※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

子供にイライラして怒鳴らず対応したいと相談中。息子の問題行動に悩み、怒鳴ってしまうことが多い。息子のイヤイヤがひどく、毎日ストレス。怒鳴りたくないが難しい。

子供にイライラしたら、怒鳴らずに対応されてますか?

私は怒りの沸点が低く、イライラしたらすぐに怒鳴ってしまいます。
何度も反省し直そうと思うのですが、全然だめです。
今日は娘と2歳の息子に5回は怒鳴ってしまいました。

息子が2歳になりイヤイヤが始まり、
娘の時もひどい方でしたが、息子はさらにイヤイヤが
ひどくて、毎日戦争です。
今日はお昼ご飯に作ったミートパスタを、食べてる途中でお皿ごと投げられました。そのあとダイニングテーブルに上りお茶を口に含み、ガラガラペーをして吐き出しました。
もうその時点でイライラマックス。
怒鳴って机からおろし、もう食べんでいい!むこういけ!
と言いました。

またやってしまった、、と思い涙。
他にもふと息子を見ると自分で服を脱ぎ全身裸になっていて、ベッドで飛び跳ねベッドでおしっこ。
もうキレキレです。
オムツ服を着せようと追いかけて、はかせますが、
また自分で脱ぎます。そして娘も面白がって
脱ぐのを手伝ったり、脱いで!脱いで!と煽ります。
それを3回繰り返し。。
もう本当に悪すぎて、イライラ止まりません。

怒鳴らずに子育てしたいです。

コメント

わかります😢

お子さん2人いらっしゃると尚更大変ですよね💧
私は、1人しか居ませんが毎日4歳ですが戦争です😂

どんなに怒鳴っても聞く耳持たないレベルで言う事聞きません😭上手く説明してあげれたらいいのですがむりなんですよね😭

でも叩いてしまったり部屋に閉じ込めたりとかそういう事をしているわけではないので怒鳴るくらい大丈夫です😳✋🏾
みなさん怒鳴らず子育てしてる人なんて居ませんし自分の育て方がこれだと思えばいいです!

5人のかあちゃん

これを言うと虐待って言われるかもしれませんが、私なら怒鳴り散らしてお尻叩いちゃいます…💦
お母さんだって人間です❗
自分しか見てる人がいない、誰の助けもないってなると追い詰められちゃいますよ💦

にこさんはスゴいです。
やってしまった後すぐにしまったって思えるんですから❗
私は2、3時間無理です😭
次は、怒鳴る前に違う見えない部屋に行ってしまうのもいいかもしれないです。
しまったって思わずにすむかもしれません☺️

r.i.mama

毎日お疲れ様です😊

怒られることをするとママが見てくれるからやるってゆうのを見たことあります。
うちも下の子が生まれたばかりの時上の子の遅く来たイヤイヤ期と赤ちゃん返りが酷く今まで怒らなかったのに、何度も怒っては泣かせてしまい、反省の繰り返しでした。
その時、読んで確かにそうなのかもしれないと思ってできてることに目を向け褒めたり、朝起きたらおはようのぎゅーとかスキンシップを大事にするようにしてから、かなり娘も落ち着き、怒ること減りましたよ!
だから、ご飯食べてる時も何度もよく食べてるね!ママ嬉しい!とか幼稚園であった話を聞いてあげたり、下の子が良く椅子に立って食べますが、ママそれは嬉しくないなと伝えたり、座ろうとしたらすぐに、座れるんや!すごい!とか声かけは意識してます!
ただ、喧嘩する時にお互いが手を出すとか、上の子も下の子に机に登ったりするのを注意するのですが、無理矢理引っ張ろうとしたりした時は、命に関わるし、人に怪我をさせる、嫌な思いをさせるのはあってはならないと思ってるのでそこだけは辞めなさい!と強めに言うようにはしてます!

はじめてのママリ🔰

毎日ではないですが、怒鳴る事もあります!

でも、にこさんの文章を見てて、、ここまでされたら私も怒鳴ると思います😓なんなら手が出そうです💦これは怒鳴っていい案件では?と思うのは私だけ?😅
これされて優しい声でダメだよ〜とかって言える人に会ってみたいです💦

にこさんは反省されてるので、コレってすごいと思います!私は怒った事に対して反省はしません笑

寝不足の時は私はイライラしやすいです💦

あと、イライラする時はとりあえず何か食べるとよい、って聞いた事あります。
怒鳴りそうになったら6秒待つといいってよく言いますけど、その時に「イライラしてる!あ、何食べよっかな?」って考える癖をつけます。そうすると6秒経ってます。

もしよければ試してみてください✨

はじめてのママリ🔰

お皿ごと投げたり、ダイニングに吐いたり、ベッドにおしっこしたりするんですか?😳

それは怒るというか、泣いてしまいます。。。
想像するだけで、大変すぎますね💦
ニコニコできる人いないと思います😭

ままさん

ご飯投げられて
ガラガラペーされ
おしっこされ
想像しただけでイライラしました🤯怒鳴り散らして手出ちゃいますそれわ…

毎日怒鳴りまくり、何もしてなくて普通にママと呼ばれただけなのに「なに?💢」と怒った言い方にもなってしまって重症です🥲
たいしたことしてない時も沸点低すぎてヒステリックに怒っちゃいます…ブツブツと文句言ったりもします。もう一番大人気ないのはあたしです。でも、2人子供いてイライラしない、怒鳴らない!っていう人はいないです!お母さんだって人間ですから!!

うちの2歳児も同じことしてます〜😂😂😂
我が家のことかと思いました(笑)
毎日地獄です(笑)

基本は「やめてくださーい、いけないことでーす」とだけ言って淡々と片付けしてます😂
生理前とか、どうしようもなくイライラしててしまうときは「ママは今とっても嫌な気分!悲しいーーー!」って叫んで終わりにしてます。
怒鳴ってもゲラゲラ笑われるのが更に腹立つので😂

ただ本当に危ないことをするときはしっかり怒りますけどね😊

猫LOVE

私は怒鳴るのがすごく疲れるので、ほとんど怒鳴ったことないです😅💦

でもイライラはすごくしますよ💦
とにかく沸点が来たら深呼吸です!!
2、3回大きく深呼吸して心の中で落ち着け!自分!!と唱えてます😅

そうするとかなり効果ありますよ😆

言葉遣いもむこういけ!とかなかなか言えないタイプで・・・昔私がいじめられてたので言われる側の痛みが感じやすくなってるかもしれないです😓

my

こんなことされたら私なら大発狂もんです😂確実に手が出ちゃうと思います…。
毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期ってほんっとーに大変ですよね。イヤイヤ期抜けてる3歳児ですら毎日イライラさせられて怒鳴りまくってるので私は末期です😣

🦢

イヤー!!!😱😱😱そんなことされたら失神します😱😱😱壮絶すぎて、、ほんとお疲れ様です😵
そんなにひどいことされなくても普通に怒鳴りますよ笑
何度も何度も何度も言ってるのにやることやらないとか、そんなことで笑
そんなに家の中カオスなのに怒鳴るだけにとどめてる自分を褒めてください!お互い頑張りましょう😂