※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
家族・旦那

同居するって最低なことですか?慣れない旦那の地元に引っ越し、今は定期…

同居するって最低なことですか?

慣れない旦那の地元に引っ越し、今は定期借家に住んでるため2024年に引っ越す必要があります。

そのためモデルルームを見に行ったりしていますが、納得できるものが見つかっていません。
旦那の実家は広い庭付き戸建で、お祖父様の代から両親が一緒に住まわれていたようで、義父より長男の旦那に家を継いで欲しいと考えていると言われました。決して強制ではないけど、候補としてと言われました。

義実家はとても広く、二世帯でも問題ない広さですが、問題は私がやっていけるかどうかです。
今は義実家から車で10分ほどの距離で良い距離感で保てていますが、一緒に住むと大変だと理解しています。

ただ義母も自分が介護をしていたこともありその大変さは理解されており、自分達は動けなかったり大変なら老人ホームに行くつもりでその資金はあるから、と言ってくれています。

このことをポロッと実母に話してしまいました。電話ではふーんといった感じでしたが昨日LINEがいきなり来て、同居は最低な人がすることと言われました。それ以外にも色々言われましたが、同居って家を買えない人がすることなのですか?今は同居なんてありえないですか?
同居することを軽く考えていることはないですし、実母の意見もありますが、少し言い過ぎというか、やり取りをしていてとてもしんどくなりました。

家を相続しない場合は、おそらく土地を売ってそれを旦那、義姉2人で割ることになると思いますがそれもありかなとか色々考えてて、何も同居したい!って訳じゃないのですが、頭ごなしにマイナスのことばかりなので、もうなんか、って感じです。

写真のラインは一部ですが、皆さんのご意見聞かせてください。よろしくお願いします。
ちなみに実母は同居経験ありません。

コメント

自分達で二世帯住宅を建てて同居は家を建てたのと同じことなので何が最低か理解できないです💦
親の持ち家に居候同居で10万以下しか入れないとかなら、寄生虫みたいに言われることはありますが💦

• くろえ

くろえ

もちろん家にかかるお金は払うつもりでいますし、義実家を頼る!というつもりではいません。同居すると自分が来れなくなることも嫌なのかなと思ってますが、ここまで言う必要あるかなと感じました😢

• 10月24日
のこのこ

お母様、確かに言い方があまりよくはないですね(^O^;)

最低な人がすること、家が買えない人がすること、という2点は全く同意出来ません💦💦

ただ、このLINEを見る限り(お母様の言い方はよくないですが)、くろえさんが心配でなんとか止めさせたい一心なんだと思います。

同居で上手くいく人もいますし、むしろ良かったと思える人もいらっしゃると思います。
ですが、割合で言ったら少ないのは事実なんじゃないかなと。

私にも娘がいますのでお母様の気持ちもわかります。
娘が心配で苦労かけさせたくない気持ちが。。
いざ同居してしまうと解消したいとなった時にそんなに簡単じゃないことはわかるので😢😢😢

そしてくろえさんの気持ちも凄くわかります!
お母様はご自身のお考えがハッキリしてるんでしょうね、それ故に押し付けが過ぎてしまうのかなと感じました😭

• くろえ

くろえ

そうですよね、同居は楽しいことよりも我慢して耐え忍ぶと言う感じのイメージがありますので、難しいことは事実だと思ってます。ただ、慣れない土地での家探しの大変さも何もわからないかつ仮定の話なのに頭からやめろと言われると、正しいことでもしんどくなってしまいました。
    ありがとうございます、少し距離を置こうと思います。

• 10月24日
まままり

親として心配してるだけなんでしょうが、言い方1つで捉え方も変わってくる事柄だと思っています。
とりあえず、そうだよ、うんうん、って聞いておけばいいと思いますよ~どうなるか決めていないことで揉めるのも面倒ですし(笑)

• くろえ

くろえ

心配というか、自分の娘が同居してると周りに知られた時に世間体が悪いからだと思います。そうですね、取り敢えずははぐらかしておくのが良いですね😭

• 10月24日
お地蔵さん

同居は最低なひとがすること、家買えないからってゆーのはよく分からないですが、
このLINEだけ見れば私は助言してくれてるんだな!と感じます😌言い方はキツイですが元々こうゆう話し方の人じゃないんですか?!
私も同居は自分ならしたくないので、これが来たらそうだよな〜と思うだけと思います。
でも、結局決めるのはくろえさんたちですから親にこう言われても一意見として受け取っとけばいいんじゃないですか?😀
親だから角がたつだけで、これが言葉マイルドにされて友人の言葉なら特に悪く思わないと思いますよ!笑
私も同居したけど〜思ったよーみたいな体験談の話とか😝

