※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎママ
ココロ・悩み

息子が運動会で思い通りに振る舞わず、心配しています。発達に問題はないが、何故か行動が変。励ましの言葉を求めています。

保育園の運動会がありました。
3歳児クラスの息子は去年運動会がなかったため、初めての出場でした。

事前に先生から踊りません、体操はやるんだけど…と伺ってたので家でも練習してみました。踊れてました。緊張するとフンッという態度で固まる息子なので、想像はできました。

期待してなかったけど…!本番なんと!
踊りどころか何一つやらない!
先生にダッコされてるか、地面を這いつくばってるかで、動画は代わり映えなし。
何人かのお母さんに同情のお言葉をいただくも、虚しさを一層増すばかり(涙)

この子大丈夫だろうか?
発達検査は以前受けて、今のところ問題なし。
じゃあなんなんでしょう??謎。

誰か励ましのお言葉ください…

コメント

息子もやってくれない子でした。
走るのは好きなので一応走るけど、ダンスは微動だにしない。
マラソン大会は大泣きで動かない。
発表会も泣いて何もやらない。
もう、期待するのやめました。笑

それでも年中さんの運動会では、競技はバリバリ頑張り、ダンスはちいーーーさくですが踊っていました。
少しは成長したのかなと😂

そして同じく年少さんのとき、泣いてお母さんから離れず何もしなかったお友達、今年の年中さんの運動会は、当日までやってくれるかやってくれないかお母さんですらわからない状態でしたが、なんと最初から最後までニコニコしながら頑張ってました。
もう、私まで感動で泣いてしまいました😂

なんなんでしょう。の回答にはなりませんが、1年でも成長するよという希望になれば😂

りり

保育士です!
自分の話になりますが私も一切やらない子でした!
ちなみに今も人前で何かするのは好きじゃないです(笑)
そういうのもあったりするのかなあと思いました😂💗

kayopom

グレーの娘が居ますが、
年少は全く参加しない、一人座る、泣くで帰りはこちらが泣きました。一年に二回運動会があるので、年少の二回目は休ませました。
年中になり、運動会の絵本を読ませたり体操教室に通わせたり、ちゃんと出来たら美味しいもの食べに行こう✨動画も撮るから頑張って💖って言ったら、最後まで頑張ってました。うちはグレーなので時々ワンテンポ遅れながらでしたが

年少に参加しなくても、年中は大丈夫なはず✨
運動会の雰囲気に慣れたらきっと大丈夫なはずです✨

ママ

娘のクラスでも、やらないどころか、曲が終わるまで大の字で寝てる子いました!笑
その子は、単純にダンスとかやりたくないみたいです😵

いたち

長女は0歳から保育園に行ってますが。
0歳、何もせず。
1歳、何もせず。
2歳、皆んなのポンポンから落ちたキラキラひらう。
3歳、少し、体を揺らす。
4歳にして、初めて、なんとなく、踊ってる?
て、感じでした。
人それぞれですよ〜。