※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が神経質で、手や机に汚れがつくと自分で拭いています。同じような経験をした方いますか?

1歳10ヶ月です。
手に少しでも汚れがついたら「拭いて!」と言います
机に少しでも水滴がついたら「ふきふき!」と言いながら自分でティッシュで拭き拭きしてます😅
神経質なのか、こだわりが強いのか、、大丈夫でしょうか?同じようなお子さんいる方いますか?

コメント

ままり

長男同じ頃そんな感じで、米粒一粒でも気になって拭いて…って感じでした!2歳ごろもスライムとかも触れなくて…
ですが今は泥んこも全く気にせず、豪快な男の子になりました😂
月齢的にあるあるなのかなーと思ぃすぐ✨

はじめてのママリ🔰

四歳です、ポテチなどドーナツも手につくのがいやなのかスプーンやフォークで食べるか私に食べさせてと要求してきます(笑)
口にスープなどがつくもんなら1回1回拭きます(笑)
周りはどうかわかりませんが、このままはちょっとな、と思います

maru

うちの子ではないですが、
働いていた保育園に1〜3のクラスみましたがそれぞれに似たような子がいました!笑
少しの汚れでもきになる子多いですよね😊

nyapi(25)

全然あると思います!
几帳面なのでは!
うちの子もすでに手に物がついたら、ん!!!って拭いてと言ってきます😂

雷注意

うちもです。
牛乳が手に一滴でも付こうもんなら「あーー!!にゅ、にゅうにゅうがーーー!!!」ってパニックです😂😂😂
虫でもついたんか⁉️って思うほどのリアクションですよ…

砂遊びも手が汚れるのが嫌、でもやりたい…ってことで泣きながらやってます。
謎すぎます。笑

そういう子結構いますよ😂

🔰

うちも手が汚れるの嫌がります。
それに加えマイペース、落ち着きがないので専門家に見てもらうように1歳半健診で言われてしまいました😅
予約は最短を取りましたが結構先で1月です😣
大丈夫だよーって意見がほとんどだと思いますしうちの子も大丈夫だろうと思いながら予約しましたが…。
本当に大丈夫かどうかは今の時点ではわからないと思います😣