• くろえ

くろえ

お酒が入るといつもこういう頭ごなしな感じにはなります。。
    実母は同居したことはなく、恐らく娘が同居することが周りにバレると自分が恥ずかしい思いをするからやめて欲しいのだと思います。
    同居するなら離婚して生活保護受けて団地に住んだ方がマシとも言われて困惑です。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私は、親が同居で苦労してる姿見てきたし今も苦労しているので、旦那の実家に入るのは断固拒否、旦那も同じ考えで、仕事の都合もあり、実家とは違う県に家を建てました。
旦那の実家も同じくとても広く、旦那が中学生の時に「将来家族を連れてきて一緒に住んで家を継ぐように」と建てた家なので申し訳ないのですが💦

私は自分の実家の様子から、同居は絶対しないと心に決めていましたが、同居もマイナスだけではないと思っています。
今、仕事終えて子どもを迎えに行って家に帰って来られるのは18時とかになり、家ではご飯食べてお風呂歯磨きして寝るだけの生活です。これからも当分その予定です。
おじいちゃんおばあちゃんがいて早く帰れれば、庭で遊んだり、ゆっくりテレビ見たり、小学生になれば友達と遊んだりもできるんだよな〜と、同居してる人がちょっとうらやましく思える時もあります。
同居も別居も必ずメリットデメリットあると思うので、一度全部出してみて天秤にかけたらいいかもですね😃

• くろえ

くろえ

親御さんが同居で苦労なされたのですね。
    確かに良いところ悪いところどちらもありますね。いっそ違う県に住めたら良いのですが仕事の都合で難しいので、同居については旦那とこれからもよく話し合うつもりです。ご経験談、ありがとうございます。

• 10月24日
ママリン

ただ思いとどまらせたかっただけじゃないですか?言葉のチョイス失敗しただけで😅
どんなによい義両親でも同居は大変と思うので(自分が経験してないと余計に想像が膨らむ)娘がわざわざ苦労するのを見てられないってことだと思いますよ。選択肢の1つでまだ考えてるわけじゃないって伝えたらあまり言ってこない気がします。

• くろえ

くろえ

自分の思うように動いてほしいのだと思います。昔から自分の敷いたレール以外の意見を出すといつも否定されていたので。同居してると自分の周りに知られると恥ずかしいからだと思います。同居するぐらいなら離婚して生活保護で団地に住む方がマシとも言われたので、同居に対するマイナス面がなによりも強いのだと思います。まだ仮定の段階と言っても攻撃は止まないので一旦無視するようにします。ありがとうございます。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

確かに同居は大変だけど、同居してるママ友も普通にいますし、ご近所でも結構見ますよ。
今時…とも思いませんけどね。
単純にお母様は娘が心配ってのもあるけど、取られそうでちょっと面白くないのかな?とも思いました。
ちょっと言い方がね…よろしくないですね💦

• くろえ

くろえ

同居は確かに大変ですが、目の敵にするほど悪なのか?と不安になりました。自分の思う通りに動かないから、動くまで攻撃するんだと思います。しばらく距離おいた方が良いですね。。。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってはなんですが少し毒親気質なのかもですね💦
    歳を重ねると余計に我が強くなることもあるし、今は当たり障りなく距離取っておいた方が良いかもですね…くろえさんも妊娠されてるから精神的に不安定だろうし😢

• 10月24日
  • くろえ

くろえ

毒親気質、少しあるかもしれません。。家族は助け合って当たり前ってことで何百万もお金を助けたこともあったので少しズレてると思います。落ち着くまでこの話はなかったことにしようと思います。ありがとうございます😭

• 10月24日
えりころ

わざと大袈裟に言われてるのかも!
それくらい相性悪かったら、しんどくなるのはくろえさんだから心配からの過剰な発言かと…
私は同居より近所にすんである程度距離持ちます。

同居のしんどいレス見てて私は絶対したくない。

• くろえ

くろえ

大変なのはわかってて、仮定の話で人を追い詰めるまで押し付けてくるのが少ししんどく思ってしまって。。
    この後もLINEでずっと義実家の悪口が続くので。。
    私がというより、自分の世間体の心配なのかなと思います。

