※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が体重減少。離乳食やミルクを残す。無理やり食べさせるべき?体重減少は普通?病院へ行くべきか不安。

11ヶ月の男の子です👶
体重が先月より88g減っていました💦

ここ最近離乳食をあまり食べなくなり、食後のミルクも残す事が増えました。(もともと少食ではありました)

以前は1時間以上かけてでもあの手この手であげてたんですが、精神的にもまいってしまい、もう欲しがるだけ食べさせようと思いそのようにしたら体重が1ヶ月で88gも減っていました🥲

よくないですよね?
やはり無理やりでも食べさせた方がいいですか?

というかこのくらいの時期は動く量も増えるので体重が減る事はよくあり得ることですか?💦

病院行った方がいいのでしょうか😭
不安でたまりません💦

コメント

♡♡

身長はどうですか??
動く子で、さらに身長も伸びていれば、体重がマイナスになったり横ばいだったりしますょ!
うちの上の子がそうでした!

ちなみに下の子も3ヵ月検診で体重の増えがよくなかったんですが、もともと飲まないのと、身長がかなり伸びたこともあって、それでかな?と助産師さんには言われました🤗

• すう

すう

ショッピングモールのトイレにあった体重計で測ったので身長は測ってないんです😭
    ただよく動く子なのは間違いないです👶💦
    まさか体重が減ってるなんて思わなかったのでビックリしました😭
    身長測ってみます💦

• 10月23日
はじめてのママ

気にしなくて大丈夫では?と思いました😌
離乳食を残してても元気なんですよね?
元気なら食べムラもあるだろうし、1ヶ月前と比べて3キロも4キロも減ってたらおかしいですけど、88gなら誤差もあるかもだし、、。
気にしすぎでは?と思いました。

• すう

すう

はい元気です、めちゃくちゃ🥲✨

地域の保健師さんが厳しい方で今まで少しずつ体重が増えてて、ちゃんと成長曲線の中にいても増えがあまりよくないって言われて再検診されたり電話かかってきたりしてたのでなんか体重にとても敏感になっちゃってて💦
    減ったなんて、、とんでもない事になってしまった!と不安になっちゃいました🥲

88gくらいならそんなに気にしなくて大丈夫ですよね💦

• 10月23日
ママリ

上の子1歳前後で体重100gくらい減ったことあります😆
下の子も今1歳すぎましたがやはり100グラム減りました。
動くようになったからだと思います。
市でやってる身体計測でも問題ないと言われました。
自治体で身体測定などしていたら行って測ってもらうといいかもです😊

• すう

すう

えー、ほんとですか!?
    同じ方がおられて少しホッとしました🥲✨
    市でやってる身体測定でも問題なかったんですね🥺
    一歳前後だとあるあるなんですかね😔?
    少し様子見てまた測りに行ってこうようと思います!!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

別の方も回答されてますが、身長と体重のバランス?が良ければ大丈夫かな、と思います😊
    私も体重減っててびっくりしたのですが、聞いたら全然問題ない範囲とのことだったので😊
    やはり歩き始めたり動くからなんですかね😂

• 10月23日
  • すう

すう

そうなんですね!
    じゃあ身長が伸びてればそんなに気にする事ないですね🥺✨
    うちはまだ歩き始めてはないのですが、ハイハイでどんどん動きまわってます🥲✨

あんまり気にせず様子見てまた測りに行ってみます!

• 10月23日