※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

出産手当金についての質問です。出産が早まりましたが、産休は8月15日から。申請ミスで8月4日からとなりました。訂正や減額は必要でしょうか?

出産手当金についての質問です。

予定日は9月25日だったのですが、11日早い9月14日に出産しました。
産休は8月15日からでその前に3日間有給を使い8月12日からお休みに入ってましたがそれ以前は出勤していました。
ですがこの場合でも私の産休は8月15日スタートで変わらないんですよね…?
書き方を忘れてしまい、最初産休も11日早くした日付(8月4日)で申請してしまいました😅😅この場合、保険組合に連絡などして訂正すべきでしょうか?それとも組合の方で8月4日〜11日まで勤務してた分のお金は減額して対応してくれますかね…?
どなたか分かる方教えていただきたいです😭

コメント

ままりん

有休消化期間は給与をもらっているので、出産手当金の受給対象期間外だと思います!
なので8/15〜スタートで合ってるかと思います。
申請した際の修正は、念のため連絡を入れた方がいいかと思います😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはり15日からの産休になりますよね💦
    修正の連絡の方もしたいと思います😅教えて頂きありがとうございます!

    • 10月24日
ほし

産休スタートは15日だと思います。
あくまで、予定日から計算されているので🙂
答えになっていませんが、ウソの報告と間違われたり、申請のやり直しなどして手当を頂くのが遅くなりそうな気がしますので私なら訂正の連絡します🥺
育休ももらうなら尚更です🥺

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ただでさえ手当金出るまで時間かかるので訂正の連絡しておこうと思います🥲その場合、健康保険協会の方に直接連絡していいんですかね?育休も貰うので早めに動きたいと思います😅

    • 10月24日
ママリ

出産手当金の申請書には会社側がいつまで給料払ってたっていう情報を書く欄があります。
そこには8/14まで給料を支払ったってことが記載されますから、主さんの記入欄で8/4から休んでたことになってても出産手当金は給料の発生していない8/15からの分しか振り込まれませんよ。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    3枚目だかが会社の出勤状況を記入するやつですよね💦
    それでも念のため15日からの産休開始ということは訂正した方が良いですよね😅

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうです、3枚目の用紙です。
    そこに、公休なのか有給なのか欠勤なのか‥書きます。

    まずは会社に聞いてみたらどうですか?もしかしたらまだ保険組合に提出していない可能性もあります。
    保険組合に確認しても、恐らくその電話口ではすぐに確認とれないと思います。

    • 10月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    出産手当金の書類はまだ提出してなかったのですが他の書類には8月4日からの産休で受理されているものがあったようで、担当の方に8月4日から産休ですよね、と言われてしまいました😅
    ひとまず会社の方にも間違えていることを伝えておきたいと思います😣教えていただきありがとうございます!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

手当金11日分が減るってことになるので15日スタートであってますよ😄

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    教えて頂きありがとうございます!予定日より早く産まれるとその分手当金は減ってしまうんですね😂

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減ります笑
    2週間早くて8万くらい減りました😂

    • 10月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    8万は大きいですね😫😫
    私としては予定日前に生まれると育休の期間が短くなるのが何だか惜しい気持ちになります…😭笑

    • 10月24日