※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

お子さんのイヤイヤ期について相談です。娘が怒りや関わりを避ける様子に困っています。他の方の経験や対応方法を知りたいです。

皆さんのお子さんのイヤイヤ期ってどんな感じですか?
私の2歳の娘は、一歳半検診のときには保健師さんにイヤイヤ期だねと言われていました😅
最近は少しでも気に入らないことがあると怒ることも多くて、他の子と関わることも少ないのでそれが普通のことなのか分からず困っています💦
イヤイヤしたときに娘の言いなりになることが多いのですが、それに関しても、その子育ての仕方で良いのか不安です😣
皆さんのお子さんのイヤイヤ期はどんな感じか、またはどんな感じでそれを対応してるのかを教えて頂きたいです💡

コメント

てまりまりまり

保育園行ってるんですが、朝からイヤイヤ始まると靴履くのいや!履かないのも嫌!保育園嫌!行かないのも嫌!みたいな感じで何でもかんでも嫌!です😇😇😇笑
上の子はイヤイヤ期なかったので初めてのことでびっくりしていますが「そうなんだ、嫌なんだね〜」と言いながらイヤイヤと大泣きしてる娘に靴はかして連れて行きます😫笑
娘の嫌!はそうなんだね!と言って聞き流してます…

• みんみん

みんみん

保育園に行く前にイヤイヤされると、連れて行くしかないですよね😣笑
    聞き流したりすると、しばらく泣いたり怒ったりしないですか?
    私も保育園に入れることを検討してるんですけど、イヤイヤだったり落ち着きがなかったりするので周りに迷惑を掛けないか心配です😭

• 10月24日
ボンジュール

普段のイヤイヤは、公園から帰る時、公園に行く時、支援センターに行く時に言います。

が、イヤイヤって時は無理矢理しないで今やってる事に集中させてから、同じことを聞き返すと行く!と言うので今のところ困ってないです。

イヤイヤ期に付き合ってられるのも、共働きじゃない今しかないので、何にしても娘のタイミングでしてます。

• みんみん

みんみん

娘も帰る時のイヤイヤが一番酷いかもしれません💦
    思いっきり遊ばせてから帰るということですね!
    確かに子どものペースに合わせてあげたら、イヤイヤも減りそうですね💡

• 10月24日

泣いたり怒ったり、あれもこれもいや!など、一般的に想像できそうなイヤイヤももちろんするんですが、うちの子はにやにやと様子を伺いながら人を小馬鹿にしたよなイヤイヤをします😂
保育園へ行っているので、お着替えの仕方だったり食事の仕方だったり家と園で違いが出ないようにしたり(違いがあると混乱して余計イヤイヤしてしまったりする為)あとは急いでない限り結構放っておいてます😅冷たい感じではなく、そういう気分なのね〜服を着たい気分になったら、持っておいで〜とかやってます!

• みんみん

みんみん

いろんなイヤイヤをするのも賢くなってる証拠ですかね😂
    確かにある程度は毎日同じようなルーティンの方が良さそうですよね💡
    うちの子だと自分から服を着たくなることはまずないかもです😭

• 10月24日