※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
住まい

11月から転勤で沖縄に引っ越すことになりました。那覇市にすむんですが…

11月から転勤で沖縄に引っ越すことになりました。

那覇市にすむんですが幼稚園で悩んでいます。
子ども園にするか私立幼稚園にするか、、
情報がないのでおすすめあれば教えてください🙇‍♀️✨

4月入園希望なんですが願書が間に合わないため定員割れしたところになってしまうのかなぁと不安です、、

コメント

たくママ

こんにちは☆

那覇市もどの辺に住まれるか決まっていらっしゃいますか⁇?

私も県外から来て初めて知ったのですが沖縄はアメリカの名残があるようで、基本幼稚園はプレスクールという位置づけで学校併設の子ども園に通われる方が多いみたいです。
ただ、そこに通えるのも年中さんからがほとんどです。
なので、私立の幼稚園に通わせて年中から転園というご家庭もあるようです。

あ、でも来年の4月からなら年中さんからの入園になりますかね⁇?
それとも、4月生まれで年少さんですか⁇?🤔

うちの近所で通わせてるお母さんたちがいる(た)のは
☆育英義塾幼稚園
☆愛児幼稚園
☆相愛幼稚園

あとは校区内の学校併設の子ども園

です。
園の方針、バスや給食の有無、制服や習い事など気になることがあると思うので

沖縄 幼稚園  で検索すると私立幼稚園は連合会のサイトが出てくるのでそこでご覧になるといいかもしれません。

願書も園によっては先着順や抽選だったりとすると思うので、、気になるところはお電話されるといいかもです☆

• とと

とと

ありがとうございます!
    沖縄のシステム複雑ですよね!以前沖縄に住んでいたことがあって私も驚きました😂

上の子は5月うまれで年少さんです♪

小禄あたりに住む予定で愛児幼稚園が未満児もあるとみたので上の子と一緒に4月に2歳の下の子も一緒に通えたらなぁと思ったんです💦
    その前に仕事探さないとですが、、😂

愛児幼稚園の評判ってどうですか?
    あんまりお勉強系より伸び伸びしてるところがいいなぁと思ってるんですが沖縄の幼稚園はどこもお勉強系にみえます💦

• 10月25日
  • たくママ

たくママ

沖縄いらっしゃったことがあるんですね☆

驚きますよね〜(笑)
    私が以前住んでたところは年少々から通うのが定番だったので😅
    人気の園はなおさら(^◇^;)

愛児は縦割りでしたよね。
    モンテッソーリーなのでどちらかというと(遊びながら)お勉強ってイメージです🤔
    通ってた子も楽しそうでしたよ〜。
    体操とかもあるみたいで楽しんでました☆
    でも、確か週に何回か昼で終わる日があって、ご飯食べずに帰ってきます😂

あと、、2歳児さんクラスは午前中の2時間だけでバスにも乗れないですよ⁇?
    以前は昼までやってたのですが、うちの息子が入園を考えてた時に変更になって入れるのやめました😅
    兄妹で入れるならかなり不便じゃないですか⁇?😅
    お仕事探す予定ならなおさら💦
    3歳になれば一緒に通えると思いますけど😅

育英は結構きっちりした感じみたいです。
    3歳でちゃんとおむつ取れてないといけないし、私の聞いた感じではザ幼稚園って感じです。

相愛はのびのびですね。
    遊ぶのが仕事って感じで、泥遊びや水遊び、園庭になってる木の実や花を取って食べたり、色水遊びしたり…先生たちもすごくいいと聞きました。

• 10月25日
  • とと

とと

以前住んでいた時は子供がいなかったのでその辺の情報が全然なくて💦
    なのでとても助かります、、ありがとうございます!

愛児のホームページ見直したらたしかにおやつ牛乳ってなってますね😂😂12時に帰ってくるとかもう登園させる方が大変な気がします笑
    モンテは魅力なんですけどね、、ちょっと合わなそうです😢未満児は同じように預かりなわけじゃないんですね💦
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

お話聞いた感じだと相愛ののびのびがうちの子には合いそうです!
    電話してみようと思います🙇‍♀️

• 10月26日
  • たくママ

たくママ

そうなんですよ…私もモンテやらせたかったんですけど…しかも自分で送迎だから送り届けて家の家事して休む間もなくすぐお迎えですよ…
    自分を追い込むための幼稚園になりそうだったので…制服とかも貰ってたんですけど辞めました😂

相愛、願書受付先着順なので枠が空いてればいいですね☆

• 10月26日
  • とと

とと

そうだったんですね💦せめてお昼までは食べて帰ってきて欲しいですよね🙇‍♀️沖縄の渋滞なんかにハマった日には最悪ですね😂帰ったら速攻お迎えになっちゃいますよ笑💦

相愛今日問い合わせたらまだ空きがあるらしく引っ越ししてから見学できることになりました🙆‍♀️明日家の近くの子ども園にもといあわせてみてとりあえず願書出せるか聞いてみたいと思います!なんとか入れるところはありそうで安心できました😢
    本当にありがとうございました!

• 10月26日