※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子にインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。予約枠は12月からで、児童館に行くかも考えています。打つべきかどうか迷っています。

11月で1歳になる息子に、インフルエンザの予防接種を受けさせた方がいいか迷っています。
保育園には通っていませんが、そろそろ児童館等行った方が息子も楽しいかな?と考えていました。
ただかかりつけの予約枠は12月からしかあいていないのですが…
それでも打った方がいいのでしょうか?
打たない、枠がなく打てない場合は児童館もやめておいた方がいいですよね?😩💦

コメント

とみぃ

その辺は個人個人の考え方ですよね💦
上の子が1歳前の時は児童館や外出はしてましたが保育園に言ってた訳ではなかったので打ちませんでした。
それでもインフルエンザにはならずに済みました。
コロナ前の話ですが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊今年は爆発的に流行するかもと聞いて遅いですが焦ってしまって💦児童館って行った事ないんですが赤ちゃんとかのよだれベロベロなイメージで、なにかしらもらうかなと思ったら打った方がいいのか迷って…なるかもしれない、ならないかもしれない、一種の賭けのようですよね😭

• 10月24日
  • とみぃ

とみぃ

コロナ禍なので、児童館のおもちゃとかもきちんと消毒してると思いますよ✨
    私も1度もインフルエンザになったことがないので、かなり迷いました。
    ちなみに去年は保育園に行ってなかったですがコロナのことがあったので、防げるものは防ごうと思って打ちました。今年は保育園に行っているので昨日1回目打ちました!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!連れて行ってあげたいです🥺✨
    たしかに、打っていた方が防げる可能性と重症化しないと思ったら安心は安心かもしれないです😮‍💨もし子供がかかってもしんどいのは代わってあげられないですもんね💦

• 10月24日
シナモ

打てる時と打てない年がありましたが、打ってなくても色々お出かけ行ってましたー!💦
インフルエンザかかったことないですが、風邪はよく引きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊私自身インフルに1回くらいしかかかった事なくて、そんなにかかるイメージがないので打たなくても大丈夫なのかな?と思っていたんですが赤ちゃんとなるとまた話は別なのか考えてしまって💦打たなくてもかからない子はかからないんですね🥺

• 10月24日
けー

娘は昨年1歳前に受けましたよ〜
10月末と11月だったと思います。
12月でも、流行時期には免疫も得られるので気になるなら打ったほうが良いと思いますよ〜
児童館に行くか行かないかは自由ですが行くことで得られる刺激はたくさんありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊12月でも時期には間に合うんですね!!児童館行った事なくて、よだれ等で何かしらもらうイメージなので打っておいた方が安心なのかなと思いまして💦公園でも他の子に興味津々なので連れて行ってはあげたいです😳✨

• 10月24日
  • けー

けー

流行時期は毎年12〜3月なので、
    少なくとも1月くらいから免疫得られるのかなと思いますよ!
    息子はインフルエンザで熱性痙攣起こしたのでワクチンで防げる感染症は防いであげたい気持ちです。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!だと12月接種でもギリギリ間に合いそうですね😮‍💨息子さん熱性痙攣起こされたんですね💦お二人共辛かったでしょうね。。😣うちの子はまだ病気した事ないのいつかはあるでしょうけど、私も防げるものは防いであげたいです。。

• 10月24日
あかちゃんマン

うちは9月で一歳になりましたが一歳になってすぐインフル打ちました!1月には抗体得られるので、一度得られた抗体は5ヶ月持つと言われてますしぜひ打たれることをおススメします!インフルワクチンほんと高いけどすごくおすすめです!うちの上の子が幼稚園の時2年連続でインフルなりましたが、両年ワクチンのおかげでほんっとに軽くて元気でワクチンの力すごいな〜って思いました!
迷われてるなら打つことをお勧めします✨