※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y!
ココロ・悩み

1歳の息子が座敷の前で手を合わせてお参りをした。保育園で教えられたのかな?と思いつつも、少し恐怖を感じた。他の家でも同じ経験があるか気になる。

1歳になる息子がいます。
実家の廊下をハイハイしている時に、座敷の前で手を合わせてお参りをしていました。
私の母がそれに気づいて、すごく驚いて私に教えてくれました。母も別に教えたつもりもなく、息子が急に手を合わせていたのでビックリしたそうです。

実家はよくある田舎の家って感じで、仏壇のある座敷の横にまた和室があり、そこにも神棚があります。その部屋に向かって手を合わせていました。

最初見た時は「え!?」っという驚きと凄さが混じっていましたが、息子はお寺が経営する仏教の保育園に通っているので、もしかしたら保育園でそういったことを教えてくれるからなのかな?と思い、母と納得していました。

けれどここが仏様がいる所だよ。なんて教えてもいないのでなんで、分かったのか少し恐怖を感じました笑

私の母の実家の座敷でも、めちゃくちゃ笑顔で突入して行って手を合わせていました。子供は心霊的なものが見えると聞くので、きっと死んだじいちゃんがいたのかなと思うことにしました。

皆さんのお子様も同じことはないですか??

コメント

はじめてのママリ

息子も教えなくても手を合わせていましたよ😳!

大人が気づいてないうちに、見て覚えてたのかなと思います✨

今では木魚を叩きながら、お経っぽい歌を歌ってますよ!