※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が転んで歯が縦に割れた。歯は治る?1か月前のこと。子供は元気。

子供の歯がかけたり折れたりした経験ある方いますか?💦
私のせいで転んでしまい歯が縦に割れてしまったのですが、歯はどうにでもなるんでしょうか?💦
1か月前ですが、私がずっと落ち込んでいるだけで本人はとても元気です💦

コメント

病院には行かれてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科に通っていて、こちらでも何度も相談させていただいてます💦

かかりつけの歯医者で、今まで行った歯医者の中で1番信頼できますが、やはり歯科医により結構考え方も違うのでどうしても不安に思ってしまいまして。

• 10月24日
はなさお

下の子の歯の先が2度転倒して欠けてその後歯が黒くなり歯医者に行きました。

レントゲン撮ると根本が折れていました。でも歯は抜かずそのまです。

数ヶ月経っても色が戻らないので永久歯が生えるまではそのままと言われ、もしかしたら膿が溜まるかもしれないのでどうゆうふうになったら治療が必要が教えてくれましたよ。うちの子は3歳過ぎて膿が溜まり治療しました。

縦割れではないのでちょっと状況違うかもしれませんが一度見てもらっておいた方がはじめてのママリ🔰さんも安心じゃないですか❓

乳歯なら生え変わるし永久歯には何の問題もないと、かかりつけの歯医者にも3歳半検診で診てもらった先生にも言われましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先端も欠けて、根元も折れていたということでしょうか??

神経が死んでいると確か色が変わるんですよね?

膿が溜まってしまったんですね💦
    ちなみに、転倒してしまったのは何歳頃でしたか??
    どのような治療をしたのかも気になります。

歯科には通っています!
    今は何も出来ず、経過観察なので不安で💦

はなさおさんのかかりつけの歯科医や3歳半の時に見てくださった先生もそう言ってたのですね!
    それなら、乳歯で良かったと思ってあまり落ち込み過ぎずにこれから気をつけてあげればいいのかな…

• 10月24日
  • はなさお

はなさお

2歳9ヶ月頃だったと思いますが、先端が欠けて根本は折れてぐらぐらしてました。

数ヶ月するとぐらぐらは気にならなくなりました。

打った衝撃で6ヶ月ほど歯が黒くなって元に戻る子もいるみたいなんですが、うちの子は戻らなかったので残念だけど神経が死んでました💦

膿がたまったのが3歳7ヶ月頃でそれまでは経過観察で特に治療はなかったですよ。

うちも歯を抜いた方が良いとかネットで見たりするとここの歯医者さんはしないのとか気になりましたが、その都度先生に聞いて今は不安はなくなりました😌

3歳半検診の先生はお母さん心配しなくても永久歯は大丈夫だからねと私が聞かなくても先生の方から言って下さいました😊

小さいうちはそもそもよく転けるしうちの子は足の形が若干他の子と違うので筋肉のつきもよくないのかほんとによく転けちゃうんです💦なので乳歯のうちで良かったと思ってます😌

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    したら、根っこの治療をしただけで歯はそのままある感じですかね!

やっぱり検索して不安に思ったりしますよね💦
    私もなるべく直接聞くようにして、不安を解消していきたいと思います!

• 10月24日