※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙衣
ココロ・悩み

便秘で病院に通っている方、何科に通っているかや治療内容を知りたいです。過敏性腸症候群の可能性も考えています。

便秘で病院に通ってる方いますか?
昔から便秘で困っており、色々試したのですが改善されることはありませんでした💦

妊娠前まで心療内科でこころのお薬と、便秘のお薬を先生と話しながら色々試しても上手くいかず…

出産したあとは産婦人科て下剤を処方してもらっていたのですが、無くなってきたので これを機に病院に通ってみようかと思いました

症状的には過敏性腸症候群が当てはまるかなと思いました
下剤使わないと1週間以上は普通に出ません…

もし、通ってる方いましたら、何科に通っているのかとか、どんな治療しているのか教えていただきたいです!

コメント

過敏性腸症候群です。
消化器内科にかよっています!
私も何件も病院回ってやっと過敏性腸症候群では?となり、まず検便等の検査を受けたのちに診断を受けてお薬もらって様子見って感じです。
便秘と下痢の混合なので、酸化マグネシウムとイリボーと後は胃薬と腹痛に効く漢方もらってました。
過敏性腸症候群ならお薬は色々あるみたいで、合うものを探しながらということになるようです。
私は妊活していたので妊娠中でも飲めるお薬ということで処方してもらっていました。
イリボーは妊娠中よくないみたいで、妊娠が分かり次第中断するという感じでした。

• 沙衣

沙衣

消化器内科なんですね!胃腸科なども行かれたことありますか?
    どちらに行った方がいいか悩んでまして…💦

あと。どのような症状がでて病院行こうって思いました?

妊娠中でも飲める薬あるんですね!今授乳中なのでそこは、安心出来そうです☺️

心療内科に通ってる時は、リンゼスというのも使ったりしてました
    色々あるんですね😳

• 10月23日

退会ユーザー

胃腸科も行きました!でも、過敏性腸症候群ってけっこうメジャーなのに詳しくない先生も多いみたいで、専門?は消化器内科になるんだそうです。

私はお腹の膨満感、お腹や鼠蹊部のキリキリとした痛み、便通異常(便秘と下痢を繰り返す)、便やガスが出ると楽になるけどまた痛み出すなどがありました。
    これが1ヶ月くらい続いて、さすがにしんどい!と思ってまずはかかりつけの内科を受診して、次にかかりつけの婦人科、初めてよ胃腸科…でも結局よくわからないといわれました💦
    症状が全く治らないので、総合病院の消化器内科に言ったら「典型的な過敏性腸症候群の症状ですね!」と言われて、お薬処方してもらったらジワジワ良くなった感じです。
    そこの先生に「お薬色々あるので種類や量を調整しながらやっていきましょう。過敏性腸症候群は病気ではなく体質なので、うまく付き合っていきましょう」と言われました☺️

• 10月24日
  • 沙衣

沙衣

そうなのですね!じゃあ私も消化器内科に行ってみます!

それは大変でしたね😰
    無事にいい先生に会えてよかったですね!

私も便秘と下痢繰り返してたので同じです…!
    便秘の方が酷くて、出たと思えば大量に出てくるので凄く痛くて…💦
    腹筋がないせいか、張りもいたみもなく、体重が増えてくのが逆に怖くなってました😂

• 10月24日
K S

私もかかりたいです 笑笑

過敏性腸症候群にいいと言われてるフォドマップ食を知り、試したりしてお腹の張りは無くなりましたが、マグミットがないと出ないこともしばしば。。。

フォドマップの指導に詳しいところに行ってみたいなって考えてました。
通ってるでなくてすみません🥲

• 沙衣

沙衣

私も今日フォドマップのこと知って気になってました!

やっぱり変わるもんなんですね😳!
    私も少し心がけてみようかな…と!

私の場合、マグミット使ってもなかなか効かなくて、マグミット+液体の下剤でした💦
    汚い話…それで下痢でしか出ないんですよね😓

ド田舎なので 病院も少なくて…困ったものです😂

• 10月23日
  • K S

K S

お腹のために毎日ヨーグルト、納豆食べてたのにめちゃくちゃお腹張って苦しくて、、、
    やめたら張りは無くなりました。

自然に出る時もあるんですけど、いまいち何が原因か分からず。

便秘外来が調べたらあったので、行ってみやかなと思います。

旦那も子供たちも便秘とは無縁で羨ましいです。
    次男なんて3食同じもの食べてるのになー。

• 10月23日
  • 沙衣

沙衣

腸にいいっていうのを食べてもなんか効いてない…っていうのは私も同じです💦

私のお腹は 張りもなくて…うんともすんともいいません💦
    ガスが出てくれれば あ、生きてた(動いた)くらいです

便秘外来あるのいいですね!便秘外来…もっとクリニック作るべきですほんと💦

私の旦那と娘も便通よくて
    なんで?ってなってます笑
    旦那は万年下痢ピーですが、下痢でも出るだけ羨ましいなぁって思ってます笑

• 10月23日