• 10月24日
アン

言い方が悪いですけど、娘を心配して言ってるのでは?と感じました🥲
私は同居嫌派で、、うちの母は、同居した事もないのに同居もいいんじゃない?のような事を言ってくる人なので、逆にそんな風に反対されたいです😅💨💨

• くろえ

くろえ

同居ありって軽く言ってくるのもそれはそれでしんどいですね。
    娘を心配ではなく、同居してる娘を持つ親になるのが嫌なんだと思います。自分の世間体が一番な人なので。。

• 10月24日
2児♂️の母親

田舎だと同居の方が当たり前ですよ~。敷地内同居のが多いかな。
本来は我が家も旦那両親と同居しないとなんですが、実母も義母も旦那も「同居しないでいい」と言ってくれています。

召し使いにされる!と思い込んでいるんですかね🤔

• くろえ

くろえ

田舎だとそうですよね。うちもお庭を潰してお家を新たに建てる話も候補に出てきて、敷地内ならまだマシかな?と考えたりします。
    自分も気軽に遊びに行けないし、気使うから嫌なのだと思います。

義母さんからもしないでいいと言われるのは嬉しいですね。
    家を相続しない場合、お姉さんたちにその分取られちゃうからそれも含めて旦那は同居もありと考えてるみたいです。

• 10月24日
7791

同居で、幸せって、私も聞いたことありません…。娘を心配して、何とかやめさせたいと思ったのではないでしょうか。

私の周りで同居してる方々は、皆さん、「同居する前というより、旦那選びからやり直したい」って言います。

私は、同居は絶対したくない派なので、お母さんが同居をやめさせたい気持ちも分かります😅

• くろえ

くろえ

確かに世間一般では同居ってとても大変で苦労が絶えないですよね。
    心から辞めさせたいというよりは、自分の世間体を守るためという感じがします。いつも娘のことを思うより自分のことって感じなので、こういう感じで言われても、うーんとしかならず。。
    同居しないとなると、遺産放棄しますと言うしかなくて、それを言うのも義父の気持ちを考えると少し心苦しく悩んでおります。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

同居されてる方すごいな!って尊敬します!
うちも旦那が長男で家継ぐ感覚がある人なので、同居?嫌!って感じです!笑笑
たまたま転勤族なので、義父母亡くなってから家建て直して住みたいっていってます!←最低野郎です
実家が敷地内同居で、家が別々なのに祖母が干渉しがちな人だったので、苦労するのを見てきました。
でも親の代は代々継いできた土地だから、ここを継いで欲しいという考えは時代遅れだけどあると思いますよ。
そしてそれを継いでくれた子供たちにはすごーく感謝されると思います。

• くろえ

くろえ

同居は楽じゃないから耐えてる人は頑張られてるなと思ってます。
    うちも義父母が亡くなった後にしたいのですが、そうすると相続税がかかるので、同居すれば相続税が減税されると言われて悩んでます。。
    敷地内同居でも干渉されるのはしんどいですね。
    相続税がかかっても亡くなった後で家をもらうこともありですが、億だと払えないなぁと思ったり悩みます。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

義実家とってのが
気に食わんだけなのかな?って
思いましたけど💦

Saramama

私の母や、義母も同居は反対派の人間です…

私はひとり親で母方の祖母(今で言う毒親)と同居していて実母は躁鬱、パニック障害を煩い
旦那の家庭は義母が祖母(父方)と相性がとにかく悪く嫌な思いしかしてこなかったらしいので完全同居や二世帯住宅は拒絶されます。
実母に関しては「自分の子どもに世話してもらってまで生きたくない」と敷地内同居も拒絶します😂

今時、恥ずかしい、などの主観的な思考という言うよりは経験が故に私「あなた達にはそう言う思いをさせたく無いし、して欲しいくない」
という優しさや心配から、ですが…
義母に関しては「同居を提案する親は古い考えを持っている人」という考えもうっすらあるようです🤔

両家親の意見を聞いただけでも考え方や育った環境によって同居の捉え方や感じ方は違うんだなぁとしみじみ思います。

私自身は互いにデメリットな部分をカバーできるメリットがしっかりあるのであれば、いい思いますし
恥ずかしいとも思いません。
むしろ友人も多数同居していて
同居していると助かる面も多いし
楽な面もある言う声も聞きますよ!
ただ、どの家庭も両親が夫婦間や家庭内の問題や育児にほとんど口出しをしないのと、夫婦共に義両親といい距離感で上手く関係を築けているのが共通ではあります💦

