※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が睨むような目つきをするようになり、保育園でもその様子が見られる。主人と相談しても解決せず、障害かも?と不安。名前に反応し、笑顔も見せるが、人見知りも。障害に詳しい方のコメントを求めています。

心配しすぎかもしれないので
批判のコメントはお控えください😢

1歳3ヶ月の娘が少し前から
睨むような目つきをするようになりました。

最初は怒ってるの〜?と話しかけたりしていたのですが
回数が増えてきて、保育園でも
その顔をするのを見かけると先生からも言われました。

睨んで横目て見る、という感じの目つきです。

主人とも話していて、遊んでるだけじゃない?と
言っていたのですが
1日に何度もするようになり
なにかの障害かな?と昨日言うようになりました。

調べてみると色々出てきて
どうしたらいいかわからず、
ここに質問させてもらいました。

名前を呼ぶと、お返事したり
ニコニコで歩いてきたり
パパやママも少し前から言えるようになっています。

人見知りも知らない人にはします。

目つきや、障害など詳しい方
コメントいただけると幸いです。

コメント

ちーた

目が見にくいということはないですか?

うちの子は障害もありますが、強い乱視もあり、
視力がよくないので睨むような鋭い目をすることがあります。
眉間にシワ寄せて😅
テレビや本はかなり近くで見てます。

ぶたまんまん

息子もありましたよ💦💦
同じ月齢の頃、毎日可愛いの顔〜変な顔〜って教えてたら
睨みつける顔になってて、
その顔可愛くないよ。とか
うわ〜こわい〜って言ってたら自然に無くなりました!
今では怒った顔〜って言うと横目で睨んだりします!
一時的なブームとかではないですかね?
もうちょっと意思疎通が出来たら無くなったりするかもしれないですよ🤣🤣
息子は気付いたらしなくなったのでどのくらい続いたかは分かりません😵‍💫😵‍💫

2児♂️の母親

多分遊び心だとは思いますが、眼科で見てもらった方が安心しますよ。我が家の長男が寄り目気味で私1人気になり眼科で見てもらいました。「正常範囲内。なにが気になるの?」と先生に呆れられましたが^_^;

次男は人見知り万歳で初めて会う人、見る物、久しぶりに会う人
に対し「僕が見るのはOK、見られるのはNG」とばかりに泣きながら横目で睨んでいますよ。保育園での写真、兄もですが弟も基本無表情です(笑)

はじめてのママリ🔰

現在、2歳半の娘ですが、ちょうどその頃睨むような目をしていました!
はじめは気のせいかなと思っていたのですが、だんだん増えて先生にも睨むような目をしたりと…
その時は、「怒ってるの〜?こわいよー」と声をかけていたのですが、次に私がした行動は、娘の前ではとびきりの笑顔でいるようにしました。
睨むような目つきは数ヶ月でなくなりました!
上に二人の子どもが居るのですが、二人にはそのような行動は見られませんでした。
これは私の想像なのですが、娘は11ヶ月の頃から保育所に入れていて、コロナ禍で保育所の中で保育をしてくれる人が皆マスクをしていて、口元は見えない、表情がよめない、たった一つ見えている目だけで感情を読み取ろうとしていたのかなと。
こんな言い方をしたら、語弊があるかもしれませんが、子どもが物心がついた時にはコロナ禍で、一日の大半を目だけしか見えていない保育者と過ごすには、ストレスがかかっていたんだと思います。
最後は、私の偏った意見でしたが、、すぐになくなりましたよ😀

はじめてのママリ🔰

目が悪かったりすると睨んだ目つきになります。私がそうだったので…
結局年少さんで弱視と言われてメガネかけてました💦

うちもでした。
片目を閉じて眩しいような見にくいような感じの目をしたり、睨むような目をしたり。目つきが悪いというか…
眼科に連れて行っても特に何もなく…検査もできるわけでもなく…目もちゃんと見せてくれず、様子見になりました😰目見たところ異常はないしクセなんじゃないかなーみたいな😰

ここ最近はそういう目つきは減って来たように感じます。何の回答にもなってなくてすみません💦