※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
ココロ・悩み

子供を出産した40歳の女性が2人目を欲しいと思うが、経済的に難しい。一人で可哀想と言われるが、不安もある。しかし、状況的に2人目は無責任出し、無理かもしれない。

念願の子供を先日出産!
すぐに2人目欲しい!と思いました。
でも私は今年40歳。夫は42歳。
共働きでないと生活できない経済状態で、今の子が20歳になる頃でさえ、私60歳、夫62歳。
帝王切開で出産したから最短でも2年後でないと産めないのに、2人目は難しいですよね?
周りからは「一人で可哀想だよ」とは言われるけど。
そりゃあ産めるものなら産みたいけど…。

一人の方が経済的には安定するけど、もしこの子が親の私らより先に死んでしまったら、もしくは遠方に行ってしまったらと思うと怖くて怖くてたまらない。
二人いれば大丈夫とは言わないけど、二人いれば少し安心のような気もするし、子供も親のうちらが死んだ時に支えあえるとも思う。

でも上に書いた通りの状態で2人目は無責任出し、無理ですよね?

コメント

私なら、年齢云々よりも産みたいと思うなら産みます。
そんなの親のエゴと言われるかもしれませんが、人生そのものが自分のエゴだと私は思っているので、自分が後悔しないように生きたいです!!

まずは今から次の子を妊娠できるまでにできることを最大限やります。
その為にすぐに保育園に預けることになったとしても、それでも産みたいと思うならそうします。
そうしてでも2人産んで、あー自分の人生これで良かったーと死ぬ時に思いたいです。
あくまでも私の考えですが…💦

• 雫

なるほどですね。
    人生どうなるかなんてわからないし、妊活だけでもしようかな?

• 10月24日

逆に2人いるほうが、将来的に
子供2人で話し合ったり協力したりできるなぁと思います💡

成人するときに60歳という事で、介護も視野に入ってくる年齢なので、親の介護とかの話で1人より、兄弟でできるのはいいと思います✨

• 雫

確かに!!
    子供に介護なるべく迷惑かけないようにはするつもりですが、一人で背負わせる方が可哀想ですよね!!なんか腹に落ちました!

• 10月24日
💜R.A💜

自分の意思に素直に従います☺️

• 雫

自分の意志がわからず混乱してます💦

• 10月24日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

1番初めは、兄弟作ってあげたいって思ったんですよね??
    その最初に思ったことに従います😣✨

• 10月24日
  • 雫

そうですね、あたしも思ったことに従おうと思います

• 10月24日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

少しづつでいいんだと思います😣💦
    応援しています✨✨✨

• 10月24日
  • 雫

ありがとうございます!

• 10月24日
ドレミファ♪

とりあえず妊活は一年後なのでがむしゃらに働いて働いて働きまくってお金を作ったら考えてもいいのかなと
さぁ作ろうと思ってもお金なければ育てれないので一年でお金を作ったらこの先も見えてくるのかなと思います
ずーと頑張って働きまくって2人を育てるのか
やはりきついから1人をゆっくり育てようか一年後の選択できるようにしてみてはどうですかね

• 雫

働きたいけど、今育休中なんです💦
    復帰しても子供育てながらではセーブしながら働かないと無理かなぁ?

• 10月24日
いちこ

うーん、我が家は主人47で私が35ですが、7歳4歳1歳がいますよ💦
それこそ兄弟がいて仲良くしてくれたら、私達がいなくなっても安心かなと思ってます。

• 雫

親がいなくなったことを考えるとひとりっ子可哀想って思っちゃうんですよねー

• 10月24日
どっこいしょ🍑💨

ご出産おめでとうございます❣️

来月で41歳になります。
1人目はギリギリ35歳で緊急帝王切開で出産しました。
2人目は年子希望だったのですが、出産した病院で年子は大丈夫なのか聞いてみたら、傷の具合と子宮の状態を確認して問題無ければ年子でも大丈夫と言われました。
帝王切開だと妊活は最低1年は空けないといけないと言われていますが、それは違うそうです。
勿論、空けた方が良いとは思いますが…。

娘が5ヶ月の時に傷の具合と子宮の状態を診て貰い、すぐに妊活を開始しました。
結局2人目不妊で不妊治療をし、2人目を授かるまで1年半程要しました。

なので私の経験からすると、雫さんの病院の先生がおっしゃる最低2年後というのは釈然とせず…。
セカンドオピニオンとして、別の病院で相談をして頂いてみてもいいかと思います。

まだ諦めないでください。
お2人目のことを無責任だとは全く思いません。
言い方は悪いですが、妊娠してしまえば生まれてしまえば、あとは勢いでどうにかなります。

私は両家の親に頼れず里帰り経験も0で、旦那は年下ダメ夫であまり頼りになりませんが、なんとかなっています。

• 雫

そうですね!
    あたしもやはり妊活しようかと思います。
    ダメなら仕方ないと諦めて、妊活だけでも!

• 10月24日