干渉しないのが難しいと思うので
私には向かないなと思っていますし
両家親も反対派なのでうちは恐らく同居は絶対ありませんけど😂

• Saramama

Saramama

補足ですが
    くろえさんの場合
    同居するのはお義母様方となので、お母様がなんて言おうと、くろえさんが良いと思う方向で話を進めていけばいいと思います。

お母様側からしてみたら
    して欲しくないという心配もあれば、世間対的に自分が同居をよく思わない人種なのだと思います。
    同居=両親に世話になってる。
    または、私の母のように
    子どもに世話してもらってる。
    という考えを持つ方もいらっしゃいますし。(母は同居している人に対してそうは思ってないようですが)
    その考えがある故に自分が同居をしなかったのかもしれません🤔

• 10月24日
ychanz.m😈❤️‍🔥

最低てなんでですかね😅
同居の目的だって色々ですよね🤔?
もちろんお金の事情で、自分たちで住まいを構えられないからお世話になるって方も中にはいるのでそういう事情なら親としてちょっと恥ずかしいな、と思うのはわかります。

でも習わしとして代々同居が普通だった家もあるし、パパとママの仕事の都合などで同居でおじいちゃんおばあちゃんの手があるとありがたい!って家もあるし、全ての同居がお母様の思うような後ろめたいものではないと思います💦

私は1人目妊娠まで同居でしたが、正直実家より気楽でしたよ😆👏

私だったら、夫婦で納得して同居するなら親の意見は関係ないかな?って思います。若干、偏見が強いように思うので💦

ただ、同居で何か辛い思いをしても母に聞いてもらうという選択肢がないことは覚悟しますね😅

ᓚᘏᗢ

うちは義母がお金ないんだがらここに住みなさい!お金貯まるまで!って言ってきてマザコン旦那はその気になりじゃお金貯まるまで住まわせてもらおう!ってこっちの話は無視でされて約2年同居しました!
ですが今年の四月末に私と義母が大喧嘩をしてその時に義母に「あんたは〇〇家の人間じゃないんだから出てけ!離婚しろ!離婚しないなら夫婦別姓にしろ!」とか言ってきました😱😱
義母も義父のお義母さんと一緒に住んでて3世代?で一緒に住んでたんですが義父のお義母さんにもよく出てけ!とか死ね!とかよく言ってました😱😱

そんな事があり私は一刻も早く引っ越したくて旦那に言って3ヶ月後に引っ越しました!引っ越してからは全く私は義家族とは会ってないです!LINE等も来ませんw
なのでブロックしようか迷ってますww

アリス

私の親元も同居でしたが、毎日が地獄でした。母は毎日ため息、辛そう。大人になってから聞きましたが、義両親から働けと言われていたようで、仕事をずっとしていました。家事、育児は義母の役割だったようてやってくれていましたが、私の前で母の悪口を散々聞かされて。。精神崩壊して私グレました笑
毒親ではなく、毒婆です。なので、子供のためにも同居はよくないです。敷地内でもよくないと思います。私は地域で一番大きな土地、家でした。ですが、日々が苦し過ぎてアパートでも貧乏でもいいから家族だけで住みたいと小学生のころからずっと思っていました。母親を恨むこともありました。母は働きに出て気晴らしもできるし友達もいました。小学生のの自分は視野も行動範囲も狭く家に帰るしかできなく毎日本当に苦しかった。高校卒業してすぐ一人暮らしをして、今35歳ですが5年に一回しか実家には帰りません。自分のことももちろん大事ですが、子供のことも考えてあげてください。子供は母親のストレスや危険の悪さをすぐ感じます。

🐯

お互いが納得していれば最低なことでは無いと思います。
私は同居は多分やって行けないなって思ってるのでするつもりは無いですが、夫婦で話し合って、義実家さんとも上手くやって行けるなら全然アリだと思います

くろえ

まとめてのお返事ですみません💦
たくさんのご意見ありがとうございます。
同居のメリット、デメリットはしっかり旦那と話し合ってこれから家を買うのか、二世帯にするのか決めていきたいと思います。
実母に関しては、意見を押しつけて来るのと、固定概念が強すぎるので、少し距離を置き、家をどうするかについては連絡しないようにします。
ありがとうございました。