※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

第一子を20歳で出産し、第2子を考えていたが、避妊に失敗し妊娠が分かり、悩んでいる。育て切れるか不安で中絶も考えている。毎日辛い。

私は第一子を20歳で出産しました。
今息子は1歳7ヶ月になり、少しずつ自分でできる事が増えてきて、毎日成長を見るのがとても楽しみです。
その中で第2子を考える事もたまにありましたが、まだ自分は21歳で周りの遊んでいる友達が羨ましいなと思う日々です。現在息子を育てる事で自分は精一杯で、余裕はないです。
なのですが、避妊に失敗し、一度ぐらいなら大丈夫だろうと軽はずみな行動を取ってしまい、生理が来ない、微熱っぽいという症状があり検査薬をしたところ陽性でした。
夫に報告したところ、とても焦っていたのですが、頑張ろう。と言ってくれています。
なのですが、私自身が産める余裕なんて無くて、正直息子と2人で居たい。
なんてとても最低な事を思ってしまっています。
息子に兄弟を作ってあげたい気持ちはとてもあります。ですが、これ以上余裕がなくなってしまって、息子や、夫、周りの友達や家族に当たってしまうことなどは絶対にしたくないです。
妊娠が分かってから毎日どうしたらいいのか分からず1人で泣いてどちらの決断も出来ません。
中絶をしてしまうと後悔が残ると思っているからです。産んであげれなくてごめんねと謝っても謝りきれないです。
でも今お腹の赤ちゃんを育て切るのは体力的にも精神的にも出来ない、どちらの選択を取るのが正解なのか毎日辛いです。

コメント

周りが羨ましいですよね。私も18で1人目を産みました。

でも、私は産んでよかったと思いますよ。
もちろん悩みましたし、めちゃくちゃ泣きましたが、きっとあの時さよならする決断をしたら一生自分を許せなかったかな、と思います。

子供が増える分、もちろん大変です。が、その分可愛さも倍です。
今がダメで、いつならいいの?と思います。欲しい時には出来ない。なんて人をたくさん知ってます、、、

旦那さんに当たってもいいと思いますよ?それを受け止めるのが旦那さんの仕事だと思います。
今不安な気持ちを全部ぶつけてみてはいかがでしょうか?1人で抱える事ではないですよ。

• まいまい

まいまい

わたしは実際これから出来なければ1人で良いと思っていました、、
    今の気持ちをもう一度夫に話してみたいと思います。ありがとうございます。

• 10月24日

退会ユーザー

兄弟を作ってあげたいと思ってるのに、出来なければそれでもいいんですね💦
    もう一度しっかり話し合って、旦那さんもまいまいさんも後悔のない決断が出来ますように願っております。

• 10月24日
🌷

私も17で息子出産
2歳差で2人目がほしいと思ってたのですが、ぜーんぜん出来ず
21歳でやっと2人目が出来ました😊

もちろん、遊んでる周りが羨ましいと思うこともありますが
今この時期で逆に良かったなと思います!
コロナ禍で遊びに行けないし、飲みにも行けない
そのうち赤ちゃんが生まれゆっくり出来る時間もすぐ来ると思うと
楽しみでしかないです✨

とゆーか、2人目がほしいと強く願ってたので
妊娠できたこと自体ものすごく嬉しかったです!
たぶん、私が「まだ遊びたい、2人目なんてまだいい」と思ってたら不安になってます💦

• まいまい

まいまい

2人目を強く願っていれば、私もなにも考えずに喜んでいたと思います💦
    こんなに毎日辛い、もうなにもかも投げ捨てたい、と思っているなか産むと決断したところで残り9ヶ月過していけるのか不安です

• 10月24日
はー☆

中絶すると後悔が残ると思ってるってことは、少しでも産みたいという気持ちがあるからなのでは?🙂
確かに1人より2人の方が大変だと思います。
けど産まなければ見れない上の子のお兄ちゃんとしての顔がありますよ🙂
赤ちゃんをあやす姿やミルクをあげる姿、泣いてる赤ちゃんに話しかける姿、新しい一面に会えます!
私も3人目は予想外で不安ばかりで、心から妊娠を喜べませんでしたがエコーで心拍を見たときに覚悟できました🙂