※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

子どもと一緒にお風呂に入る方法について相談です。旦那が熱が出る可能性があるため、一緒に入りたいです。下の子は後追いで泣くので、どうしたらいいか教えてください。

子どもと一緒にお風呂に入る方法がわかりません。

平日は旦那の帰りが遅いので子どもたち2人を同時にいれ、私はあとから入ってます。

しかし、明日旦那が2回目のコロナワクチンの予定です。職域接種でモデルナなので熱がでるんじゃないかと思ってます💦
職場の同世代の人たちは2回目は発熱してる人が多いようです💦

そうなると旦那には頼れず、2人が寝てからだと遅くなるし、寝落ちてしまう可能性があるのでできたら一緒に入りたいです。

下の子はつかまり立ち、つたい歩きをしていて、後追いで私が見えなくなると大泣きします😓

一緒に入ってる方、どのようにしてるか教えてください。
よろしくお願いいたします🙇

コメント

あだすけ

文章にすると長くなってしまい申し訳ないのですが😓

我が家はまず、下記の物を用意します。

☑︎バスチェア
☑︎バスポンチョ 大人用
☑︎バスポンチョ 子供用×2
☑︎バウンサー

①お風呂に入る前に、バウンサーに子供用バスポンチョを用意
(下の子用です)

②お風呂場にバスチェアを置き、下の子の服を脱がせて座らせる
上の子、自分が服を脱ぐ

③上の子は陰部のみ洗い、お湯に浸からせる
自分、下の子を洗う

④上の子を洗う
(下の子はバスチェアに座らせておく)

⑤全員でお湯に浸かる

⑥下の子をバスポンチョで包み、自分もバスポンチョを着る
オムツを履かせてバウンサーへ座らせておく
(バスポンチョを着たまま)

⑦上の子を拭いて、自分で服を着てもらう

⑧下の子の服を着せる
自分も服を着る

みたいな感じでやってます!

バスチェアにはずっと座っていてくれませんが、浴槽の外でつかまり立ちさせていれば上の子が相手してくれるので、その隙に自分を急いで洗います。笑

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます😃
    バスチェア、バスポンチョは持ってないので、上の子洗ってる間は洗うところで待っててもらうしかないですね😅

    私はバスタオル巻いとこうかと思ってます!

    • 10月24日
そうくんママ

普通にバスタブ外とかにつかまり立ちさせて、その間に自分が洗っちゃってますよー😊

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます😃

    やっぱりそうなりますよね😃
    その場合、髪はあとからとかですか?

    • 10月24日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    私は、ショートなのでササっと髪も身体も洗っちゃいますよー😊
    クレンジングだけ、洗面所でやります。

    • 10月24日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そして、二人は流れ作業のように洗います😅
    お兄ちゃんは、自分でもできるんですが、甘えてくるので一緒に入る時は洗ってあげるので。
    お兄ちゃんの髪→泡流して
    妹の髪→泡流さず
    身体をお兄ちゃん→妹で続けて洗って
    妹は頭からシャワー🚿して
    お兄ちゃんシャワーして
    3人で湯船です。

    • 10月24日
  • mayu

    mayu

    そうなんですね😊
    私はセミロングくらいなので、髪だけ先に洗ってからみんなでお風呂かなと思ってます😀

    顔はゆっくりやりたいので私も洗面所になりそうです😊

    • 10月24日
はな

ベビーバスとかないですか??
我が家は下の子をとりあえずベビーバスかベビーチェアなどに座らせて、家の子をさーーっと洗い湯船にIn!

下の子をあらってみんなで入っとて下の子と自分はお風呂から出てさーっと拭いて服着せて、上の子を出す!って感じにしてます!自分はバスタオル巻いただけで濡れたまま拭いたりクリーム塗ってあげたりしますが、我慢してます。(笑)

  • はな

    はな

    家の子=上の子の間違えです!

    • 10月24日
  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます😃
    下の子は浴槽でつかまり立ちか洗面器のお湯でバシャバシャ遊んでるので、その間に上の子洗っていれてます😀

    やっぱり自分はバスタオルになりますよね😅

    • 10月24日
  • はな

    はな

    脱衣場にヒーター的なのを置いてますが寒いです。(笑)
    とりあえず子供たちだけはーとマッハでしてます😂自分も洗えるときは洗えますが、旦那が帰ってきたり子供ら見てくれる時にさーーっと入ることもあります!

    • 10月24日
  • mayu

    mayu

    うちはリビングの隣がお風呂なので暖房つけときます😀
    今回は仕方ないので一緒に入ってみることにします😅

    • 10月24日
きりん

我が家は、タミータブがあるので、洗ったら下の子はタミータブにいれちゃいますが。実家とかでない時は、上の子の洗って湯船に居てもらって、次に自分を洗って、その間は湯船の外でつかまり立ちしてもらって、上の子に手を握って貰ってます。

もしくは、自分の足の間で挟むようにして、転倒防止をしてました!
足の下にタオルを敷いておくと、石鹸で床が滑るのを予防できますよ👍😊

最後に下の子洗って一緒に湯船浸かって、下の子から着せてます。

もしくは、お座りは安定してるならタオル敷いた上に座らせて、湯船の外にお風呂用のお絵描きシート貼り付けて、お絵描きさせて待ってるのもありだと思います✨

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます😃
    お座りは安定してますが、立つのが楽しいらしくてそんなに座ってません😅

    つかまり立ちして待っててもらおうと思います!

    • 10月24日
ぽぽ

私の場合は、娘が浴室内で遊んでる間に自分の顔と髪をパパッと洗って髪にトリートメントをしている間に娘の髪を洗い、身体は泡立てた泡を娘に付けたら娘に自分で洗ってもらいつつ私も洗い、最後に娘の身体と私の頭と身体を流して湯船に浸かって出る感じです🥺

寒い時は入る前にそれぞれのタオルを浴室内の濡れないところに置いておいて脱衣場に出る前に身体を拭いてすぐ着替えるようにしています😊

子供が小さい内は風邪を引いたらと心配だったので先に子供を洗って浴槽のお湯は座っても溺れない高さにして浸からせて自分を洗い、私が入る時に少し足し湯をして暖まっていました(笑)

  • mayu

    mayu

    コメントありがとうございます😃

    下の子がもう少し大きくなったらそうしてみようと思います😃

    • 10月24日