとしています。

ほんっとに心配しますよね。

保健師さんに、この子はハイブリットな子だから少しのミルクで今は足りてるのよ、あなたのほうの精神状態が心配
と言われる始末でした(^^ゞ

あと、乳首の変更もしました。

そのあたりから飲むようになりました。

これから暑くなるのでミルクの飲みが悪いときは麦茶などの水分補給をしてあげたほうがいいのかなと思います。

がんばりましょうね☆

おたまちゃん

同じく完ミです、ウンチつまると、のみが悪くなってます。出るとまた沢山飲みますね笑っ
機嫌もいいし熱も同じくありません。

たっち☆

確かに、便は昨日の朝からしていませんが、今まで、2日出なくても普通にミルク飲んでいたから、
心配していました。

回答ありがとうございました!
また相談のって下さい。

たっち☆

ウンチつまると飲みが悪くなってたんですね!うちの子は、2日出なくても普通にミルク飲みが良かったんで、心配していました。

回答ありがとうございました!また、相談のって下さい。

たっち☆

三カ月くらいから、遊び飲みとかもあるんですね!
確かに、飲んでる最中、周りをキョロキョロしたり、飲みに集中していない時もあります。
体重は、順調に増えてるから問題ないかな?
moka☆yukiさんのお子さんは、
9ヶ月になるんですね!
うちの子も、元気に迎えられるといいなー。
育児頑張りましょうね!

回答ありがとうございました!
また、相談のって下さい。

moka☆yuki

体重がグラフの中で順調に増加していれば大丈夫だと医者からも保健師さんからも言われました。

とはいえ、心配になり、あたふたしていましたが(^^ゞ

あと、満腹中枢ができてきて、ある程度のとこまで飲んだらプイッと飲まなくなったりもしました。
自分で加減できるようになってくるようです。

でも、様子がおかしかったりしたら受診差せてあげてくださいね☆
受診したらお母さんも安心しますから☆
私は自分が安心したくて受診したりもしてしまいました。

お互いがんばりましょう!