※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらら
子育て・グッズ

子ども同士のかかわりや幼稚園生活について心配しています。幼稚園前に経験を積ませたいが、幼稚園でのかかわりやママ友に不安があります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

同年齢の子どもの関わりについて。

来年度から 幼稚園に通う予定です。
月1のプレのような教室に通っていて たまに無料の子育て広場にいっています。
コロナもあり なかなか 落ち着くまでは こども同士の関わりを避けていたこともあり、数えるほどしか 同じ歳のこどもと関わったことがありません。

まだ2歳半なので 子ども同士のかかわりというよりは 同じ空間にいて 興味のあるおもちゃで遊んでいるところで 少しかかわりがあるか⁉️っというような感じや 友達同士で遊ぶ子もいるのかな⁉️
っとは 思っているのですが

来年からの幼稚園生活を考えると心配で…
他にも 心配することは たくさんあるのですが…

親がどーんと 構えて 幼稚園までのあいだたくさん遊んで 経験積ませてあげたいとは 思ってるんですが

こども同士のかかわりがあまりなくても 幼稚園生活 大丈夫だったって方 いらっしゃいますか⁉️
また ママ友できなくても 幼稚園でなんとかなるって方もいたら ぜひお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはプレ行かずに幼稚園だったけど色々心配な面もあったけど何の問題もなかったです。
ママ友いないけど問題ないです。笑

2歳はまだ一緒に遊んでる様に見えて同じ空間にいて同じ事して基本それぞれ自分の世界で遊んでますよね。
お友達の事見て真似したりやってる事気になったりはするけど。
3歳も最初はそうでしたが段々と他の子がやってる事気になる、他のお友達と遊びたい欲が強くなってきて公園行くたびに誰か探してて絡んでこうとして一緒に遊ぶとお互いに公園から帰れなくて親は大変でした😂
人が大好きで積極的なタイプだから余計に。

元々は一人で私と遊ぶタイプでそんなに他人に関心なく活発で言葉はゆっくり手遊び歌とか大嫌いでじっとしてられない子で、集団生活大丈夫か?と思ってたのですが全然心配いらなくて安心しました。

• とらら

とらら

なるほど😊
    ママ友 いなくてもやっていけそうです😊

親が心配しなくても 子どもは 環境に慣れて行ってくれるんですね。

私のメンタルを鍛えなきゃですね😂

• 10月24日